記録ID: 1945619
日光・那須・筑波

日光白根山 日本百名山 子連れ(11歳)

2019年07月26日(金) [日帰り]

山行累積標高(上り):726m
山行累積標高(下り):740m
山行ポイント:21.8point

※計算式はプロフィールを参照してください
天候 曇り時々雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
丸沼高原センターステーションまで自家用車
丸沼高原センターステーション隣の日光白根山ロープウェイ山麓駅からロープウェイで山頂駅
出発地点:日光白根山ロープウェイ山頂駅
到着地点:日光白根山ロープウェイ山頂駅
コース状況/
明けたばかりの梅雨と時々の雨の影響で樹林帯には水たまりや泥濘あり。
特に日光白根山ロープウェイ山頂駅と七色平の間は泥濘が多い。
樹林帯を抜けたあとは特に危険箇所は少ない。
トイレは、センターステーション、日光白根山ロープウェイ山頂駅にあり。
その他周辺情報 宿泊施設:丸沼高原オートキャンプ場に前日泊
温泉:キャンプ場の宿泊者はセンターステーションにある座禅温泉を無料で利用可能
丸沼高原センターステーションで、ロープウェイのチケットを購入。ステーションの向こう側にはスキー場のゲレンデが広がる。
全長2,500mの日光白根山ロープウェイ。昨日キャンプしたゲレンデを眺めながら山頂駅に向かう。
山頂駅前のロックガーデンから雄大な日光白根山を望む。向こう側に広がる厚い雲。雨にならないと良いが…。
二荒山神社の鳥居から山行スタート。長男は5年生になり体力がついてきたので負けないように頑張らねば。
鹿除け柵のゲートから樹林帯に入る。暫くは平坦な散策コースが続く。
過去の山行で最初に張り切るとバテるのを学んだので、最初の30分間は無言で登ることに決めている。ちょうど最初の30分を経過したところで出会った地蔵様にグータッチの長男。
樹林帯が続く。金曜日なので比較的登山者は少ない。
ここまで、ほぼ平坦な登山道だったが、大日如来の分岐を過ぎると少し傾斜がきつくなってくる。
折り返しながら高度を上げる。森の中で見晴らしは悪いが、時々視界が開けて遠くを見通すことが出来る。
樹林帯を抜けて山頂付近が見え始める。
登ってきた道のりを振り返る。遠く雲に隠れているのは、たぶん皇海山。
青空が見え始めた。このまま行けば山頂で展望が。
足元の岩が大きくゴツゴツしてくる。山頂まで残りわずか。
山頂手前の五色沼への分岐。
長男が先に登頂!残念ながら山頂は雲に覆われてしまった。
計画では五色沼で昼食の予定だったが、登頂イコール昼食だと思っている長男の悲しい顔を見て先に昼食を取る。そして、登頂の記念写真。関東以北最高峰。
雲が濃くなってきたが、山頂を後にして予定通り五色沼分岐から五色沼へ下る。
なかなか急な下り坂。風が強い。
再び樹林帯に入り少し風が治るが、木々は同じ方向に傾いているように見える。白根山と前白根山の間にある谷間なので、いつも風が吹いているのかもしれない。
谷底に到着。五色沼方面に向かう。
五色沼避難所に到着。私も長男も初めて避難小屋に足を踏み入れる。訪れた人達のノートに興味津々の長男。
五色沼に到着。山間の静寂に包まれる湖に親子共々心を奪われる。しばしの休憩。
湖畔に残された(おそらく)鹿の足跡。
五色沼から望む日光白根山。
ついに雨が降り始めたため、五色沼を後にして歩き始める。ここからしばし急登が続く。
弥陀ヶ池(みだがいけ)に到着。五色沼が素晴らしかったので、弥陀ヶ池には悪いけど素通り。
雨が止んだので、白根山と座禅山の間にある峠の岩で休憩。長男に疲労が見える。これにて本日の登りは終了、あとは下るのみ。
下るのみと聞いて元気が出たのか満面の笑み。子供が喜んでいる顔を見るのは幸せ。
散策コースに合流。ここから最短距離でロックガーデンを目指す。
七色平付近の木道。
朝通ったルートに合流。途中の不動岩。
二荒山神社まで戻りゴールは目前。
ゴール!日光白根山のご褒美はロックガーデンの天空の足湯。早速靴を脱いで疲れを癒そうとする長男は温泉好き。
再び雨が降ってきたので、日光白根山ロープウェイで下山。お疲れさまでした!!!

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ コンロ コッヘル

感想

毎年1回、長男とふたりで行く男キャンプの6回目。

登山前日は麓にある丸沼高原キャンプ場でキャンプ。このキャンプ場は我が家のお気に入りで、ほぼ毎年家族で来ているため勝手知ったり。想定外だったのはキャンプ場併設のツリーアドベンチャーに長男に付き合わされ、いつも使わない筋肉を使って若干の筋肉痛での登山となったこと。それから、新しく加わったゲレンデを横切る長距離ジップラインで若干のむち打ち気味。

父親の身体の不調をもろともせず、長男は元気いっぱいで登山に前向き。登山大好き!…というわけではなさそうだが、父の趣味に付き合ってくれる小学5年生に感謝。

今までの経験を踏まえても、日光白根山の山頂に立つまでは特に問題は無いだろうと推測していた通り、長男も父も軽快に白根山の山頂に立つことが出来た。少々残念だったのは天気で、散策コースは気持ちの良い木陰を進み、樹林帯を抜ける頃までは青空も見えていたが、山頂に到着する頃には雲の中になってしまった。

雨が降る可能性があったので、そのまま下山も考えたが、どうしても行きたかった山間の湖、五色沼を目指して予定通りのルートで白根山の反対側に降りた。五色沼の景色は想像以上に穏やかで気持ちが良く、しばらく眺めていたかったが、長男はそんなタイプじゃないので弥陀ヶ池経由で日光白根山ロープウェイの山頂駅に下山した。

山頂+αの山行は大事かもしれない。+αは食でも温泉も良いが、可能ならば自然の中で感じる「何か」が良いと父は思う。今回は前日の父初体験ツリーアドベンチャーも含めて親子で良い思い出になったと思う。

長男の山行最高到達地点が更新されました。
山行最高ポイントは更新されませんでしたが、日帰り山行としては最高ポイント間違いなしです。

★長男
山行最高到達地点:2,578m(日光白根山)
山行最高距離:12.39km(安達太良山)
山行最高時間:6時間17分(安達太良山)
合計最高時間:8時間12分(安達太良山)
山行最高標高差:760m(安達太良山)
山行最高累積標高(上り):799m(安達太良山)
山行最高累積標高(下り):791m(安達太良山)
山行最高ポイント:26.3point(安達太良山)
累計山行ポイント:196.0point
累計登頂座数:16座

★次男
山行最高到達地点:1,915m(茶臼岳)
山行最高距離:8.34km(宝登山長瀞アルプス)
山行最高時間:4時間42分(宝登山長瀞アルプス)
合計最高時間:6時間4分(蓑山/美の山)
山行最高標高差:409m(蓑山/美の山)
山行最高累積標高(上り):437m(宝登山長瀞アルプス)
山行最高累積標高(下り):429m(宝登山長瀞アルプス・破風山)
山行最高ポイント:16.5point(宝登山長瀞アルプス)