ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1936497
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

篭ノ登山〜池の平湿原へ のんびり花散歩****

2019年07月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
9.4km
登り
418m
下り
408m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
1:45
合計
4:45
8:45
46
9:31
9:54
43
10:37
10:43
13
10:56
10:58
6
11:04
11:04
11
11:15
11:25
12
11:37
11:55
17
12:12
12:58
14
13:12
13:12
18
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
池の平駐車場(兎平)\500
  水洗トイレあり
コース状況/
危険箇所等
歩きやすいハイキングコースです

東御市HPに花暦やハイキングマップがあります
 http://tomikan.jp/yunomaru_hanagoyomi/
 (池の平駐車場でももらえます)
その他周辺情報 湯の丸高原ホテル 日帰り入浴 \650
 本日200名ほどの小学生(?)の宿泊が有り、子供たちが帰って来るまでの
 時間制限がありました(^^;)

御牧乃湯、湯楽里館、ゆうふるtanaka等入浴施設は他にも色々有ります
本日はアヤメから始まり〜
9
本日はアヤメから始まり〜
カラマツソウ
グンナイフウロ
エゾノヨツバムグラですかね(?)
ぽよぽよが付いてて可愛い♪
6
エゾノヨツバムグラですかね(?)
ぽよぽよが付いてて可愛い♪
オオヤマフスマ
コース上ずっと見れました
8
オオヤマフスマ
コース上ずっと見れました
ゴゼンタチバナ
ツマトリソウ
そろそろ終盤です
16
ツマトリソウ
そろそろ終盤です
ハクサンシャクナゲ
11
ハクサンシャクナゲ
ハナニガナ
コケモモ
コキンレイカ
槍穂高が見えました!くっきり〜!
16
槍穂高が見えました!くっきり〜!
左から、立山・剣・鹿島槍・五竜・唐松
9
左から、立山・剣・鹿島槍・五竜・唐松
富士山だぁ〜!
少し上がってきたら今度は白馬まで見えました
9
少し上がってきたら今度は白馬まで見えました
湯の丸・烏帽子の奥に北アルプスずら〜り〜
7
湯の丸・烏帽子の奥に北アルプスずら〜り〜
これから行く三方ヶ峰の奥は御嶽山・乗鞍岳
6
これから行く三方ヶ峰の奥は御嶽山・乗鞍岳
池の平湿原の奥は中央アルプス
4
池の平湿原の奥は中央アルプス
八ヶ岳連峰の間から北岳と甲斐駒が岳も!
11
八ヶ岳連峰の間から北岳と甲斐駒が岳も!
クロマメノキ
こいつは何者〜!?平たい頭でうにょうにょ〜(><)
2
こいつは何者〜!?平たい頭でうにょうにょ〜(><)
コケモモちゃん可愛い〜
18
コケモモちゃん可愛い〜
リンネソウにも逢えました
15
リンネソウにも逢えました
ミヤマヤナギ
東篭ノ登山に着きました!
妙高・火打まで見えています
11
東篭ノ登山に着きました!
妙高・火打まで見えています
四阿山・根子岳
水ノ登〜浅間山
奥秩父と富士さま
7
奥秩父と富士さま
記念写真〜(’▽`/
33
記念写真〜(’▽`/
浅間をバックに♪
14
浅間をバックに♪
シナノオトギリの蕾
5
シナノオトギリの蕾
ヤマスズメノヒエ ?
4
ヤマスズメノヒエ ?
ワレモコウ
シテンクモキリ
新種なのだそうです
もちろんはじめましてです〜(*^▽^*)
8
シテンクモキリ
新種なのだそうです
もちろんはじめましてです〜(*^▽^*)
ちょっぴりアップ
5
ちょっぴりアップ
もっとアップ〜
面白い形をしてますね♪
7
もっとアップ〜
面白い形をしてますね♪
カワラナデシコ
ハクサンフウロ
シロバナニガナ
ネバリノギラン
たくさん咲いていました
5
ネバリノギラン
たくさん咲いていました
シャジクソウ
鮮やかな色で目立ちます
9
シャジクソウ
鮮やかな色で目立ちます
ハクサンフウロもアップ(^^;)
10
ハクサンフウロもアップ(^^;)
ニガイチゴ
グンバイヅル
たぶんはじめましてだったかな(?)
5
グンバイヅル
たぶんはじめましてだったかな(?)
グンバイヅルたくさん♪
6
グンバイヅルたくさん♪
こちらもアップ
優しい色〜
9
こちらもアップ
優しい色〜
テガタチドリ
ハクサンチドリは見当たりませんでした
(^^;
6
テガタチドリ
ハクサンチドリは見当たりませんでした
(^^;
テガタチドリ
ハクサンチドリの花は先がつんつん尖っているはず・・・
15
テガタチドリ
ハクサンチドリの花は先がつんつん尖っているはず・・・
ウスユキソウ
シナノオトギリソウ
ひとつだけ咲いていました
5
シナノオトギリソウ
ひとつだけ咲いていました
グンナイフウロ
この子は写真が難しいんだよなぁ
7
グンナイフウロ
この子は写真が難しいんだよなぁ
湿原も見下ろせるところまで来ました
7
湿原も見下ろせるところまで来ました
グンナイフウロ ピンクちゃん
4
グンナイフウロ ピンクちゃん
ハクサンフウロ
かわいい〜
18
ハクサンフウロ
かわいい〜
緩やかな道でるんるん♪
3
緩やかな道でるんるん♪
雲上の丘広場
アヤメの奥にはまだ北アが見えてます
3
雲上の丘広場
アヤメの奥にはまだ北アが見えてます
槍穂ちゃんも同じ様なお天気なのかな〜?
3
槍穂ちゃんも同じ様なお天気なのかな〜?
ギンリョウソウ
ちとピンボケ(><)
6
ギンリョウソウ
ちとピンボケ(><)
ヤマオダマキ
透き通ってステキ
11
ヤマオダマキ
透き通ってステキ
ピグミーの森です
5
ピグミーの森です
ヤマオダマキ
新鮮で綺麗です
8
ヤマオダマキ
新鮮で綺麗です
グンナイフウロ
ウスユキソウ
ウツボグサ
ホソバノキソチドリ
シテンクモキリと少し似ているけれど別物なのだ
7
ホソバノキソチドリ
シテンクモキリと少し似ているけれど別物なのだ
トリアシショウマ
5
トリアシショウマ
オンタデ
ヤマオダマキ
最盛期という感じでした
4
ヤマオダマキ
最盛期という感じでした
オダマキさん
いちごちゃん
イブキジャコウソウ
2
イブキジャコウソウ
ホソバノキソチドリ
4
ホソバノキソチドリ
ホソバノキソチドリ
ちょっと〜ピンボケ〜
2
ホソバノキソチドリ
ちょっと〜ピンボケ〜
この子はだぁれ?
ヒヨドリ系?
1
この子はだぁれ?
ヒヨドリ系?
ハナチダケサシでしょうか
5
ハナチダケサシでしょうか
三方ヶ峰に到着
先ほど行った東篭ノ登が見えています
3
三方ヶ峰に到着
先ほど行った東篭ノ登が見えています
わ〜い!コマクサがまだ咲いててくれました♪
25
わ〜い!コマクサがまだ咲いててくれました♪
先日八ヶ岳で蕾だったので咲いててくれて嬉しいです^^
7
先日八ヶ岳で蕾だったので咲いててくれて嬉しいです^^
コマクサ
白いコマクサも残っていました
7
白いコマクサも残っていました
今日のおやつは、Iさんが凍らせて来てくれたグァバのゼリーと、なななんと!m&cの手作りはかぶったのだぁ(@@)ふたりともビスコッティ!
16
今日のおやつは、Iさんが凍らせて来てくれたグァバのゼリーと、なななんと!m&cの手作りはかぶったのだぁ(@@)ふたりともビスコッティ!
マルバダケブキの蕾
4
マルバダケブキの蕾
池の平湿原に下りて来ました
8
池の平湿原に下りて来ました
アヤメたくさん
木道てくてく〜
不自然な動きだな〜(^^;
7
不自然な動きだな〜(^^;
どうせなら踊っちゃう?*^_^*♪
11
どうせなら踊っちゃう?*^_^*♪
カラマツソウ
湿原が終わるとすぐ駐車場です
お疲れ様〜
8
カラマツソウ
湿原が終わるとすぐ駐車場です
お疲れ様〜
お風呂でさっぱり!
ありがとうございました
11
お風呂でさっぱり!
ありがとうございました

感想

たくさんのお花達とまさかの好展望に恵まれた楽しいハイキング♪
はじめましてのお花達にも逢え、嬉しかったな(*^^*)
こんなお山が近所にあったらちょいちょい行っちゃうのにな〜

今日も感謝です!

梅雨の雨続きで、行き先迷走。
お花見ハイキングで池の平湿原へ(^_^)/
珍しいシテンクモキリも見ることができ、また予想以上の天候☀で、360度の展望を楽しむことができ感激でした(^^♪
夏山山行が楽しみです。

上信越道で長野県に出たとたんに空が明るくなり、一気に期待がふくらみました。
東篭ノ登山からは富士山から妙高まで見渡せ、予想以上に素晴らしい眺望を
楽しめました。 たくさんのお花に囲まれとても楽しいハイクでした。
お疲れ様(^O^) ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2222人

コメント

やっぱり素敵なところですね
chinyukoさん、おはようございます。

篭ノ登山・池の平湿原はやっぱり素敵なところですね。昨年尾瀬よりスゴイ!「花の宝庫」のサイトを見て池の平湿原へ行きましたがこの時期は最高ですね。
360度眺望も堪能出来て本当に素敵な山行が実施出来て良かったです。

実は今週に黒斑山と池之平湿原へ行こうかと予定していたのですがホテルの関係で何時もの長野方面にすることにしました。
花が本当に沢山のchinyukoさんのレコを拝見すると少し後悔しますが明日からの天気が良いことを願うばかりです。

Landsberg
2019/7/23 9:30
Re: やっぱり素敵なところですね
Landsbergさん、こんばんは

コメントありがとうございます!

今回は眺望にもお花達にも、恵まれた山行となりました
何よりこんなにもたくさんのお花達に逢うことができて
とっても楽しかったです♪

らん様は今週長野ですか〜
そろそろ梅雨も明けそうですし、お天気に恵まれて楽しまれることと思います。
素敵なレコ、楽しみにしています(^^)
                       chinyuko
2019/7/23 20:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら