記録ID: 1948816 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

トムラウシ温泉から縦走【夏の覚え書き】(2日目、南沼から天人峡)

日程 2019年07月28日(日) 〜 2019年07月29日(月)
天候晴れ➡️ガス➡️曇り
アクセス
バス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S南沼キャンプ指定地05:4806:28トムラウシ山07:0008:02北沼08:0609:23ロックガーデン09:3410:20日本庭園10:2110:28天沼10:3010:56ヒサゴのコル10:5911:37ヒサゴ沼分岐12:0112:14化雲岳12:1615:54第一公園18:21滝見台18:4519:44ゴール地点
ヒサゴ沼分岐で雨振りだし雨具上下着用。以後霧で5メートル先までしか見てない。化雲岳からはGPSで確認しながら慎重に歩く。
第一公園に着く頃には雨霧、晴れる。
コース状況/
化雲岳周辺からガスで広い稜線の踏みあとわからず、ルートをGPSで確認しながら歩いた。
天人峡への下山道は長くてハード。雨の時は水量増すので危険だと思う。

南沼テン場よりトムラウシ山頂経由で下山開始
トムラウシ山頂から下山、北沼の向こうに旭岳。ガスが晴れる
振り替えってトムラウシ山頂方面
北沼からトムラウシ方面
広いでしょ!スケール大きいでしょ!北海道
いわふくろとりんどう
ロックカーデン
ロックガーデン、まだ下ります
大きななきうさぎー、と思ったら岩ですよー。本物のナキウサギを今回2度見ました。カメラは間に合わず。
化雲岳と五色岳の分岐。霧で化雲岳が全く見えない。雨降りだし雨具着て天人峡に向けてゴ〜
化雲岳道標。ここから右は崖。左は広い稜線。霧で先が見えず踏み跡わからない。GPS見ながら進む
ぽん沼
1面ちんぐるま
見渡す限りハイマツ。ハイマツの中歩くも長かったあ
なかなか木道出てこない(以前歩いた記憶では、木道がすぐだったと思ったのに、、、)木道までえらく長く感じる。水の流れに沿って歩く。水の中も石を渡り歩く。ぬかるむ。
やっと第一公園。にっこうきすげ
木道の周りはトムラウシ公園に負けない花たちの協奏が素晴らしい
一面ワタスゲ。
高見台からの羽衣の滝
無事下山。天人峡温泉に泊まり、翌朝、ホテルの車で近くのバス停まで送ってもらう。

トムラウシ温泉から旭岳までの計画だったが、天候悪く霧とガス缶の消耗著しく、予定通りの行程ではガス缶不足確定になり、化雲岳から天人峡への下山とする。
水は豊富だが、煮沸消毒(5分間の沸騰)で1日分の水に、ガス缶1個使う羽目に。これは今後の課題とする。
方向指示標記、ロープなどない広い稜線では霧で踏み跡のわかりずらい時は方向間違う可能性有り、GPSだより。
ポン沼周辺、トムラウシ公園と天人峡に降りる第一公園はちょうど花盛り。スケール広く、この花たちを見ることができ、今回の山行は大満足。