記録ID: 1935773

湯本駅前バス停〜米沢駅 970円
米沢〜都内
コース状況/
前夜に大雨が降ったらしく、登りの若女平ルートは部分的に川のようになっていた。
その他周辺情報 米沢駅前 新杵屋 牛肉どまん中弁当 1,250円
前夜は山形駅前に宿泊。
登山口のある米沢市は前田慶次、上杉謙信、直江兼続ゆかりの地らしい。
石切バス停から晴れ間も見える好スタート。
序盤は雫満載の藪漕ぎでずぶ濡れに、その後ようやく普通の登山道に出たかと思ったが甘かった。
苔だらけの岩場には水溜まりも点在、藪も酷いところはイバラのような棘付き。
分岐点まで出て一安心。
シェルターか何かのような西吾妻小屋。
ようやく辿り着いた山頂は眺望なし。
吾妻神社。
朝日岳方面。
梵天岩。
大凹の水場、顔でも洗おう。
人形石の向こうに冬登った安達太良山。
リフトはスルー。
鐘は三箇所のを全部鳴らすと願いが叶うとか。
二つ目、もう一つは残念ながら見つけられず。
湯元駅でゴール。
思い残す事の無いように米沢牛弁当を購入、牛そぼろとしぐれ煮のコンビネーションが○。
最近お気に入りのレモンサワーに地域限定のツマミで寝てしまう作戦。

感想

未だ明けぬ梅雨にシビレを切らし、今週も強行登山を計画、どうせ天気は良くないので景色目当てではなく修行チックに、今週末から青春18切符が解禁なので遠方の百名山を物色しました。

西吾妻山(にしあづまやま)は冬に日帰りで行った安達太良山のご近所ながら、電車でのアクセスとなると更に片道一時間以上かかってしまうので日帰りは諦めて近くに前泊する事にします。

前日は午後からのんびり電車旅、米沢駅で乗り換え時間が有ったので米沢牛でも食そうかと考えていたら手前でまさかの車両トラブル、動物と接触したとかで緊急停止して点検しているうちに夕食はおろか目的地への到着も危ういところでした。

当日は朝から電車とバスで登山口へ、自分以外に登山客が一名だけで、ロープウェイは使わないとの事だったので登山口の場所を教えて差し上げました。

若女平(わかめだいら)ルートは序盤から中々の悪路、川のように流れる水に背丈程の藪漕ぎ、岩はツルツル、土はドロドロ、草はトゲトゲの三重苦で、かなりスローペースで進みます。

予定時間を押していたため下山はロープウェイかなと考えていたものの、山頂付近からは比較的まともなルートで、徒歩で降りてもバスの時間に余裕で間に合いました。 出発時に道を教えた方はあまりの悪路でロープウェイにスイッチしたとの事でした。

帰りもバスと列車を乗り継いで8時間くらいの移動で気が重くなりますが、残った18切符の消化方法もそこそこプレッシャーだったり、来週末も雨天濃厚だったり、と考えながらの車中になりました。