記録ID: 198195

2012年06月08日(金) [日帰り]
nucchi その他1人

10:20トンネル-12:50熊伏山頂-15:20トンネル
※通常は倍の時間がかかります。案内図を参照してください。
天候 薄曇り
アクセス
トンネル手前のスペース。
乗用車3台位しか停められません。
途中の林道は狭く擦れ違い困難。
一部未舗装です。
コース状況/
青崩ルートでは物足りない方向けのややハードコースです。
トンネル付近から明治の平まで落石には注意。
3箇所ほど沢を渡るので雷雨後には注意。普段は水が少ないです。
どこの山にも居る熊や毒蛇は、ここにも当然居ます。

登山ポストは見あたりません。
トイレもありません。
平岡駅にトイレ、食事処や入浴施設があります。
電車で秘境駅巡りと絡めるのも一興かと。

★帰路に通った道は獣道、猟師道です。(地図の北側ルート)
傾斜がきつく、目印無し、踏み跡わずかで危険です。
地形図では波線がありますが、ガイド無しで行くのは不可能です。
設置された標識どおりの道で往復してください!

★足の無い爬虫類が苦手な方は写真を凝視しないようご注意ください!

平岡駅から標識があります。舗装路ですが、勾配がきついので大変かもしれません。
駅の向かいに村営無料駐車場あります。道路が狭いのでここへ駐車するのもありかもしれません。
ここを右折。すぐに踏切があります。
しばらく登ると特別養護老人ホーム天龍荘があり、そこを右折。
獣侵入(逃亡?)防止用のゲートがあります。開けたら必ず閉めましょう。
トンネル手前のスペースに駐車。2、3台しか停められません。車でもトンネルを越えられますが…帰りに通れる保障はありません。
しばらく林道を歩くと登山口に到着。ここまでの間も落石多い。
案内図
初心者向きではありません。中盤以降はかなりの急登です。
ちびっこ槍ヶ岳。序盤は遊歩道並に整備されていますが落石多いです。
丈夫な鉄橋を渡ります。標識は要所に設置されています。
沢を渡ります。このあとも2回ほど渡ります。
猟期(冬)はお互いに気をつけましょう
明治の平。この先はややハードです。
いざという時には雨風をしのげます
シマヘビの子どもだと思う。この手の蛇は怖くないから接写。
途中の展望地から平岡ダムを望む。
最終分岐。左は獣、猟師道です。
山頂は樹木が伸びて展望がほとんどありません。
黒沢山方面でしょうか?よくわかりません…
ヘビイチゴでしょうか?
キツツキの巣穴。中から雛の声がしていました。
巣穴を掘った木屑が散乱。頑張ったね!親鳥さん。
マムシの子。さすがに接写はやめました。
勇気を出してこのトンネルを越えられるかが最大の難所かも(苦笑)

感想

知人の猟師さんの案内で行って来ました。
電車派の方でもアクセスしやすいルートです。
ただし、一般的な青崩ルートに比べると距離も傾斜もありハードです。
登山道はよく整備されていますが、落石や沢筋の細い道は注意が必要。

山頂は樹木が茂っておりあまり展望がありません。
きっと以前は深南部方面がよく見えたのだと思います。

先にも述べましたが、帰路のルートは大変危険です。
通常は迷い混むことはないと思いますが、、、
下山時に山頂直下の分岐(あと300m標識)で直進しない様に注意してください。