記録ID: 1968142 全員に公開 沢登り 甲信越

【裏五頭三階滝沢】高巻きでお腹いっぱいです〜(>_<)

情報量の目安: S
日程 2019年08月11日(日) [日帰り]
 marimitu(写真)
 torrent(SL)
, その他メンバー3人
天候快晴☀☀☀
アクセス
【中ノ沢渓谷森林公園 駐車場】

S中ノ沢渓谷森林公園駐車場06:2306:55中ノ沢川三階滝沢 入渓07:45三階ノ滝07:5507:59曲滝08:1608:27ヨドガ沢分岐11:19大滝11:2412:40写真49の滝12:1913:45写真64の滝14:22写真65の滝14:53写真66の滝 中ノ沢川三階滝沢 脱渓14:5516:20一般登山道(五頭山中ノ沢コース)に出たところ16:4318:32五頭山中ノ沢コース登山口18:3618:52中ノ沢渓谷森林公園駐車場G
・途中コース上で休憩を何回か取っているので休憩時間はもっとあります。
コース状況/
沢は全て危険ですので細心の注意が必要です‼

個人装備 沢用具一式 ヘルメット ヌンチャク長め×3 シュリンゲ×3 確保器 アッセンダー等 トポ図
共同装備 ザイル20m・30m・40m ハンマー×3 ハーケン×数枚

ma)今回は「裏五頭三階滝沢」へ行ってきます‼
ma)五頭山登山口の途中から入りました。
ma)が、結局は駐車場脇の広場の沢から入って行った方が良かったみたいです

yp)余計な回り道・・・

ma)砂防ダム
ma)しばらくはこんな感じで
yp)この滝は水流が強く滝下まで泳いで行けなかったので少し戻って右側から巻くことに。
ma)これが最後の砂防ダムでした
ma)えっ‼そこから行くの(>_<)
ma)いえいえ、T会長だけ登って私たちは脇から登りました
ma)倒木を伝って登ります

yp)三階ノ滝かな?

ma)私は滑りそうで怖かった(T_T)
ma)ここは「曲滝」かな?

yp)曲滝は右側から巻きました

ma)torrent果敢に攻めます‼
ma)上に登ると滝が曲がって次々と続いています
ma)ゲロゲロ〜(≧▽≦)
ma)左から
ma)yamaパンとMさんは右から
ma)沢登りあるあるで、写真が水滴でこんなになっちゃう(>_<)
ma)T会長は右からへつって、Yさんは左から攻めます
ma)Yさんが断念してtorrentが代わりに
ma)おぉ‼なんとか取付け成功です‼
ma)そのまま突っ張って上がります
ma)mkさんも頑張ります
ma)もう少し!ガンバ‼
ma)T会長ナイスです
ma)迫力ありますね〜
ma)Yさんもナイスです‼
ma)torrentガンバ‼
ma)mkさんガンバ‼
ma)Yさんとtorrent楽しそうですね〜♬
ma)Yさんが最初に登攀しますが足場が無く落ちてしまいました
ma)torrentが攻めますが一人ではダメそうなのでyamaパンんが助っ人に‼
ma)torrentでは無理だったので今度はyamaパンが攻めます‼
ma)ダメでした〜(≧▽≦)
ma)Yさんが再度へつって登攀‼サスガです(^^♪
ma)続いてMさんが登攀

yp)この後、もう1回チャレンジするも唯一掴めそうな岩がもげて離陸できず・・・結局、お助けロープを使って登りました

ma)torrentとmkさんと私は難しそうと思い高巻きを選びましたが高巻きも厳しいと思い戻りましたが、既にそこには誰もいなくtorrentが頑張ってへつって登攀‼ちょうどそこへyamaパンが戻って来てくれてロープを出してもらい何とか登りました。

yp)高巻いてると思った3人がなかなかやってこないので様子見に下ったら、ここを空身でtorrentさんが登ってきてました。他の2人にはお助けロープを出しました。

ma)右から
ma)ここは突っ張って〜
ma)Mさんも突っ張って〜
ma)T会長は左側をへつって、Yさんのムーブは無理です〜他の皆は左側から水に入って進みました
ma)わぁ〜!大きな滝‼

yp)右側の壁を登る

ma)こちらも大きな滝です

yp)大滝は少し戻ったところにある左の枝沢から高巻きました

ma)皆で記念撮影
ma)記念撮影した大きな滝を少し戻った枝沢から高巻き開始。割と直ぐに右に高巻きましたが、そのまま枝沢を遡上すれば良かったのかも…(-.-)
ma)先ほど記念撮影した大きな滝の上に出ました
ma)大きな滝が続きます。T会長が登攀

yp)ここの登攀は快適♫

ma)T会長がtorrentへ「(ビレイ)頼みますよ」と言いましたが途中に支点となる物は無い様です…この高さをフリーで登攀サスガです(>_<)
ma)Yさん難なく登攀
ma)mkさんも登攀
ma)そこで滝の中の足場を探すのがちょっと怖いかもね〜
ma)torrentも難なく登攀
ma)私も無事に登攀(^^♪
ma)Mさんも難なく登攀です
ma)皆はこの滝の右側から登りましたがYさんは滝を直登♪
ma)滝はまだまだ続きます
ma)torrentも頑張ります
ma)真ん中の流木を上手に使って
ma)まだ大きな滝があるよ〜高巻きます

yp)この滝は右側から高巻き

ma)もう山頂近くなのにまだ大きな滝がある(>_<)これも高巻きます

yp)この滝も右側から高巻き

yp)この滝の下で協議の結果、この滝を高巻いて遡行継続して山頂を目指さずのは止めてこの滝の右にある枝沢を登って稜線に出ることにしました。
ma)高巻きの途中に出て来た滝(?)ここを右から高巻いて

yp)枝沢の滝というか岩というか・・・ここは登れないので右側の草付きを登る

ma)やっとやっと登山道に出た〜(≧▽≦)皆バテバテです

yp)沢床から標高約200mを登って一般登山道のある稜線に出た。。

ma)休憩&下山準備をし早々に下山開始です
ma)下山完了!もう限界です(>_<)
ma)死体が2体(笑)
ma)少し遅れて全員下山完了で〜す\(^o^)/
ma)でも駐車場までしばらく林道を歩きます
駐車場に戻ってからのアブ攻めに参りました(T_T)
ma)わかりますか?フロントガラスにアブがたくさん(>_<)
足のみ30か所以上刺され痒くて痒くて辛いです(T_T)

お盆初めの山行は近場の沢で!ということで五頭連峰の沢に行くことになった。ただ今回は毎度おなじみの西小倉沢ではなくて裏五頭の中ノ沢川三階滝沢へ行くことになった。
中ノ沢川三階滝沢はマイナーな沢でネットにも情報がほとんど無くT会長からもらった手書きのトポも怪しい感じ・・・
T会長以外は皆初見なのでT会長の記録だけが頼りだが・・・
Climb in

ヾ響

・だらだらと工程が長くて飽き飽きしました。。

・高巻きが多くてしんどかったです。。

・脱渓から稜線に出るまでの登りが長くしかも暑かったです。

・メジロアブ&アブが多かったです・・・私が沢登りが嫌いな理由の虫攻撃にはうんざりしました。(右目瞼を刺されて腫れました。)

・情報が少ない沢なので『この滝の名前は?』『登る?巻く?』『今どこ?』などいろいろ考えながら登る沢登りでした。

反省

・特にありません。

今回はT会長が過去(たぶん20年ほど前?)に行ったことがあると言う「裏五頭 三階滝沢」へ行ってきました。
今シーズン初の沢登りはマイナーな沢でネットで調べてもほぼ情報が無く…
行ってみると高巻きする場所が多く時間がかかりとっても疲れました。
しかもこの時期心配のアブもバッチリいて‼
今回もT会長が犠牲に(≧▽≦)
でも皆でワイワイと楽しい時間を過ごせ良かったです♪