記録ID: 1979000

富士山:馬返し〜吉田口六合目ピストン

2019年08月17日(土) [日帰り]

中の茶屋
天候 晴れ(6号目周辺はガス)
アクセス
行き:バスタ新宿より高速バス利用、富士山駅下車
帰り:富士急行線とJR

富士山駅から馬返しまで、および中の茶屋から富士山駅までは富士急バス(ワンボックス車)を利用。
富士山駅〜馬返し 500円
中の茶屋〜富士山駅 370円
※1日5本程度です。
コース状況/
・砂っぽいところ、石がゴロゴロしてるところなどもありますが特に危険な箇所はありません。
・基本ずっと登ってます
その他周辺情報 ・中の茶屋でシャワー利用できます。15分300円。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
富士山駅。年に1度か2度は来るけど、山でここへ来たのは初めて。
馬返しまでバス・・・ワゴン車でした。9人まで乗れるけど、それ以上の時はバス会社がバス料金でタクシーを手配(相乗り)してくれてました。
30分ほど揺られて馬返しに到着。これから歩く人がすでに結構いました。駐車場もいっぱいだった。
さあ、初めての富士山への道を歩きます。
信仰の山!をひしひしと感じます。
こういうのいっぱい建ってた。
富士山頂まで512分、つまり8時間半ってことか。今日は山頂は目指しません。6合目までです。
ひたすら登り基調で進んで行きます。さすがに今週2回目の山行なのでそこそこ歩ける。
馬返しから10分かからず一合目、まだ序の口です。
二合目に向けての道は土が削れていてちょっと歩きづらいかも。狭いだけですが。
石畳も出てきます。
二合目、3分ほど休憩。
かつては小屋があったんですね、茶屋だったかな。
二合目を過ぎると若干登りが急な個所が何度かでてきます。
メタボチェッカーですかこれ、ギリ通れましたw
しばらく行くとまたもやメタボチェッカー。
この馬返しルートはこんな感じの森林地帯です。
三合目、自分で計画していた時間より20分ほど巻いている。
最初は先行していたんだけど、少しペースが落ちたのか抜かされていく図。
これは新しいものかもしれないけど、こういうのが随所にあるところが良いですね。
四号五勺(よんごうごしゃく)に到着。かつて焼印を入れていた小屋ですかね。いまはやっていないようだ。
小さな神社を通過。
林道と合流します。
ちょっとだけ林道を歩いてまた山道に入ります。
すぐに五合目。
登って佐藤小屋に着きました。スタートしてから2時間で来たので、本当はここまでと思っていたんだけどもうちょい先へ行くことに。
ガスってます、何にも見えない。
ちょっと登ったら星観荘さんという小屋が出てきたので、ここのベンチで休憩させていただく。コーヒーをいただきました。
ちょっと行けば開けたところに出るはずなので頑張る。
お、それっぽいところが出てきた。
出た!吉田口六合目。新五合目(?)から来た人たちがいっぱいいる。下山してきた人たちも。
山頂方面はこれが精いっぱいの景観。
何せこんなにガスっていて何も見えないので。ところでこの写真の一番上の部分、中央から左寄りに何か見えませんか?中国か韓国の方がドローンを飛ばしていて、それを撮ったつもりだったのです。
身体が冷えてきたので下山開始、もときた道を行きます。
下山を始めたら下界の方が開けてきて景色が見えるようになってきた。
でも上の方は相変わらず・・・。
四号五勺からの河口湖町方面。河口湖も見える。
岩がむき出しのところは下りにくいけど、おおむね問題なし。
下りは長く感じた。14時までに馬返しに戻ってこれると思ったけど10分オーバー。
大文司屋さんで休憩させてもらった。お茶をサービスしてくれた。
馬返しからバス乗っちゃおうかと思ったけど、駐車場奥にあるこの遊歩道を歩いて浅間神社まで下りようと考える。
こんな感じであまり変化がなく、ただひたすら歩くところ。
中の茶屋、シャワーが使えることを朝のバスの中から確認していたので、ここで終了。シャワーを浴びてここからバス。
オマケ。富士山駅の富士山展望台から。

感想

今月はじめまで考えていた計画の中に、
富士山を0合目から登る(富士山駅スタート)というのがあって、
そのための足慣らしとして8/3に塔ノ岳へ行ったのだけど、
あまりにもの歩けなさに、これは無理だろうと思って白紙に戻したのです。

今週は夏休みなので、1か所ぐらいは歩いたことがないところを歩こうと、
別の場所を計画しなおしたものの、ある歴史番組で富士山のことを見て、
やっぱ歩いてみたいから途中まで行こうと2日前に思い立ったのが今回の山行。

当初は、富士山駅〜北口本宮浅間神社〜中の茶屋〜馬返しも歩くつもりでいた。
しかし朝一番の高速バスが渋滞で富士山駅に30分遅れで到着。
今日は遅くとも18時には富士山駅から電車に乗って帰らないとならなかったので、
馬返しまではバスを使うことにした。
その結果、歩きよりも馬返しにいる時刻が1時間強前倒しになった。
(予定:10:50ごろ、実際9:40)

結果、1合目から歩くことになったけど、恐らくちょうど良かったのかもしれない。
数日前に高尾山を歩いていたので、足は問題なし。
割といいペースで登れていたと思う。
佐藤小屋には馬返しからは2時間半ぐらいをみていたが、30分短縮できた。
だから吉田口6合目にも行ってみた。
さすがにそこまで行くと、山頂にも行ってみたいという欲がでてきたし、
恐らく行けたと思う。
しかし今回はここまでとしてもと来た道を下っていく。

登りはあっという間という感じだったのに、下りはこんなに歩いたんだっけと
思うほど長く感じた。
下りながら、じゃあ北口本宮浅間神社まで歩いてみようかと考えていたけど、
馬返しから中の茶屋までがあまりにも長く退屈だったので、
中の茶屋で終了とした。

富士山駅に降り立った時から風が涼しくて、6合目では汗をかいた後だったので
寒いと感じるぐらいだった。下っていくとだんだんと暑いと思うようになったけど、
町田に戻ってきたときの暑さは半端なかった。
やはり富士吉田市は涼しかったわ、あの辺の住むの憧れるな。
富士山をあんな間近で毎日見られるなんてね。