記録ID: 1980972

0.40.5

アクセス
コース状況/
林道がメイン、望岳台-避難小屋-吹上温泉は登山道。
その他周辺情報 フロンティアフラヌイ温泉は日帰り入湯600円
いきなりここ登るの?スキー場
スタートです。早朝から心拍MAX
しばらくこのような林道を登ります
と思ったら、ゴロゴロ岩の河原もコースです。
登るにつれ林道も荒れてきました。
十勝岳の展望台、望岳台です。ここは車で来る所ですね。
望岳台からは山道です。なかなか走りづらい。
折り返し地点から戻ってくるランナーとエール交換。
ここが折り返し地点です。1300mちょっと。どうせなら十勝岳山頂まで行きたい。
来た道はガスがかかってます。
こんなところもあって楽しいです。ここはラン禁止の歩行区間でした。
あとは下ります。ずいぶん晴れてきました。暑いです。
いい景色。THE北海道!
ここも!めっちゃ暑くて死にそうだったけど….
ゴールが見えてきました。最後もスキー場登らされます。ゴール後の豚汁がうまかった〜

感想

十勝岳トレラン、エキスパートの部に参加。きちんと調整しないとこうなるっていう典型的なレースだった。先週の南アルプストレランで痛めた右足首、2日前の表大雪トレラン登山、ここ数日の暴飲暴食が堪えた。ラン友2人とスタート前に会い、お互いの健闘を讃える。スタートはいきなりスキー場ダッシュ。心拍が落ち着くまで10分くらいかかったか。そのあとは林道をひたすら登る。すでに暑くて滝汗、心拍も常に150超え。さすがに歩きが入る。右足首も痛くなるし…すでに苦行の往路。25kmの十勝岳避難小屋までひたすら登る。あいにく十勝岳連峰は雲の中。避難小屋付近もガスで視界がイマイチ。晴れていれば気持ちよかったのに。そこからは下り基調だが、下りは足首が辛い、泣きながら走った。ここで痛み止め飲むと余計頑張ってしまうので自重した。実際の痛みと向き合い、なんとか動ける範囲で走ってゴール。北海道の夏はこんなに暑かったかなぁ。各エイドで補給した1Lの水はほぼなくなりました。
自分の不摂生で辛い大会ではありましたが、唯一の収穫は途中で立ちションしてた若者をぶっちぎってゴールできたぐらいか。レース中の立ちション行為は本当に見苦しい。