記録ID: 1938313
奥武蔵

熊倉山 小黒へ遊びに行きました

2019年07月21日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

天候 曇り時々小雨
アクセス
コース状況/
●自分にとって幾度も歩いている場所で、地形図、コンパスも不要の場所ですが、今回はガスが酷くP1452の先でルートを外しました。山中のガスはあぶないなと改めて実感しました。
●走ったり、唄ったりしているので、タイムは参考にしないでください。
おはようございます。今日は奥多摩側から熊倉に行きます。スタート地点の標高が高いので少し楽です。少し暑いですが頑張っていきましょう。
バスは大混雑でしたが、やっぱりヨコスズ尾根は自分一人。予想に反して晴れています。すでにアゴからポトポト汗が・・・
植林帯を貫けていい感じになってきました。今日来てよかった・・と思える瞬間です。
でもヨコスズ尾根の登りはきついです。エネルギーをチャージします。
小川谷林道は歩けますが、自分はこの尾根の方が好きですね。
約1時間半で一杯水に到着。いいペースでここまで来ました。避難小屋には誰もいません。
今日は小黒が目的なので、途中のお山はすべて巻きます。飛ばします!
ガスっていい雰囲気になってきました。
ハナド岩。わかってはいましたが・・・
いつも撮ってしまうんだよな〜
小川谷林道って通行可能か不可なのかどちらなんでしょうか?先日林道使って七跳尾根経由でここに来ましたが、問題ありませんでした。
水墨画の世界になってきました。こういうの好きです。
快調に飛ばしますが、この後ガスで覆われた避難小屋を見落してしまいました(バカ)
お邪魔しま〜す。もう何十回も来ていますが、泊まったことは1回もありません。
水はたくさん出ています。ありがたいです。
相変わらずきれいな小屋です。ランチ休憩しました。
酉谷山山頂に到着しました。ガスっていて、すごく雰囲気のある山頂でした。さて、お目当ての小黒に向かいます。ここからはのんびり行きます。
酉谷の北斜面。2か月前はバイカオウレンが咲き乱れていましたが、今はシダの葉で覆われていました。
すごくいいです。いつも見える小黒も全く見えません・・・
小黒に到着!シンボルの木の根っ子もどんどん小さくなってしまいました。
遭難防止のためにロープが2本設置されてしまいました。今日は外して歩かせて頂きます。
この二重稜線の窪地が、今日の自分の遊び場です。
このロープの向こう側です。
ノルウェン・ルロワ。数か月前からハマっています。なんて美しいのでしょう(笑)今日は彼女のアルバムを聴くためにここまで来ました。こういう場所で聞くと全く違うからね・・・
今日は天候もイマイチだし、ここに人が来ることはあまり考えられない。なので結構唄いました(バカ)
この時期は蒸し暑いけど、苔がとってもきれいなんだよ〜。タ〜ララ〜、ラ〜ラララ〜♫
タ〜ララ〜、ラ〜ラララ〜♫
タ〜ララ〜、ラ〜ラララ〜♫半分壊れかけています(バカ)でもとても楽しいです。
まさに奥秩父という雰囲気です。
これが小黒の北尾根です。この尾根を下ると大変なことになります。それをさせないためのトラロープなんです。あえて降る方もいますが・・・
ガスっていて、今日の小黒は今までで一番よかったかも・・・
carried away by a moonlight shadow〜 ♫
ガスっていて、今日の小黒は今までで一番よかったかも・・・
目を凝らすと踊っているノルウェンが見えてきそうです。
もう時間も遅いので、後ろ髪をひかれる思いで先に進みます。
東大演習林看板に到着。雨が強くなってきました。荷物を整理します。
アクシデント発生!今度は違うアーティスト聞こうと思ったら、ウォークマンがない!忘れた場所はわかるけど、雨に濡れたらヤバイ!昔、酉谷の水場に落としてダメにしている。
石杭も苔だらけ・・・
あった〜。よかった〜。
よけいな体力使ってしまったので檜岳の登り、結構きつかったです。
檜岳に到着。ヤマレコランキングによると29回目だそうです。オレの山行って地味すぎ?
シラカケ岩・・・わかってはいたけどね・・・
蝉笹山は45回目。宗屋敷尾根を使うからね・・
山の神に御挨拶。久々?いいえ2週間前に雨の中会いにきましたよね。(レコアップはしてません)今まであまり姿のイメージがわかなかったけど、今日からノルウェンをイメージします(バカ)
この看板のおかげで?静かな熊倉を満喫できます。
笹平もすごく雰囲気会っていいですね。
ここでエイミーナトールに曲を変えました。彼女の歌にもハマっています。(日本ではほとんど無名です)
笹平の水場。すごくおいしいですよ。
三又に到着!すごい水量です。
結局水に入らなければ渡河出来ませんでした。
色々あっていつも賑やかな登山口です。
結局いつも最後はこの駅です。
今日は念願のニュータイプのレッド?アローです。
お疲れ様です。楽しい1日でした。

感想

かなり久々のレコアップになってしまいました。
山には入っていたし、熊倉山の女神にも雨の中会いに行っていましたが、レコアップの時間がなかなかとれず・・・

プロフの紹介にもあるように、音楽がすごく好きです。
気に入った場所で気に入った曲を聴くのはもちろんですが、曲のイメージをアップさせるために山に入ることもしばしばです。
曲を聴くt為に山に入る・・・今回がそんな山行でした。

ノルウェン・ルロワ・・・今、非常にハマっています。
つい最近まで知らなかったのは不覚でした。
日本では無名ですが、母国フランスではすごい人気らしいです。
彼女のTRI MARTOLODのPVを見た時に、なぜか熊倉尾根の小黒の
森で曲を聴いてみたくなりました。
当日はガスの演出もあって素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

こちらのノルウェンは可愛らしい
タ〜ララ〜、ラ〜ラララ〜♫

こちらはなんともセクシー

ヤマレコなのにゴメンなさい!