記録ID: 194914

京王線 高尾山口駅

帰り
陣馬高原下バス停
↓(西東京バス)
高尾駅
コース状況/
特に危険な箇所はありません
高尾山口駅スタート
高尾山口のコンビニ近くの横断歩道を渡って直進する
道標は無いけれどこの道に入る
日陰の道
思いの外、虫は少ない。
木漏れ日の道
そよ風が涼しい。虫も少なく、すこぶる快適な道だ。
草戸峠
ここで一気に眺望が開けたので一休み。
木々の隙間から城山湖が見える
三沢峠
軽食をとるために一休みしても、虫に悩まされることはない。素晴らしい!
綺麗な明るい道
写真からは分からないが、木々の間から津久井湖周辺の景色を眺めながら進む。
微妙な眺望が続いていたが、見晴台で一気に視界が開けた!これはテンションがあがる。
コンピラ台
左に写っている木のフックは、リュックのハンガーらしい。しかし、私の重いリュックをかけると壊れそうで、怖くてかけれない。
大洞山
大垂水峠付近で国道20号を横切る。横断歩道でもあるのかと思っていたが、登山道直通の歩道橋があった。至れり尽くせりだ。
ちょっと国道の歩道を歩いて右の登山道に復帰。
登山道開始早々、虫地獄が予想される道だ…と思ったら、そうでもなかった。
沢沿いの道
長く続く階段。これは疲れる
長く続く階段の後はゆったりした綺麗な道に癒される。
ふと振り返ると石老山方面の眺望があった
城山到着
本日の城山猫
ひとしきりモフモフした後、リュックを降ろすとリュックにくっついてきた。エサくれということかと思い、カロリーメイトをあげてみたらそっぽを向かれた。贅沢な奴め。
本日の城山猫
景信山から相模ダムを望む
涼しくてすこぶる快適である
堂所山
ここから北高尾山稜通って帰ろうとしていたが、天気が悪くなってきたのでとりやめに…
明王峠から陣馬高原下にエスケープ
エスケープするために通った道だけれど、思いの外景色が良かった。ちょっと得した気分。
林道に出て、ひたすら直進すると陣馬高原下バス停付近に出る

感想

本当は自分の限界を探る山行をするために高尾-陣馬を歩けるだけ往復してみるというマゾプレイを予定していたのですが、寝坊してしまったので、今回はまだ歩いたことがない南高尾山稜をダイエットがてらに歩いてみることにしました。

●南高尾山稜〜城山
涼しくて虫が多くないのが良い。快適な道でした。
前回、生籐山で虫の多さに閉口してしまっただけに感激もひとしおです。
登りはそんなにきつくないのでダイエット的にはおいしくないのですが、まったり森林浴としてはいいとこでした。

●城山〜陣馬高原下
堂所山でゴロゴロという音が聞こえたのでふと空を見上げると青かった空が曇り空に。
本当は北高尾山稜から高尾山口に戻ってこようと考えていたのですが、夕方までもたなさそうだったのでさっさと底沢峠からエスケープすることにしました。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、本日のダイエットの自分へのごほうびは陣馬高原下の山下屋でビールとおつまみ。
自家製味噌と共にこんにゃくとたけのこをつつきつつ、店主さんと雑談していたらバスの待ち時間も潰れて一石二鳥でした。