記録ID: 193791 全員に公開 ハイキング 東北

大師森(岩手県・奥州市)手軽な山だけど、山頂からの景色はグー♪

情報量の目安: A
日程 2012年05月26日(土) [日帰り]
アクセス
十分すぎる広さの駐車場があります。

12:30駐車場 - 12:50山頂 - 12:58下山開始 - 13:10駐車場
コース状況/
・山頂まで遊歩道が整備されています。
・何か、獣の気配がありました。

国道343号線で大師山森林公園の看板を発見☆
駐車場は十分広いです☆こんなに広いのに1台だけ駐車だぜぇ〜♪ちなみに、奥の建物はトイレですが、使用できません。右上の道路を200m程歩いたところに使用できるトイレがあります。
大師山森林公園の案内図。道がたくさんありますが、1/25000地図には一切記載されていませんので、別の地図が便利です。
大師山荘。どんな使われ方をしているのかは不明。
山頂までは600mです。
男坂を登ってみます。
階段の道でスタートしました。
森の小道に変化しました。
うげっ!長い階段。。。
おっ!岩場ですね〜
岩場に登ってみたら、道がありませんでした。ミスコースです。
岩山じゃないほうを歩いて、キャンプ場からの登山道と合流しました。キャンプ場からの道は車が走れます。
また徒歩道に戻りました。
一気に頂上を目指しちゃいました。
ガサガサ・・・バキバキ・・・と音がして何かが逃げていきました。熊に注意の看板が落ちてました。慌てて熊避け鐘を装着しました。
大師堂跡
木のアーチ。
慈覚大師って書いてありました。
岩の階段♪
山頂の東屋。
山頂の案内板。
山頂からの景色は最高ですね^^
束稲山や経塚山が見えました。
三角点発見!三等三角点で点名は「大師森」。
三角点タッチ☆
Y田さんの青いプレート。新しく見えます。
赤文字プレート。
大師森制覇!!!
山頂全景
帰りは「さえずりの道」を歩いてみました。
「さえずりの道」は、ずっとこんな感じでした。

ちょっとした話題の大鉢森山に登ってみようと思ったものの、登れそうな道はあったが、歓迎されない道のようでしたので・・・

面倒くさくなって近くの大師森に登ってきました(笑)

大師森は、1/25000地図では何の面白味もない山に見えますが、ツーリングマップでは大師山森林公園である事が記載されていましたので、安心して散策が出来そうだとふんで選んでみました。

駐車場に車を停めましたが、私以外に誰もいません(^^;
駐車場のトイレは使用できませんでした。
なんか先行き不安。
※使えるトイレは、駐車場から大師山荘側へ200m程歩いたトコにあります。

駐車場から出ると、しっかりと刈り払いがしてあったり、伐採も計画的に行われていたり、山の管理は行き届いていました。

期待していた花々については、ツツジが楽しめる山でした。
あとは、山頂からの景色が低山ながらも絶景でした。

ルートは数種類用意されていましたが、今回は「大師の道(男坂)」コースと「さえずりの道」を歩いてみました。
次回は是非、「岩めぐりの道」を歩いてみたいです。

この山の名前にもついている「大師」は慈覚大師からとったものらしいのですが、慈覚大師はどういう人物だったのか?を辿る旅をするのも良いかもしれないね^^

ちなみに、当初目指していた大鉢森山の攻略ルートはまだ見つけられずにいます(苦笑)