記録ID: 1977817 全員に公開 トレイルラン八ヶ岳・蓼科

美ヶ原

日程 2019年08月17日(土) [日帰り]
天候晴れ時々ガス(強風)
アクセス
美ヶ原自然保護センター

Sスタート地点07:5208:15王ヶ鼻08:2108:35美ヶ原08:3608:39王ヶ頭ホテル08:3908:52塩くれ場08:5308:57塩くれ場08:5809:01塩くれ場分岐09:0309:30茶臼山09:3209:57塩くれ場09:5710:15王ヶ頭ホテル10:1510:30美ヶ原自然保護センター10:3010:30ゴール地点G
コース状況/
道は整備されていて歩きやすい。塩くれ場から茶臼山ルートへの分岐は、牧場の中に入るため分かりにくい。
その他周辺情報下山後は湯多里山の神でお風呂。

王ヶ鼻
眼下には松本の街が。平たい岩が連なっている面白い地層。
折り返し、進行方向にはガスをまとった王ヶ頭。
こんな高所に立派なホテル。
王ヶ頭ホテル直下は一部舗装路。
舗装路すぎて、しばらく牧場の中を通る砂利道を行きます。牛がたくさん。
道並みが綺麗。
塩くれ場分岐。茶臼山ルートは右折。
茶臼山ルートへの分岐にある道しるべ。塩くれ場から向かうと何も書いてないので、そのまま直進してしまいました(汗)
逆から見たら、しっかり「茶臼山山頂」と。
茶臼山ルートは左手にあるゲートを越えて、牧場内に入ります。
思わず声が漏れるほど綺麗な牧草地!貴重な環境資源アースハンモックがある地帯は、トレイルから外れないように慎重に歩きます。
またゲート。
ゲートの先は、ガレ場。
茶臼山山頂。ガスが出てて景色はあんまり…
茶臼山山頂から牧草地にピストン。やはりここが一番テンション上がります。
ベッドみたいな石。
塩くれ場近くにあるトイレ。バイオトイレです。
塩くれ場から王ヶ頭を臨む。天空の城みたい。
この時間になると王ヶ頭ホテル周辺は人がたくさん。
ホテル前の分岐。
帰路は王ヶ頭から自然保護センターに下るルートで。
石畳階段、多し。