記録ID: 1950837 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

夏だ!ビールだ!高尾山(6号路から高尾山ビアマウントへ)

日程 2019年08月02日(金) [日帰り]
アクセス

S高尾山口駅11:0211:06高尾山・清滝駅11:0711:30琵琶滝11:3311:57大山橋12:28高尾山12:4112:58高尾山薬王院13:0513:21霞台園地G
コース状況/
沢沿いの6号路はよく整備されていました。
真夏のこの時期、高尾山に登るには一番適しているかも知れません。
その他周辺情報ケーブルカー高尾山駅(山上駅)の隣にある、高尾山ビアマウントで暑気払いをしてきました。
2時間飲み放題&食べ放題で3,500円でした。(65歳以上)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 折畳み傘 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料(水2.0リットル) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 スマホ 時計 タオル カメラ

ビアガーデンの開店時間(13:00)に合わせて、今回は11時過ぎに登り始めます。
ハグロソウ。たくさん咲いていました。
ヌスビトハギ?
ダイコンソウ
お目当てのイワタバコ。琵琶滝に近づいてくると咲いてました。
真夏の風物詩
印象に残る花です。
ミズヒキですね。ピント合わせが難しい花です。
パかッと開いたばかりのタマアジサイ。
ヤブミョウガ。6号路周辺でよく目にしました。
ふたたびミズヒキの撮影に挑戦。
6号路は沢沿いの涼しげな道ですが、さすがに今日は暑かった。
ヤマユリも豪快に咲いていました。
とりあえず山頂標識をパチリ。
ヒメヤブラン。初めて見ました。
オオバジャノヒゲ?
奥の院の裏手にひっそりと咲いていました。
これもヒメヤブラン。
薬王院の奥の院。豪壮な社殿でした。
オオバギボウシはそろそろ終わり
ヤマジノホトトギス
こちらは紫の色の斑点が少ないからヤマホトトギスかな。薬王院の参道にたくさん咲いていました。
ハイキングのフィナーレはここしかないでしょ。
生ビールまで最後の登り。
時間が時間だけに昼間は空いてます。
お疲れさまでしたー!
飲み放題、食べ放題で3500円。

by gorozo

昔の山仲間たちと暑気払いをやることになり、真夏の高尾山に出かけました。
お目当ては、ケーブル駅に隣接している高尾山ビアマウントです。
2時間限定ながら、飲み&食べ放題で3500円はリーズナブルなお値段だと思います。
真夏の高尾山は初めて歩きましたが、沢沿いの涼しげな6号路を登路にとれば熱中症を心配することなく山頂に立てました。
お花もそこそこ咲いていて、さすがは世界の高尾山ですね。