記録ID: 1960969

桂坂野鳥遊園
アクセス
バス
行き:市バス(松室北河原町)
帰り:京阪京都交通バス(千代原口)
気になっていた谷筋を辿ってみます。入り口でウリ坊を見かけました。
踏み跡を辿っていくと、倒木で道が少し崩れていました。頑張れば迂回できそうでしたが、今回はここまでに。
尾根筋も倒木で大変そうなので引き返すことにしました。
西芳寺川林道の5号橋から谷筋へ。ここで整備されている道を離れ、左の沢筋へ。踏み跡あり。
所々倒木もありますが、いい感じの沢も。
倒木が酷くこれ以上は進めなさそう。ここからは尾根に乗り換えて。道のない急尾根ですが、倒木や枝が足掛かりとなります。
松尾山(275.6m)、三等三角点〈松尾〉
丁塚道
尾根ルートから唐櫃越に向かおうとしたのですが、倒木が酷く大変そうなので引き返すことに。
丁塚
丁塚
リョウブ坂から桂坂野鳥遊園を通って、桂坂へ。
桂坂野鳥遊園には自動販売機がありました。桂坂の住宅街には自動販売機がほとんどないので助かります。
御陵公園から。フェンスには鍵がかかっている所が多かったのですが、ここは開いていました。
地形図では道路表記になっていますが、実際は廃道になっているようで。
最後、道路へは立入禁止の所から出てきてしまいました。

感想

これだけ暑いと水の消費量も多く、水の量=活動限界時間のようなイメージに。なので、時間の読めない倒木帯はなかなか挑戦しづらく、最近は引き返すことも多く。

西芳寺北側谷筋
連日の西芳寺林道お疲れ様です。
この暑さでは倒木を避けたいですね。
私はNo.3の尾根の倒木を見て、これは進めないなぁとNo.2の倒木を巻きました。
巻けば次の倒木までもう少し谷筋を歩けます。
しかし、また歩きたいとは思いませんでしたが。
2019/8/8 19:37
Re: 西芳寺北側谷筋
gosuke55さんも西芳寺北側の谷筋を歩かれたことがあるんですね。写真2の倒木を越えてもさらに倒木が続いているとは、今回すぐに引き返して正解だったのかもしれません。
この谷筋は住宅街に面しているだけあって堤防が多く、人の手が入った感が強くて、山を挟んだ西側の谷とはまた雰囲気が違うように感じました。歩きやすければ、松尾山の取り付き候補に入ったのですが。。