記録ID: 1944820 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

ユートピアから大休峠、一向平キャンプ場縦走!

日程 2019年07月28日(日) [日帰り]
天候くもりときどきはれ、最後の最後で雷雨
アクセス

S大山寺07:1007:20大神山神社07:2307:27元谷・下宝珠越分岐07:2707:58下宝珠越08:0408:24中宝珠越08:3109:13上宝珠越09:2009:38ユートピア避難小屋09:3809:41ユートピア分岐09:4209:50ユートピア避難小屋09:5110:45象ヶ鼻10:5711:09振子沢分岐11:0911:32振子山11:3211:51親指ピーク11:5212:38野田ヶ山12:3813:23大休峠13:3514:16三本杉分れ14:2214:52大休口14:5515:56一向平15:5716:10ゴール地点G
コース状況/
親指ピークは、ユートピア側は崩れているため、ロープ2本取り付けられています。ロープで身体を引き上げる感じです。ユートピアから親指ピーク過ぎまでは歩きやすい藪と考えてください。地元の方が整備に努めてくださっています。ただ、振子山から親指ピークまでの下りは滑りやすく、ロープがつけられている箇所、崩壊箇所もあり、注意が必要です。
親指ピークから野田山、大休峠、一向平キャンプ場は、整備されていて、難無しの登山道です。野田山側の大休峠付近の登山道はぬかるんでいます。

さぁ、行きましょう!
行者登山口から
下宝珠登山口
三鈷峰 ガスっています。
やっと会えた 大山クワガタ
ユートピア分岐
三鈷峰はガスの中。全く見えません。
南国クガイソウ 大きくなってました!
ギボウシ
シモツケソウも頑張ってます!
コオニユリ
幻想的。2週間前もガスでした😅
シモツケソウ
象ケ鼻から
ガスが晴れ、ユートピア小屋と三鈷峰が見えてきました!
大山への縦走路!
振子沢分岐に向け、下ります。
これから歩く道!
こちらの斜面の方がお花畑
三鈷峰晴れています!
青い空!
分岐のポール
ユートピア小屋
親指ピーク これからあの稜線を歩きます!
向こうに甲山ご見えていますね。
ユートピア小屋と三鈷峰 見納めです。
これから歩く稜線
ホトトギス あちこちに
見えてきました 親指ピーク
どんどん近づきます
あそこから
ほほう、てっぺん横を歩くのですね🚶‍♀️。
三鈷峰の荒々しい横顔
ユートピア側はガレています。
登っています!
てっぺんから今日は!私たちの写真を撮ってくださったAさん
てっぺんのこの方ですよー!
ルートはてっぺんの側面を巻きます。
救助活動中
南側から登り北側の岩を降りるのですが、つけられていたロープを持ったまま、東側つまり左側に振られた模様。落ちた方は見えていません。無事引き上げ、怪我もなかったようです。
避難小屋 トイレあります。臭いは凄い😓
看板に注意???
そう、この真新しい看板の角が顔に当たりそうなの。
大休口まで降りました!
この後雨が降り出し、カッパを着ました。

by riwon

今日は、一向平キャンプ場主催のツアー山行!
大神山神社からユートピア〜親指ピーク〜大休峠〜一向平キャンプ場の縦走でした。引率者を含めて総勢13人。和気藹々とお話をしながら歩きました。ユートピアでは最初ガスっていて何も見えませんでしたが、しばらくすると、晴れ間が😊ご褒美ですね。ユートピアのお花畑は健在。振子山分岐方面が綺麗でした。
親指ピークは、振子方面は崩壊が進んでおり、ロープ2本付けられていました。このロープを使わないと攀じ登れません。よじ登るのは10メートルほどです。
グループの方が、大休側を下る時、足を滑らせて、ロープにぶら下がったようで、何人かで引き上げた模様です。
親指ピークから野田山、大休峠、一向平は難無しの登山道。野田山までは上りですが、後はひたすら下山です。
大休口におりた時についに雨が降り出し、途中から雷雨。ザァザァ降りに。最後の最後でカッパをし着て下山しました。
怪我をする方もなく、全員下山!最後はキャンプ場でアイスクリームを頂きました。皆様 ありがとうございました😊