記録ID: 1973799 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

継子岳(御嶽山)

日程 2019年08月11日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り一時小雨
アクセス

S御嶽小坂登山口05:3705:45登山道・原生林遊歩道分岐06:20旧登山道合流06:28小坂口七合目06:3406:38ジョーズ岩06:54湯ノ花峠07:1007:25蛙岩07:32胡桃島口合流07:35のぞき岩07:4508:11小坂口八合目・お助け水08:2408:36森林限界08:45(途中)08:5008:57ジグザグ09:27五の池小屋10:1711:15継子岳11:5312:25五の池小屋13:2013:37ジグザグ13:54森林限界14:02小坂口八合目・お助け水14:1014:29のぞき岩14:3414:37胡桃島口合流14:42蛙岩14:53湯ノ花峠15:0015:09ジョーズ岩15:13小坂口七合目15:19旧登山道合流15:45登山道・原生林遊歩道分岐15:50御嶽小坂登山口G
コース状況/
昨年、災害で付け替えられた新道は、雨の後、ぬかるみが多い。
付け替えられた道は、旧道より、約500m時間でコースタイムで20分長くなっていると解説されている。

旧登山道は被災のため廃道。ただし、仙人滝まては遊歩道として使われている。
飛騨口の開山者の覚明行者生誕300年に当たるそうです。
新登山道へ
亜高山帯原生林が広がる
登山道・原生林遊歩道分岐
ここからは新設された部分です
真新しい土の道を進みます
木道もあります
礫が積まれた階段
歩きにくい
いいお天気です
蛙岩(かえろ岩)
無事に下山をという、願いが込められています
半分の21
でも、登山口付近が付け替えで長くなっているから、半分以上来ている。
胡桃島口との合流
摩利支天山が美しい
のぞき岩の避難小屋が改修されている
カラマツソウ
お助け水
水場はありませんが…
周りの木が低くなってきた
振り返ると白山連峰
継子岳山頂
剣ヶ峰方面
ガスって見えない
五の池小屋に戻ってきました
いい雰囲気
昨年の集中豪雨では、石垣は崩れ、テラスも崩壊したそうだが、見事に修復
五の池小屋内ぱんだ屋
キバナシャクナゲ
胡桃島口との分岐
無事に帰ってきています
蛙岩(かえろいわ)
登山道付け替え部分は雨の後のぬかるみがあちこちに
林間から濁河温泉が見えてきた
新登山道入口
ヤナギラン
五の池小屋・山バッジ

早朝出発の日帰り登山。
快晴の中、出発したが、飛騨頂上に着く頃は、木曾側から登ってきた雲が上空を覆った。一時期、雲行きが怪しかったが、雨が少し降ったのは継子岳から戻り五の池小屋に滞在する時で、雨具も使わなかった。
飛騨頂上から継子岳にかけては、高山植物が花盛り。ハイマツの間からはライチョウも姿を見せ気持ち良い稜線歩きだった。本当に日本アルプスの稜線という感じでした。
昨年の飛騨地方南部を襲った豪雨で被災した登山道は付け替えられ、仙人滝の上を通らなくなった。傾斜は緩やかで、従来の道より20〜30分所要時間が長くなった。道の状態だが、登りは良かったが、下りの時は、直前で濁河付近で激しい夕立があったそうで、登山道には多くのぬかるみが出来ていた。
御嶽山のうち、摩利支天山より北は、❝北御嶽❞と呼ばれているが、高山植物も多く、ハイマツの縁が映える自然豊かな一帯です。ライチョウも生息し、湿原もあるという、変化に富んだ場所でした。