記録ID: 1934180

2019年07月20日(土) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
時間がないため、鳥居峠、覚満淵、小沼の間は車で移動しました。(時間があれば繋いで歩くといいハイキングコースです)
コース状況/
6/22(土)未明の大雨で登山道は荒れている場所が多かったですが、歩行に支障を来すような場所はありませんでした。
その他周辺情報 小沼から忠治温泉、滝沢温泉、大胡方面に下る県道は、大雨で路肩が崩れて通行止めが続いています。
午前中に雑事を済ませて赤城山、久しぶりの午後からハイクです!(写真は、鳥居峠のレストハウス、ケーブルカーの山頂駅跡は国登録有形文化財に指定されています)
この急坂をケーブルカーが上がってきました
お決まりのカレーセットを頂きます
ご神水で煎れたアイスコーヒーもまいうー
散策メインは高層湿原の覚満淵
ノハナショウブや
ノギラン
タカトウダイ
オトギリソウの蕾
たくさん飛んでいた赤トンボ
ヨツバヒヨドリ
ギリギリ間に合ったトキソウ、しかし遠い・・・
木々にも地味な花たち
覚満淵遠景
ヤマオダマキ
シモツケ
ナツノタムラソウ?
主役はニッコウキスゲ
カワラマツバ
ミヤマカラマツ
クガイソウの蕾
コオニユリもあったよ
お花アップ、情熱のオレンジ色が好きだなぁ
先月の大雨被害、車道も土砂崩れの跡が何箇所かありました
車で小沼に移動してきました
湖畔一周の旅はクモキリソウから
湖畔の神社に手を合わせます
神秘的な湖
タツナミソウくらいしか花は咲いていません
散策だけのつもりの軽装でしたが、なんだかんだで長七郎山まで登ってしまいました(汗)
三等三角点の山です
コメツツジがあちこちで咲き出していました
さすがにサラサドウサンは残っていませんでした
ウスユキソウがありました
大沼と黒檜山遠望、山頂はガスが掛かっています
先月の大雨で通行止めの県道
その大雨で出現した血の池を見学
もう1か月も経つのに、神秘的な光景はまだ残っていました
登山道の崩れた所から水がこんこんと湧きだしています
鳥居峠のレストハウスにただいま!をして、ソフトクリームで軽いお散歩は終了です

感想

ヤマレコ始めて以降、近場の午後からハイクを標榜してきた自分でしたが、昨年から大型連休中心に遠出できるようになった一方で、ダラダラ過ごす週末も増加中。先週の東北遠征でも燃え尽きましたが、雑事を午前中に済ませ久しぶりの軽ハイクです。

午後1時半に着いた赤城山。まずはいつも立ち寄る鳥居峠のレストハウスで遅めの昼食。ご神水で煎れたアイスコーヒーも頂き、余裕で近くの覚満淵へと向かいます。目当てのトキソウには遅く、夏の花には早い状態でしたが、静かな木道歩きを満喫。

次は小沼まで移動し、湖畔の花たちを探すも咲いているのはタツナミソウくらい。もしかしたら、とサラサドウサン目当てに長七郎山まで足を伸ばしてみましたが、さすがに咲いている株はなし。今にも雨が降り出しそうな湖畔一周は、そそくさと終了。

先月に降った大雨で路肩が崩れるなどの被害が出た赤城山でしたが、その大雨で普段干上がっている血の池が満水の状態になりました。mikaboさんのレコで水鳥たちが戯れる湖畔が気になったので最後に訪問すると、まだ神秘的な池は残っていました。

近すぎて混んでる時期には敬遠したくなる赤城山ですが、オフシーズンでもいろいろなコース取りができる広い山域はのんびり歩くのに最適です。真夏の避暑地として子どもの頃から親しんできたこの山、今年の夏も、花を求めて何度か訪問しそうです。