記録ID: 1981358 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

谷川岳

日程 2019年08月18日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

コース状況/
前日雨が降ったため、岩、木道が濡れてすべりやすかった。他は特に危険箇所なし。
その他周辺情報下山後、鈴森の湯で温泉に入りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 サングラス タオル ツェルト

西黒尾根はかなり急登で暑かったので断念して、谷川岳ロープウェイで天神平まで行くことにしました。
天神平につきました。
天神平からの登山道です。
急登の岩場もあります。
天狗の溜まり場です。景色が良いので、ここで軽くお昼ごはんを食べました。
岩場が続きます。
肩の小屋の近くは階段になっています。
肩の小屋ではぐんま県境トレイルの看板がありました。興味深いですが、制覇するにはかなり時間が必要です。
時間が遅くなったので、オキの耳は登頂せず眺めるだけにしました。ガスっていましたが、ちょっと待ったら視界が開けて見えるようになりました。
西黒尾根の分岐。本来なら、こちらから来る予定でした。
気持ち良さそうな稜線が見えます。
熊穴沢避難小屋まで戻ってきました。
鈴森の湯に移動して温泉に入り、軽く打ち上げしました。車なのでノンアルコールビールです。
HさんとYさんはステーキ丼です。ボリュームがあって、美味しかったようです。
私とAさんはスタミナ焼肉定食。こちらも食べ応えありました。

朝から天気が良く、西黒尾根からの登頂を目指しましたが思った以上にきついため、急遽変更して、ロープウェイで天神平まで登るようにしました。時間的にロスがあったため、肩の小屋でザックをデポして、オキの耳のみ登頂してきました。山頂ではガスっていましたが、しばらく待つと展望が開けて眺望を楽しむことができて良かったです。