記録ID: 1931427 全員に公開 ハイキング鳥海山

日程 2019年07月16日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
日本海東北自動車道・酒田みなとICより一般道を約1時間。

S鉾立05:0005:50賽の河原06:10御浜小屋06:2007:00七五三掛07:45伏拝岳08:15七高山08:2008:45鳥海山09:0009:15御室09:3510:30七五三掛11:00御浜小屋11:20賽の河原11:2512:00鉾立G
アイゼンを持っていたので、七高山から鞍部へ下りた後、雪渓を直登し、少しショートカット。
コース状況/
雪渓あり。外輪山の道は狭く、石がゴロゴロして歩きづらい。新山山頂部は、巨岩の積み重なりのため、転倒注意。
その他周辺情報大平山荘、街まで下りれば、鳥海温泉で日帰り入浴可。
鉾立は雪渓の水で、「自己責任」と書かれていたので、街で調達した方が良い。
道の駅・鳥海に、食堂や土産売り場。向かいにコンビニ。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ アイゼン

深い谷の向こうに新山!
小浜小屋より鳥海湖。鳥海山も百花繚乱。
七五三掛手前の鞍部より滝雲の先に月山が見える。
外輪山の登りより山頂部。
固有種・チョウカイフスマ。
かつての最高峰・七高山(2229m)より現在の最高峰・新山。
新山に登頂!雲が上がってきてしまったが、雲の切れ間に日本海岸の街を見下ろせた。
復路は、千蛇谷を下った。外輪山が格好良い。
ヨツバシオガマの群落。他にも、ミヤマキンバイ、イワウメ、イワベンケイ、イワブクロ、イワカガミ、イワギキョウ、チングルマ、ハクサンイチゲ、ハクサンフウロ、ハクサンチドリ、チョウカイアザミなど、数え切れない。
ヒナザクラとは初対面。
最初の雪渓上部の賽ノ河原は、天然の箱庭のようだった。

前日、月山から下山後、酒田市に移動し、汗を流した後、早めの夕食。車でブルーラインを上っている途中、綺麗な夕焼けが見られた。
快晴ではなかったが、朝の早い時間まで月山が見られた。月山と同様に凄い花の数で、固有種のチョウカイフスマも見られたので、東北まで遠征した価値があった。