ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1950285
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

318 花とPL花火と星で岩湧山(テント泊)へ

2019年08月01日(木) 〜 2019年08月02日(金)
 - 拍手
GPS
15:10
距離
4.8km
登り
532m
下り
527m

コースタイム

【1日目】
15:35 駐車場
16:15 展望デッキ 16:20(水休憩)
17:10 岩湧山山頂広場

【2日目】
05:40 岩湧山
06:45 駐車場
天候 【1日目】晴れ、山頂は曇りガス
【2日目】曇り
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 岩湧山第二駐車場(無料、トイレ無し、四季彩館に有り)

◎ 携帯電波状況(第三モバイルのドコモ系で駐車場は圏外も全体的に弱&中で届いてた。 山頂は中で届いてた。
コース状況/
危険箇所等
◎ 一般登山道&ハイキングコースで危険箇所は有りません。
第2駐車場から出発!
1
第2駐車場から出発!
冷たくて美味しい水を飲んで気合い入れてタオルを濡らして元気を貰う。
3
冷たくて美味しい水を飲んで気合い入れてタオルを濡らして元気を貰う。
花を期待してぎょうじゃの道で行くが見つけられず,,,。
花を期待してぎょうじゃの道で行くが見つけられず,,,。
汗が〜,,,滝に元気を貰います。
3
汗が〜,,,滝に元気を貰います。
あれっ! 左に階段が。 そのまま進みましたが問題無し。 何の為のはしごやろう?
1
あれっ! 左に階段が。 そのまま進みましたが問題無し。 何の為のはしごやろう?
ここも冷たくて美味しい! 顔フキフキ笑顔に。^.^
3
ここも冷たくて美味しい! 顔フキフキ笑顔に。^.^
景色にも元気を貰う。
2
景色にも元気を貰う。
小鼻に癒され、
森に癒され、
ダイトレに合流。
1
ダイトレに合流。
地獄?の丸太階段、急では無いが気温高くて汗でパンツが半分まで色が変わって来ました。
1
地獄?の丸太階段、急では無いが気温高くて汗でパンツが半分まで色が変わって来ました。
全身ビッショリで東峰に到着。
2
全身ビッショリで東峰に到着。
直ぐにバイオトイレ。
1
直ぐにバイオトイレ。
プレート
山頂広場には誰も居ない!?
1
山頂広場には誰も居ない!?
霞んでる北方面
東方面、辛うじて大和葛城山と金剛山が見える。
3
東方面、辛うじて大和葛城山と金剛山が見える。
南方面は山頂で大峰が見えると思う,,,。
1
南方面は山頂で大峰が見えると思う,,,。
夕陽を浴びて輝いてる様に見えました。
5
夕陽を浴びて輝いてる様に見えました。
オカトラノオのオだけ,,,(笑;)
1
オカトラノオのオだけ,,,(笑;)
見頃の桔梗&ハチ
4
見頃の桔梗&ハチ
今日の俺は最高〜だぜと言ってる様に見えた夕陽に輝く桔梗。^,^
7
今日の俺は最高〜だぜと言ってる様に見えた夕陽に輝く桔梗。^,^
汗だくで喉がカラカラ。 テントも張ったし、
3
汗だくで喉がカラカラ。 テントも張ったし、
飲もう〜〜!! 今日のメインは河内長野市の天野酒じゃァ〜。冷たくて担いで来た甲斐が有った!! ^@^y
3
飲もう〜〜!! 今日のメインは河内長野市の天野酒じゃァ〜。冷たくて担いで来た甲斐が有った!! ^@^y
夕陽を見ながら、
3
夕陽を見ながら、
感動〜じゃ〜。
20:00 ほろ酔い気分の時に花火が打ち上がった。
9
20:00 ほろ酔い気分の時に花火が打ち上がった。
岩湧山からの
PL花火は
少し単調ですが、
4
少し単調ですが、
綺麗です。
自分に酔い
酒に酔い
花火に酔い
恒例の最後の爆発で終了〜!
8
恒例の最後の爆発で終了〜!
折角見えてるので星座の勉強しようと思ったが、
3
折角見えてるので星座の勉強しようと思ったが、
カメラをセットしてウトウト寝てしまった,,,。 夜中に起きた時はガスってた。 そんなに沢山飲んで無いが暑さに身体が負けてたのか,,,。 ;;>,<;;
6
カメラをセットしてウトウト寝てしまった,,,。 夜中に起きた時はガスってた。 そんなに沢山飲んで無いが暑さに身体が負けてたのか,,,。 ;;>,<;;
【翌日】ガ〜ン!! 朝焼け&朝陽は見れず,,,。
3
【翌日】ガ〜ン!! 朝焼け&朝陽は見れず,,,。
山頂にお別れを告げ、
2
山頂にお別れを告げ、
東峰から
急坂で降りて来ました。
1
急坂で降りて来ました。
シュウカイドウは
1
シュウカイドウは
これからみたいです。
1
これからみたいです。
冷たくて美味しくて何時も助かるが、、ここの源は何処からだろう??
冷たくて美味しくて何時も助かるが、、ここの源は何処からだろう??
私だけです。
スズサイコ(絶滅危惧種と聞いたので最後に)
昨日 silverboyjapanさんの知人!?らしき優しい顔された方に教えて貰いました。 私と同じで少し個性的!?変!?(早朝に咲き陽が当たると閉じる)な野草と聞きました。 気になり開いてたのでパチリ! 有難うございました! m(_ _)m これは忘れないと思います、、自身は無いが、、ピント合ってませんが,,,。 ;^,^;
3
スズサイコ(絶滅危惧種と聞いたので最後に)
昨日 silverboyjapanさんの知人!?らしき優しい顔された方に教えて貰いました。 私と同じで少し個性的!?変!?(早朝に咲き陽が当たると閉じる)な野草と聞きました。 気になり開いてたのでパチリ! 有難うございました! m(_ _)m これは忘れないと思います、、自身は無いが、、ピント合ってませんが,,,。 ;^,^;

感想

◎ 前々から休日と天気が合えばPL花火の時にテント泊(岩湧山は初めて)と思ってたので昼間の景色は少し霞だのと朝焼けは残念でしたが、花火と星はそこそこ見えた(寝てしまい勉強は出来なかった,,,)ので満足のいく山行となりました。 1日目には山野草のベテランの方にスズサイコ(初めて見た)を教えて貰い一つ賢くなった様な、、嬉しい日ともなりました。 有難うございました!  ^0^y



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1668人

コメント

mypaceさん おはようございます!
な、なんと贅沢なお花見でしょう。
天空から見下ろし花火は最高でしたでしょうね。
PLの塔のシルエットも浮かび上がって幻想的です。
撮影技術が素晴らしい!
お酒も進んだことでしょう。
いい一夜を過ごされましたね。
お疲れさまでした
2019/8/3 8:40
Re: mypaceさん おはようございます!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 最速のコメントを有難うございます! ^0^y

◎ お花でグビ! 花火でグビ!グビ! 星を見ながらグビ!グビ!グビ! いやぁ〜楽しかった! 楽しすぎて覚えてません,,,。 ;;^,^;;

◎ もっと沢山の方がきてるのかな?と思いきや、s_fさんの様な夫婦1組と子供2人連れの1組でノ〜ンビリ出来ました。 山で一番したかったテント泊が最近は出来てなかったので本当に楽しかったです! 腰が治ったら山頂で炙ったイカで一〜〜〜杯しましょう,,,。 有難うございました! m(_ _;)m
2019/8/3 13:53
おはようございます
岩湧山からのPL花火良いですね
まだ見たことがないので来年見て見たいですね
2019/8/10 7:33
Re: おはようございます
◎ kumatoriさん おはようございます! 遠征で忙しいのにわざわざコメントを有難うございます! ^0^

◎ 昔は下の有料席などから見て楽しんでたのですが、山にハマってから山上からが多くなりました。 飲みながら花火を観れるし、終われば星の観察も出来て楽しいです。 知らない間に寝てしまうことが多々有りますが,,,。 ;;^,^;; 来年は生駒辺りからを考えてますが、ご一緒に見れるのなら見たいですね。 有難うございました! m(_ _)m
2019/8/11 6:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
岩湧山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら