記録ID: 1937362 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山で大笑い

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
第三駐車場利用

Sスタート地点07:0907:20筑波山神社07:2107:26白雲橋登山口07:3007:42迎場分岐07:4309:13弁慶茶屋跡09:4609:51国民宿舎短縮ルート09:5210:21筑波山10:3410:51御幸ヶ原11:0411:04筑波山頂駅11:0511:09御幸ヶ原11:1611:16筑波山頂駅11:2511:42御幸ヶ原11:5011:50筑波山頂駅11:5211:58筑波男体山12:1512:21御幸ヶ原12:2412:25筑波山頂駅12:2812:56男女川解説板12:5914:08筑波山神社14:1914:27ゴール地点G
コース状況/
整備し尽くされてますが、ドロドロでスリップ注意

山友さん達が車の中で撮った筑波山。キレイに見えたんですね。
ガマに見送られて…
白雲橋コースから登ります。
蒸し暑いのでなかなかキツイ登りです。
中盤はガスがたちこめてました。
神秘的な森の中。
大きな切り株には年輪に年号が記されてますが…半分以上が消えて見えない💦
弁慶七戻り。大きさにみんなびっくりしてました。
胎内くぐりをして生まれ変わるー?!
生まれ変わったら、また登りましょう。
暑さにバテながらも女体山山頂!
標高877mにちなんでバナナ🍌
御幸ヶ原へ向かう途中のガマ石で、運をかけて石を投げる!
御幸ヶ原で休憩前に紫峰杉を見に行きました。圧倒される存在感に、しばらく見惚れていました。
お腹ペコペコです。
つくばうどん。美味しかったー!
お腹いっぱいになったら、男体山を目指します。お腹苦しくて辛い登り😅
男体山到着〜!
下山は御幸ヶ原コースで。
道が泥濘み滑るので慎重に。
途中にあるV字の木。人が入ると大きさがわかりますね。
ケーブルカーすれ違い地点で、運良くケーブルカーが来たぁ!
無事に下山しました。神社でお礼をします。
下山後はつくば市内のカフェへ。この外観、カフェとは気付かないよね。
このケーキ、大好きなんです。久しぶりに食べて満足♥

埼玉県在住の山友さん達が、私の地元、茨城県の筑波山に来てくれました。
合流出来る?と急遽LINEが来て、それならば、と期日前投票を済ませました😊

私は何度も登っている筑波山ですが、山友さんの中には初めての人もいて、その人達の反応がとても新鮮で楽しかったです。

長雨の影響で登山道はドロドロ、滑らないように歩くのが大変でしたが、こうして賑やかに歩けるのはなんて楽しいんでしょう!
ソロではどこに行こうか、ものすごく悩みますが、山友さんと一緒だと極論、そのへんの道でも楽しいんじゃないかな、と思いました。