記録ID: 1974354 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

姥沢駐車場から夏の月山周回、装束場(石跳沢)コース〜姥沢小屋裏(志津)コース

日程 2019年08月13日(火) [日帰り]
アクセス
姥沢駐車場へは寒河江市街から国道112号線で2時間程度。
500台以上の駐車スペースとの事。
朝5時の時点で20台ほど駐車していました。

S姥沢口05:1407:21装束場07:3008:24金姥08:3608:58牛首10:09月山10:5511:50牛首11:5112:16牛首下12:2513:43月山リフト山麓駅13:4914:00姥沢口14:01ゴール地点G
リフトを使わず歩いて周回。スタート地点より100mほど沢へ下ってから登り始めたため高低差は1000mほど。
コース状況/
危険個所は特になし、大変よく整備されていました。
その他周辺情報国道112号線沿い、姥沢駐車場から30分程度の所に「道の駅にしかわ」あり。
温泉施設「水沢温泉館」が併設されていて¥300で入浴できます。

個人装備 長袖インナー Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

こちらの登山口から沢へ下ります
左手に湯殿山を眺めながら歩きます
沢沿いを歩きます
自然保護を促す石碑
小さな沼とコバイケイソウ
湯殿山を振り返る
金姥で雪渓を眺めながら休憩
水蒸気の立つ雪渓と月山頂上
徐々に山頂が近づいてきます
ラストスパート、地味に疲れる岩場が続きます
月山神社目前、テンションが上がって来ます
月山神社へお参り、撮影禁止との事
月山神社近くの広場より、残念ながら鳥海山は見えず
こちらが本当の山頂
月山山頂より羽黒山方面、こちらからも沢山の人が登って来ます
月山山頂より肘折方面
月山山頂より月山神社
姥が岳の雪渓を眺めながら下山
水場、冷たくて美味しかったです
リフト乗り場へ登り返しお土産を買いました

夏の東北登山シリーズ、今回は山形県の月山。
お盆の百名山ということもあり沢山の人で賑わっていましたが、早朝にスタートしたのとリフトを使わないコースを選択したおかげでゴミゴミした登山は避けることができました。