記録ID: 1979175 全員に公開 トレイルラン大雪山

日程 2019年08月17日(土) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点09:3009:30旭岳石室10:30姿見の池10:50金庫岩11:30大雪山11:50金庫岩12:30姿見の池12:50旭岳石室13:10旭岳ビジターセンターG
コース状況/
大雪山温泉標高1,100mからロープウェイに乗れば標高1,600mまで10分で到着する。自分は乗らずに徒歩で登山開始、ロープウェイ駅までの3.5kmは狭い樹林体で所々草木が登山道を塞いでいる。
地面は土や木道、雨天時は増水して水が溜まりシューズが濡れること必至。
ロープウェイ駅より先は見所多く、整備された登山道。7合目より上は天候の影響を受けやすく、悪天候時は雨風厳しく防寒対策必要。
その他周辺情報登山口にはビジターセンターがあり情報収集できる。
日帰り温泉施設も多く、便利。今回は、大雪山白樺荘を利用、13時〜500円で利用者いなく貸し切り。雨天の露天風呂は最高だった。

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) GPS 携帯 時計
共同装備 ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) GPS 携帯 時計
備考 日程上、しょうがなかったとは言え、悪天候で景色が見れなかったのは残念。登頂の記録だけ残っても山の良さ、記憶に残らない登山となってしまった。

コース地図、時間、距離
大雪山温泉登山口
姿見の池

悪天候の中、温泉からスタート。ロープウェイ駅までは細い樹林体の登山道を移動、所々草木が伸びて、地面も雨で増水して歩きづらい。
木道の湿地帯は景色が開けて気持ち良い。3.5kmほどでロープウェイ駅と合流。
そこから先は一般の登山者と合流、道も広く、見所も多くて歩きやすいけど、今回は悪天候でガスの中、何も見えずに残念。
7合目から先は傾斜が急になり、雨風の影響を受ける。
特に9合目より上は気温も下がり、風も強くて山頂に到着も景色は見えず昨日に続いて写真1枚だけ撮って早々に下山。いつか景色を見ながら縦走したいと思います。
北海道100名山行脚最終日、8座目の旭岳も無事に登頂、1日1座を達成!