記録ID: 1967729 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

竜爪山(真夏のオレンジカーペット!穂積神社から反時計周回)

日程 2019年08月11日(日) [日帰り]
アクセス
新東名新清水ICまで。
その後、国道52号→県道75号→県道196号と進み、西里から穂積神社へと向かいました。
…が、清水からだと道が大変だったので、静岡側から向かう方が良いかと思います。
(東名清水ICまで、その後静清バイパス経由(鳥坂or瀬名まで)で竜爪街道から平山方面へ)

■駐車場
穂積神社境内 約10台 無料

S穂積神社12:0513:07駒引峠13:3114:23竜爪山(薬師岳)14:37文珠岳15:3215:43竜爪山(薬師岳)16:25穂積神社G
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
[穂積神社〜駒引峠]
斜面をトラバースしながら少しずつ傾斜を上げていきます。道自体はしっかりついているので普通に歩いていれば問題ありませんが、踏み外すとシャレにならない程度には高度感がありますので滑落注意。
駒引峠付近にキツネノカミソリ群生地があります。登山道から花が見えるのですぐわかると思います。そこそこ傾斜のある斜面に咲いていますのでこちらも滑落注意。

[駒引峠〜薬師岳〜文珠岳]
安倍東山稜の端っこにあたる稜線歩き。危険箇所はありません。
そこそこ傾斜はあります。
薬師岳手前付近で、穂積神社からのルートと合流します。そこから100m程で薬師岳(この区間は平坦です)となります。
薬師岳からは下ってからの登り返しで文珠岳到着となります。薬師岳から向かう際、稜線伝いの道(左手)と斜面のトラバース(右手)に分かれます。稜線からの方が高度感あります。トラバース道の方がなだらかに傾斜がついている感じになります。

[薬師岳〜穂積神社]
ほとんど階段の激下りです。以前と比べて歩きやすくなったような気はしますが、かなりしんどいです。
登りで使う方は体力勝負になりそうな予感…。

■登山ポスト
見当たりませんでした。
その他周辺情報■温泉
おふろcafe 美肌湯 10:00〜9:00(第3火曜休)580円/60分
利用時間によって値段変わります。(詳細はHP参照)
市街地の温泉なのでそれなりに混雑しています。
(今回、清水の日帰り温泉を利用予定でしたが、周辺でキャンプや川遊びの人が多数いて激混みの予感しかしなかったので静岡の方へ逃げました)

久し振りの穂積神社。
今日はスタートが遅いので横着なルートでサクッと行ってきます!
竜爪山へ登るのなら左なのですが、今日は右。
やっぱりコレを見ると「ああ、しぞーかだなぁ…」って思うw
基本的にトラバース気味に道が付いているのですが、傾斜は緩いので歩きやすいです。
左端は安倍東山稜の山並み。
なので、正面は高ドッキョウとかそっちかなー。
アケビ…まだ食べるには早いですw
タマアジサイ
チャボホトトギス…東海以南(!)の花のようです。
関東や甲信越には無いみたいで、確かに初見でした。
モコモコモフモフな苔。
イワタバコ…そろそろ終盤。
時には切通しのような道も歩きます。
ヤマジオウ
ヌスビトハギ
既にちょこちょこといろんなお花が出てきて楽しくなってきているのですが、まだお目当てのヤツには出会えていません。
まだかなぁ…と思いながら進んでいると。
ついに出てきました、キツネノカミソリ。
今日は、満開を迎えたコレの群生を見にやってきたのです。
少しピーク過ぎ、傷み始めている花も出てきていますがほぼ満開状態。
何処までも続くオレンジの絨毯にビックリ。
ヒガンバナの仲間らしく、生え方がまさにヒガンバナ。
苔の緑と相まって、素晴らしい風景を作っていました。
せっかくなので、自撮りしておきますw
麓は猛暑日、1,000m峰はそれなりの気温なので今日はノースリーブ&短パン仕様で。
思ったより虫が居なくて良かったw
せっかくなので、自撮りしておきますw
思ったより虫が居なくて良かったw
実は今年、当たり年っぽいですねー。
たくさんの花に出会えて満足です^^
全然擬態できていないナナフシ…。
物凄いところから生えています。
というか、その生命力の強さが逞しすぎて…ちょっと噴き出すレベル(苦笑)
駒引峠の辺りに咲いております、はい。
では、竜爪山の山頂へ。
しばらくは杉の植生が続くので面白味のない道です…。
広葉樹が広がってきて、雰囲気が変わってきたな…と思ったら。
展望地、と書かれた分岐。
でも、展望はイマイチ…。
ウバユリ、薄緑色をした不思議な花です。
この状態でほぼ咲ききっているようです。
薬師岳に到着。
ここは展望ないので、団子標識と一緒に写真を撮ったらすぐに通過。
薬師岳の石仏。
いつもキレイにしてあるなぁ、という印象。
ヒメキンミズヒキ
双耳峰なので、コルまで下って登り返し。
山頂到着、文珠岳の山頂標識と一緒に。
…って、いつの間に文珠にも団子標識が!?
ちなみに後ろの木の間から富士山が見えるのですが、今日は雲が多いのでお休み。夏場はダメですね。
山頂到着、文珠岳の山頂標識と一緒に。
…って、いつの間に文珠にも団子標識が!?
夏の低山、絶対暑いと思って冷たいうどんにしました。
このチョイスは正解、ツルッといただけました^^
具材追加でコンビニでカットレタス買ってくればよかったなー。
夏の低山、絶対暑いと思って冷たいうどんにしました。
このチョイスは正解、ツルッといただけました^^
具材追加でコンビニでカットレタス買ってくればよかったなー。
食後のコーヒーもアイスで!(テルモスに氷を入れてきました。)
沼津SAで買った「たまごや」のプリンが今日の甘味。うどんを保冷剤付きで担いでいたので、せっかくだから…とスイーツも冷たく^^
三保半島やら清水港やら。
もう少し雲がなければ完璧だったのですが、まぁこればかりは仕方ないかなー。
そろそろ下山しようかなー、と思うと頭上は快晴になるw
静岡市街方面もすっかり晴れました。
賎機山へと伸びる稜線、その脇の安倍川や奥の満観峰、その後ろの焼津方面など、全部見えていますね。
山頂反対側からはチラリと井川方面の山並み。
シロバナイナモリソウ
道標の上に木彫りのフクロウ。
さて、帰りまーす。
薬師岳へは北側のトラバースルートから。
こっちの方が傾斜が一定で歩きやすい気がします。見た目はかなり殺風景ですが(^^;)
割とあっという間に薬師岳。
そして、ここから100mで分岐点です。
分岐から穂積神社への下りはひたすら階段。
激下り区間に突入。
下見るのがイヤになるレベルで階段w
駿河湾とその向こうに沼津の街。
富士山は裾野の端っこだけが見えていました…。
階段区間、終了。(降りきったところで振り向いて1枚)
昔は全部階段じゃなかったような気が…かなり整備されている感じがしました。
祠とかが出てくれば、神社は近いです。
クサイチゴ…完熟までもう一息。
神社周辺、樹齢の長い杉の木がいっぱい。
どの木も立派です^^
分岐地点まで戻りました。
そして、その向こうには神社の建物が見えています。
だらだら歩いて休んででしたが、17時前には帰ってこれました!
ピンク色のキツネノカミソリ!?
…と思ったけど、これはナツズイセン。スイセンの名は付いていますがキツネノカミソリと同じヒガンバナ科の花です。
神社の石仏群は江戸時代のものだそう。
緑の髪型がナイス!
市内どこからでも見える竜爪山なのですが、その場にいると山の形が全く分かりません。
という訳で、麓まで戻ってから茶畑越しに1枚。
清水の「やませみの湯」にする予定でしたが、川遊びやキャンプを楽しんでいる人が大勢いてイモ洗い必至な感じだったので、静岡側の「美肌湯」に予定変更。
館内の自販機はMetsしかないのですが、そのMetsが売り切れだったので…帰路の道中適当なコンビニでお買い上げ。
明日から普通に仕事なので早く帰りまーす!

竜爪山の花、といえばキツネノカミソリ。
今月17日にたまたま静岡へ行く用事があるのでついでに見に行こうかなー、なんて思っていたのですが。
もう既に満開という情報を入手していて、17日では遅そうな予感。

どうしようかな…と思ったのですが、せっかくなので急遽見に行くことにしました。
(まさかの2週連続しぞーか確定の瞬間w)

群生地では斜面を覆い尽くす勢いのキツネノカミソリ。
今年は密かにいろんな群生を見ることが出来ているのですが、今回もベストタイミング。
圧巻のオレンジカーペットを眺めることができ、満足しました^^
そして、時期的にはもう少し後なのですがチャボホトトギスの黄色い花もたっぷりと楽しめたのは良かったです。(これは運が良かったですね)

竜爪山自体はしぞーかのお手軽ハイキングコース、ここだけ歩きに行くのは勿体ない…という感じなのですが、今の時期のお花畑はこれだけのためにここへ行くの全然アリだと思います。
ただ、とにかく暑いです。
何もこんな夏真っ盛りのタイミングで咲かなくてもいいのに…と愚痴りたくなるレベルで暑いので、それなりに下準備はお忘れなく、といった感じですね。