ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1936969
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

花花花〜の尾瀬沼

2019年07月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:19
距離
21.9km
登り
739m
下り
835m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:26
休憩
0:54
合計
8:20
6:51
1
スタート地点
6:52
7:00
8
7:08
7:10
14
7:24
7:24
15
7:39
7:45
53
8:38
8:46
25
9:11
9:11
41
9:52
9:52
10
10:29
10:29
21
10:50
10:51
11
11:02
11:02
43
11:45
11:45
74
13:25
13:30
22
13:52
13:55
37
14:32
14:33
9
14:42
14:42
13
14:55
14:58
13
15:11
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大清水から(P 500円)
一ノ瀬までシャトルバスあり(片道 700円)
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
大清水駐車場 1日500円
6時半で8割方埋まってました
1
大清水駐車場 1日500円
6時半で8割方埋まってました
大清水
少しでも楽に・・・
ということで一ノ瀬までシャトルバス利用  片道700円
2
大清水
少しでも楽に・・・
ということで一ノ瀬までシャトルバス利用  片道700円
一ノ瀬到着  無料休憩所、公衆トイレあります
一ノ瀬到着  無料休憩所、公衆トイレあります
この橋を渡って左へ
この橋を渡って左へ
今日は こんな感じ
1
今日は こんな感じ
目玉おやじ〜
ギンリョウソウ
1
目玉おやじ〜
ギンリョウソウ
萎れてますがですがヤマツツジ
2
萎れてますがですがヤマツツジ
わお  すごい
ショウキランの大家族
6
わお  すごい
ショウキランの大家族
ショウキラン
コケイラン
コケイラン
トンボソウかな
ゴゼンタチバナ
カラマツソウかな
カラマツソウかな
ギンリョウソウ
これはなんでしょう?
1
これはなんでしょう?
うーん うーん
赤い実 (笑)
1
うーん うーん
赤い実 (笑)
三平峠
ここを過ぎれば下り〜
1
三平峠
ここを過ぎれば下り〜
マイズルソウ
うーん  クワガタソウに似ているけど〜
2
うーん  クワガタソウに似ているけど〜
尾瀬沼休憩所
大清水小屋
1
尾瀬沼休憩所
大清水小屋
お化け〜の大清水
1
お化け〜の大清水
ハクサンチドリ
燧の頭は雲の中
サワランがいっぱい
1
サワランがいっぱい
ネギ坊主〜みたいな・・・
3
ネギ坊主〜みたいな・・・
わかりません
雨滴散
元タテヤマリンドウですね
1
雨滴散
元タテヤマリンドウですね
トンボソウか
サワラン
サワラン
ワタスゲ
燧の雲がとれました
4
燧の雲がとれました
うーん  ヘビイチゴ? ミツバツチグリ?
1
うーん  ヘビイチゴ? ミツバツチグリ?
前が明るい
カラマツソウ
コバイケイに交じってハクサンチドリ
1
コバイケイに交じってハクサンチドリ
おお〜
咲いてた
ヒメサユリ  (o^―^o)
2
ヒメサユリ  (o^―^o)
ずいぶん増えたな〜
2
ずいぶん増えたな〜
ちょうどいい感じ
2
ちょうどいい感じ
キスゲの黄色とピンクの姫ちゃん、紫のあやちゃんも(笑)
3
キスゲの黄色とピンクの姫ちゃん、紫のあやちゃんも(笑)
あっちこっちパチパチ
2
あっちこっちパチパチ
ウラジロヨウラク
1
ウラジロヨウラク
この株は10年選手ですね
2
この株は10年選手ですね
オダマキ
ざんね〜ん、シラネアオイは種になってました
真ん中の変な形のがシラネアオイの種
ざんね〜ん、シラネアオイは種になってました
真ん中の変な形のがシラネアオイの種
これはなんでしょう
わかりません
1
これはなんでしょう
わかりません
ビジターセンター前から燧
ビジターセンター前から燧
燧のアップ
左から
赤ナグレ岳、御池岳、しばやすぐら、まないたぐら
手前に
ミノブチ岳
1
燧のアップ
左から
赤ナグレ岳、御池岳、しばやすぐら、まないたぐら
手前に
ミノブチ岳
フムフム
まないたぐら山頂のアップ
数人の人影が
2
まないたぐら山頂のアップ
数人の人影が
ビジターセンター前
1
ビジターセンター前
大江湿原
学校が夏休みに入ったので子供連れも多いです
3
学校が夏休みに入ったので子供連れも多いです
黄色の中にいると何枚も写真撮っちゃいますね
2
黄色の中にいると何枚も写真撮っちゃいますね
お昼にはちょい早いので軽くダンゴを
2
お昼にはちょい早いので軽くダンゴを
湿原へGo
おお  いい〜キスゲロード
1
おお  いい〜キスゲロード
いっぱい咲いてます
見たところ開花始まって3日目という感じです
5
いっぱい咲いてます
見たところ開花始まって3日目という感じです
キスゲの木道歩きは気分いい
1
キスゲの木道歩きは気分いい
ハクサンチドリ
キスゲいっぱい
知らない人なので一応モザイクを
2
キスゲいっぱい
知らない人なので一応モザイクを
キスゲ燧
キスゲ、アヤメ、ワタスゲの競演
3
キスゲ、アヤメ、ワタスゲの競演
黄色黄色
画面いっぱい黄色
3
画面いっぱい黄色
三本カラマツ
ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
カラマツソウ
トンボソウ
絵になりますね
なんでしょう
レンゲツツジは御覧の状態です
後続の花が次々と咲くので仕方ないですね
レンゲツツジは御覧の状態です
後続の花が次々と咲くので仕方ないですね
大江湿原から長蔵小屋方向
1
大江湿原から長蔵小屋方向
雨滴散のアップ、晴天ではこの光景は見られません
まだタテヤマリンドウの種がいくつか残ってますね
雨滴散のアップ、晴天ではこの光景は見られません
まだタテヤマリンドウの種がいくつか残ってますね
エンレイソウ
花が終わって種になってます
エンレイソウ
花が終わって種になってます
北岸ルートで沼尻へ
北岸ルートで沼尻へ
タテヤマリンドウ
1
タテヤマリンドウ
ワタスゲ
ワタスゲ
タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
コバイケイ
コバイケイの花をアップで
コバイケイの花をアップで
沼尻小屋が見えます
沼尻小屋が見えます
タテヤマリンドウ
白い花びらのを見っけ
赤いのは無いな
タテヤマリンドウ
白い花びらのを見っけ
赤いのは無いな
タテヤマリンドウ&モウセンゴケ
2
タテヤマリンドウ&モウセンゴケ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
逆さ・・・・
うーん 名前わからないや
逆さ・・・・
うーん 名前わからないや
沼尻近くの湿原
キンコウカ
ヒメシャクナゲ
ヒメシャクナゲ
チングルマ
綿毛になってました
チングルマ
綿毛になってました
サワラン
サワラン
ふむふむ
2
サワラン
ふむふむ
沼尻小屋
営業してます
1
沼尻小屋
営業してます
すごくキレイ
ここにはもっと山小屋風が似合うかも
すごくキレイ
ここにはもっと山小屋風が似合うかも
ネバリノギラン
真っすぐ行くと尾瀬ヶ原方向
真っすぐ行くと尾瀬ヶ原方向
沼尻小屋にて
尾瀬には見えん
1
沼尻小屋にて
尾瀬には見えん
ここでお昼〜
小屋前の景色
沼尻小屋はこんな感じ
50メートルくらい離れてトイレ有ります
沼尻小屋はこんな感じ
50メートルくらい離れてトイレ有ります
お昼も食べたし 南岸ルートで戻ります
写ってる小屋は先ほどまで居た沼尻小屋
お昼も食べたし 南岸ルートで戻ります
写ってる小屋は先ほどまで居た沼尻小屋
南岸ルートは景色少なく荒れ気味のルートです
1
南岸ルートは景色少なく荒れ気味のルートです
タケシマラン
タケシマランの花は終わりました
今は種になってます
タケシマランの花は終わりました
今は種になってます
シャクナゲだ
薄いピンクのハクサンシャクナゲですね
1
薄いピンクのハクサンシャクナゲですね
真っ白なハクサンシャクナゲ
真っ白なハクサンシャクナゲ
このハクサンシャクナゲは花がいっぱい
1
このハクサンシャクナゲは花がいっぱい
まん丸のワタスゲ
まん丸のワタスゲ
ワオ  トキソウです
1
ワオ  トキソウです
トキソウがいくつか咲いてます
2
トキソウがいくつか咲いてます
ツルコケモモ
小さな花です
モウセンゴケいっぱい
モウセンゴケいっぱい
白いハクサンシャクナゲ
白いハクサンシャクナゲ
ツマトリソウ
お化け〜白い衣装もチラっと
お化け〜白い衣装もチラっと
イワナシの種
おいしそう〜見た目はネ
おいしそう〜見た目はネ
大清水小屋まで戻ってきました
大清水小屋まで戻ってきました
オダマキ〜何度も撮ってしまう
オダマキ〜何度も撮ってしまう
えっ、、、、この写真は一切加工してませんよ
実際この状態でした、一目見てありえない〜と思ってパチリ
2
えっ、、、、この写真は一切加工してませんよ
実際この状態でした、一目見てありえない〜と思ってパチリ
マイズルソウ
最後はこうなるのかな
マイズルソウ
最後はこうなるのかな
一ノ瀬休憩所まで戻りました
一ノ瀬休憩所まで戻りました

感想

梅雨が明けません
晴れを待っていたらいつまで経っても山に行けない
ええい、Go
尾瀬沼周回へ
全て歩くと疲れるので、、、有るものは使って・・・
大清水駐車場(一日500円)からシャトルバス(片道700円)で一ノ瀬休憩所まで
そこから歩き
(シャトルバス使わず林道を歩いても行けるし、ほぼ脇を通る自然歩道?を歩いても行けます)
雨上がりなので登山道は濡れていますが、ぐちゃぐちゃというほどではないのでスパッツなくても裾は汚れません
歩き始めてすぐ、ショウキランの大家族に遭遇  これほどの大家族は初めて見たかも、近くにコケイランもありました
三平峠までずっとキョロキョロとイチヨウランを探して歩いたのですが既に花は終わったようで見つかりませんでした
長蔵小屋まで行くと、、、オオオオオ〜 ヒメサユリがいっぱい咲いてます
期待していた以上に増えていて花がいっぱい付いてます
湿原に行くとニッコウキスゲがいっぱい
こちらも黄色黄色で(o^―^o)満足
沼を周回しますがいろんな花が咲いてます
キヌガサソウやタケシマランは終わってますがそれ以上に花花花が
去年はまだ建築途中だった沼尻小屋は完成して営業してました
デッキでお昼にしましたが尾瀬とは思えないような光景の写真になります(笑)
帰りは沼の南岸ルートで
少し荒れていますが通るのに支障はありません
こちらの小さな湿原にはトキソウが数輪あったりハクサンシャクナゲがあったりで北岸ルートとは少し趣が変わって周回を選んで正解でした
一ノ瀬まで戻ると、、、、足が疲れたし、、、帰りもシャトルバスにしよう
決定〜
と、青空にはなりませんでしたが雨に降られることなく、たくさんの花花花の中を歩けて満足できました(*^▽^*)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 尾瀬・奥利根 [日帰り]
一ノ瀬〜尾瀬沼
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら