記録ID: 1948556
大峰山脈

四寸岩山・大天井ヶ岳

2019年07月30日(火) [日帰り]

7:15奥千本無料駐車場→7:42青根ヶ峰→9:22四寸岩山→10:25百丁茶屋
→11:43大天井ヶ岳→12:29五番関→13:42百丁茶屋→14:25行動開始
→15:46四寸岩山→17:14奥千本無料駐車場
天候 晴れ後雷雨
アクセス
奥千本無料駐車場からスタートする
最初は林道歩き。これが結構長い
せっかくなので青根ヶ峰に行ってみることにした
青根ヶ峰の山頂は三角点とベンチがあるものの展望もなにもない
大きな曲がり角があるけど、ここは方角的にも直進する
再びここから入山して四寸岩山を目指して登っていく
レール越しに結構な登りが続く
四寸岩山の山頂からは山々が見える展望が広がる
四寸岩山(1235.85m)に到着。三角点が札で隠れている
せっかくなので雪村あおいちゃんとプレートを撮影してみる
途中で小屋があった。足摺宿というらしい。この小屋が後で役立つことになる
一旦道路にでて、ここから再び入山して大天井ヶ岳を目指す
百丁茶屋に到着。ここの小屋は解放していて使えそうなので、ここで下山時に昼食をとることにした
ここで近畿自然歩道だと直進して五番関までトラバースできるみたいだけど、とりあえず大天井ヶ岳は右側の尾根を登っていく
急登の途中で岩場を登る。トラロープまである。下山はかなり苦労しそうだ
大天井ヶ岳(1438.7m)に到着。これで今回の目的は達成できた
ここでも雪村あおいちゃんと山頂看板を撮影してみる
五番関に到着。以前は山上ヶ岳からここに下りてきたので奥駈道のルートは繋がった
長いトラバースルートを歩いていくが崩壊場所やこまめなアップダウンが続いてバテバテになってしまった
百丁茶屋まで戻ってきたので少し遅いけど中で昼食をとることにした
本日の昼食はこれ。いつも通りきつねうどんとおにぎりを食べる
雷雨にやられてビショビショになりながらも駐車場まで戻ってきた。お疲れ様でした

感想

部屋にあるベランダの工事ということで急遽、未だ行ったことのない四寸岩山と大天井ヶ岳に行ってきました。このルートは以前から計画していたのですが、問題はどこから行くかでした。本来はバスで洞川まで行って吉野まで歩こうか考えましたが、駐車代やバス代が高いので奥千本無料駐車場のピストンにしました。下界は猛暑だったみたいですが、こっちはそこまで暑さは感じませんでした。

ルート詳細や詳しい感想はこちら:

この山行ブログはこちら: