記録ID: 1936004 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

後古光山、古光山、亀山、二本ボソ、倶留尊山 300名山4座目

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
天候小雨、曇り、たまに日差しが
アクセス

S曽爾高原駐車場07:4708:02長尾峠08:40後古光山08:5909:23フカタワ09:3410:03古光山10:3511:01フカタワ11:0711:25後古光山11:3912:00長尾峠12:0512:48亀山13:2013:38亀山峠13:4014:20二本ボソ14:2714:54倶留尊山15:1315:40二本ボソ15:4316:10亀山峠16:1116:33曽爾高原駐車場16:4116:42ゴール地点G
コース状況/
天気予報から一番近くで雨が降らなそうな山だったのと、ログを良く読んでくださるikajyuさんが先週、行かれている様子が楽しそうで、面白そうな山だったので登りました。ただ、どうも倶留尊山から登って、亀山、古光山に行くルートは、とてもしんどいではないか?と思い、逆のルートで登りましたが、やっぱりしんどかった。 後古光山、古光山の登山は、傾斜が70度ほどはあり、かなりきついので、ロープに頼らないと我々クラスでは登れません。滑ったりしたら、怪我以上は間違いありません。

初心者向け、注意点を少々。
1.後古光山の登山口からの板階段は、雨だと非常に滑りやすい。
2.後古光山から古光山の尾根道は、草道が深いので、水が浸透しやすい靴は、中まで濡れます。薮もありますので、マダニ対策も。
3.両山とも、雨降り、湿っていた場合は、登り降りは、特に気をつけましょう。
その他周辺情報駐車場にトイレがありません。青少年自然の家にはあるとは思いますが、使わせてくれるのか?わかりません。二本ボソの小屋に簡易トイレがあるようです。津市方面から行くと、美杉のコンビニか、途中、街道沿いに観光者用のトイレがあります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘッドランプ
共同装備 非常食 レジャーシート 地図(地形図) GARMIN750 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 時計 カメラ コンパス 双眼鏡EDG GOPRO7

本日の山服。上からエンジニアガーメンツのバゲットハット。バンブーシューツのTシャツ。and wanderのエプロンベスト。ビームスオリジナルのサコッシュ。and wanderのパッカリングパンツ。ホカオネのスピードゴート。
7時20分着、1台先着。
さあ、登山口。GOPROを付けてプロクライマー🧗‍♀️か?
最初は公道を歩いてきました
登山口。薮漕ぎか?すぐにマダニ対策スプレーを。
先週のこともありますので、山ヒルがいないか?チェックしてます
結構、長い板階段。滑る滑る
階段を登ると薮道
雲が切れて、晴れそうな気配
あと300メートル
ロープがありますが、比較的、登りやすい
向かって右側に鎖のロープがあります。降りは、持った方が滑りにくい
まず、一山
ここまでは楽勝
古光山までの道のりが、まず、一つ目の難関。急斜面
看板通り、急斜面。距離は短いですが、時間をかけて慎重に
登るに真剣で、写真は撮らず。GOPROは撮りましたが。古光山山頂。三角点タッチ
気が疲れた。二つ目の山、制覇
南からも登れるようです
ふぅ。早くもお疲れモード
さあ、同じ道を降ります。ロープが切れる箇所がないくらいの山道
一人一人降りるようにしました
岩を越え、足場が取れないような箇所は、腕力だけで降ります
懸垂下降
ここは、90度ぐらいあります
尾根道で一息
倶留尊山が見えます
後古光山の返しの登りも危なかったので写真は撮らず。亀山登山口。古光山登山口の道路を挟んで反対側に
この手の看板の距離はあてにならない
緩やかな杉林。この近辺の山はヒルがいないようです
二股。右手に
整備されてます
杉林を抜けると、亀山の頂上が
300メートル登り
芝生のような山が連なっている
今、降りてきた、手前が後古光山、奥が古光山
本日、三つ目の山、制覇。鎧岳など、急峻そうな山々を目前にこのあたりで昼食
さあ、二本ボソへ向かいます。亀池通過
青少年自然の家が見えます
おっ本日、初めて気が付いた花
岩場がありますが、高さがないので登りやすい
山々の名前がわかります。鎧岳、兜岳は、登って見たいです
二本ボソへ、昔、昔、二本の大きなホソの木があったそうな
雰囲気変わる。下を覗くと変化がわかります
四つ目の山道もハードだったりして
苔岩山道を進むと
小屋に到着。入山料を払う。私的には、駐車場、入山料を全ての山に支払うべきだと言う考えです。そのお金で、山々を整備したり、自然保護活動をしたりするのがいい。反対派も多いと思いますが、その方が登山というもの自体が発展するはず
本日、四つ目の山、制覇。実際には、ここまでくるまでは二本ボソが山と思っていなかった。頂上と書いてあり、嫌な予感が。そう、また降って、登る予感。
やっぱり、降るんだ
そして、登る。角度はないですが、泥濘んでいるので注意。この頃はヘトヘト
笑顔無し。覇気無し。本日、おそらく最後の頂上到着登山者。本日、五つ目、制覇。
三角点タッチ忘れる
さあ、帰ります。疲れてるんで、お互い声掛け合い、注意して降ります
こんな斜面もありますので、滑らないよう
倶留尊山に雲がかかって、こう見ると距離あります
あっスズランの種か?
乾いてきましたが、降りは緩やかな山道でも注意
林を抜けると、ゴールは近い
降りやすい階段道
無事下山。疲れた。疲れた。距離はそんなに長くなかったが、凹凸、五つ山は疲れますね。さあ、選挙に行かないと。

低山ですが、シニアクラスの初心者レベルには、まずは足に来て、1日経つと腕の筋肉痛になる山々。また、後古光山頂上から古光山頂上までは、危険度が高い山道です。私達の逆コースは、疲れてきたところに、急峻な登り降りになりますので危険度アップ。先に古光山に行くルートをお勧めします。靴はグリップ、ホールド力のあるものが良いと。ホカオネのスピードゴートは、溝が深いせいか、泥など溝にたまりやすく、かえって滑る。禿げ山だと思ってましたので、夏向きではないかな?と思ってましたが、深い林の中の山道もあり、これからの時期でもお勧めかな。暑い🥵暑いですが