記録ID: 1964869
東海

満開!キツネノカミソリ!竜爪山!

2019年08月11日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
平山登山口駐車場を利用(10〜15台駐車可能 100円)
5:30到着時は1台のみ
10:00下山時には周囲の路駐と合わせて30台くらいとまってました
コース状況/
駒引峠から穂積神社への道は何か所か崩落しているが、ロープなどが張られているので山道に慣れている人ならそれほど問題なく通れます。
5:50 平山口の駐車場。連休中の日曜日だけどさすがにこの時間は車もほとんどない模様
今年の春以来の平山口からの登山。当時より〇kg増量したのが少し不安要素…
40分少々で穂積神社到着。ここまでの道中でコバエのような虫が常に顔の周りを飛んでいてテンション↓虫よけスプレーも効果なし
神社から30分ほどで薬師岳山頂へ。標識の位置が以前より横に移動したのですね
気温は20度ちょっと。下界の暑さに比べればこのくらいでも十分涼しい
スタートから1時間半ちょっとで文殊岳山頂到着。こっちもお団子型の標識が設置されたんですね
まだ早い時間なので山頂には誰もおらず
朝からガスに覆われていたので展望はなし。まあ何度も登っているし今日は景色を観に来たわけではないので問題なし
軽い休憩だけ取って山頂を後に。途中霧の中で日が差してきてちょっと幻想的な雰囲気に
薬師岳から駒引峠に向かっている途中、気づいたらカモシカが!普通に登山道のすぐ横にいて逃げもしないからちょっとビビる
駒引峠に到着。情報ではこのあたりにキツネノカミソリが満開とのことだけど。まだこの時点では大した規模ではないとタカをくくっていたが…
着いた瞬間に「なんだこれ!?」と驚くほど斜面を埋め尽くすほどのキツネノカミソリ
そこら中キツネノカミソリ
そこら中キツネノカミソリ2
そこら中キツネノカミソリ3
久々に一眼レフを持ってきてのでアップで撮影1
久々に一眼レフを持ってきてのでアップで撮影2
登山道から見えるだけでなくさらにその奥の斜面にも大量のキツネノカミソリが
毎年見に来ているおっちゃんによると去年はあまり多くなかった分、隔年で今年は当たり年らしい
それにしても当たり年過ぎる
周囲には数組のグループの方々もいて皆さん花の多さに驚いてました
もっと先にも生えていたけど戻るのが大変そうなのでここらで撤収
日が差してきて一段と映えるキツネノカミソリ
もう一度アップで
駒引峠から穂積神社への登山道はこんな感じの崩落が2〜3か所あり。いずれもハシゴやロープなどで補修されているので山道に慣れている人なら問題なく通れます
穂積神社まで戻ってきました。普段はほとんど人とは出会わない駒引峠までの道で今日は10組以上の登山者と出会う。みんなキツネノカミソリが目的なんだね
スタートから4時間少々でゴール。暑さでちょっとバテたけど久々に登山でいいものを見ることができてよかった!

感想

せっかくのお盆休みで山の日なのでどこかしら登りに行こうと思うけど、問題なのは道路の渋滞。
高速道路や国道1号などはもとより、下手すれば山梨に向かう52号線ですら混雑している可能性もある。

ということで自宅から20分で行ける地元の竜爪山へ。
標高1000mちょっとの低山なので真夏のこの時期に登るのはよっぽどの竜爪山マニアかマゾくらいですが、この時期はヒガンバナの一種である「キツネノカミソリ」が満開と聞いてそれを見ることを目的に。
なんか事前の情報によると今年は花の数も規模も最高にいいらしい。

せっかくの被写体を取るのにスマホのカメラでは物足りないので、登山では「重い」という理由で持っていってない一眼レフカメラを久々にザックに入れて出発。

先に頂上まで行った後、群生地である駒引峠まで行ったらそこで目にしたのは斜面一面に咲き乱れるキツネノカミソリたち。

登山道から見える範囲だけではなく、さらにその何十m先にも花!花!花!

いやね、現地でみるまではそんなに大したことないと思ってたんですよ。
ちょっと広いお家の花壇くらいの範囲で咲いてるだけでしょうと。

なので穂積神社から頂上に向かう1000段の地獄の階段を登っているときとか、
「ザック重いな〜、一眼レフなんて持ってくるんじゃなかった」とか思いながら登っていましたから私。

結果的にホントにカメラを持ってきててよかった(熱い手のひら返し)

普段は人なんてほとんど通らない神社から駒引峠までの登山道にも、多くの登山者とすれ違ってその度に
「キツネノカミソリ咲いてました?」
『斜面一面に満開でしたよ』
「そうですか!良かった」
といった会話をしてとても気持ちの良い山行となりました。