また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 197452
全員に公開
ハイキング
奥秩父

東シャクナゲの十文字峠→三宝山→甲武信ヶ岳 周回 [山梨100・関東100]

2012年06月07日(木) 〜 2012年06月08日(金)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:12
距離
16.1km
登り
1,352m
下り
1,339m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6月7日(木) 
自宅4:00⇒<マイカー>⇒古河・館林・本庄・藤岡・富岡・下仁田・佐久・南牧・川上⇒12:35毛木平駐車場

出発12:50…千曲川源流遊歩道分岐13:00…水場(下)13:20…水場(上)13:55…14:50十文字小屋  (宿泊)

6月8日(金) 
出発5:25…大山6:35…尻岩7:40…三宝山2483m8:35…9:20甲武信ヶ岳2475m[山梨100・関東100]10:00…千曲川源流分岐10:15…ナメ滝11:10…慰霊碑12:00…12:40毛木平駐車場

13:00⇒<マイカー>⇒川上・佐久・下仁田・富岡・藤岡・本庄・太田・館林・古河⇒20:30自宅

=======================================
出発時刻/高度: 12:51 / 1458m
到着時刻/高度: 12:39 / 1459m
合計時間: 23時間48分
行動時間 = 2時間 + 7時間15分 = 9時間15分
合計距離: 16.09km (= 3.5Km + 12.6Km )
最高点の標高: 2471m
最低点の標高: 1458m
累積標高(上り): 1282m
累積標高(下り): 1282m
=======================================
天候 6月7日(木) 曇り
6月8日(金) 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
毛木平駐車場は比較的大きな駐車場です。
ここには 公衆トイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
十文字小屋
http://www.hut10monji.com/guide/index.html
毛木平駐車場のゲート。
毛木平駐車場のゲート。
これは「三峯山大権現 右は山道 左は江戸道」とあります。
この山道とは甲武信岳への登山道と思われ、江戸道とは十文字峠への道案内だと思います。
これは「三峯山大権現 右は山道 左は江戸道」とあります。
この山道とは甲武信岳への登山道と思われ、江戸道とは十文字峠への道案内だと思います。
曲川源流遊歩道分岐。
左方向の「十文字峠」に向かいます。
曲川源流遊歩道分岐。
左方向の「十文字峠」に向かいます。
千曲川源流に架かる橋。
環境省で入山数調査をやっているようです。
千曲川源流に架かる橋。
環境省で入山数調査をやっているようです。
昭文社の地図では「五里観音」となっていますが、標柱によると「一里観音」とありました。
昭文社の地図では「五里観音」となっていますが、標柱によると「一里観音」とありました。
苔むした岩に水が流れる。
この風景は最高です!!!
苔むした岩に水が流れる。
この風景は最高です!!!
水場(下)にはコップがありました。
ここは昭文社の地図に記載されている水場となります。
水場(下)にはコップがありました。
ここは昭文社の地図に記載されている水場となります。
アズマシャクナゲを見つけました。
アズマシャクナゲを見つけました。
ミツバツツジ。
水場(上)です。
十文字峠に到着。
素晴らしい シャクナゲです。
5
十文字峠に到着。
素晴らしい シャクナゲです。
十文字小屋の周りは花盛りでした。
1
十文字小屋の周りは花盛りでした。
今晩の宿「十文字小屋」。
すでに 三人ほどの宿泊客がいました。
今晩の宿「十文字小屋」。
すでに 三人ほどの宿泊客がいました。
マジマジと眺めました。
2
マジマジと眺めました。
十文字峠の朝。
天気予報ではあまり期待しなかったのですが、素晴らしい天気となりそうです。
6
十文字峠の朝。
天気予報ではあまり期待しなかったのですが、素晴らしい天気となりそうです。
大山への鎖場。
これを上れば 大山の山頂。
これを上れば 大山の山頂。
大山の山頂。
この山頂にもアズマシャクナゲの花がありました。
1
この山頂にもアズマシャクナゲの花がありました。
武信白岩山の岩峰。
この脇を通りました。
武信白岩山の岩峰。
この脇を通りました。
奥の山が三宝山です。
甲武信ヶ岳はこの山に隠れて見えません。
奥の山が三宝山です。
甲武信ヶ岳はこの山に隠れて見えません。
この辺に来ると登山道に雪が残っていました。
この辺に来ると登山道に雪が残っていました。
三宝山山頂。
この山は 甲武信ヶ岳より 約8mほど高くなります。
1
三宝山山頂。
この山は 甲武信ヶ岳より 約8mほど高くなります。
三宝山山頂からの富士山。
よく見えました。
手前の山が甲武信ヶ岳となります。
1
三宝山山頂からの富士山。
よく見えました。
手前の山が甲武信ヶ岳となります。
ここにも 雪がありました。
1
ここにも 雪がありました。
甲武信ヶ岳山頂。
この山は「山梨百名山」のひとつです。
1
甲武信ヶ岳山頂。
この山は「山梨百名山」のひとつです。
雲がわき 富士山は だんだん見えづらくなってきました。
雲がわき 富士山は だんだん見えづらくなってきました。
振り返ると 三宝山にはガスがかかってきました。
振り返ると 三宝山にはガスがかかってきました。
国師ヶ岳〜金峰山の山並み。
国師ヶ岳〜金峰山の山並み。
千曲川源流への分岐。
ここから 一気に下ります。
千曲川源流への分岐。
ここから 一気に下ります。
ミツバツツジ。
毛木平駐車場に到着。
毛木平駐車場に到着。
撮影機器:
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1616人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
毛木平から甲武信ヶ岳、十文字峠周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら