ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1982280
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山(神奈川県伊勢原市)〜お花探しと移動運用

2019年08月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
496m
下り
499m
天候 くもり、一時雨
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ヤビツ峠に駐車
AM6:30くらいに到着、まだまだ余裕あり
峠道はサイクリストに注意、朝早くからアタックしてます!
コース状況/
危険箇所等
濡れた木道、丸太、岩の上はとても滑る
ヤマビルに警戒したが、遭遇しなくてよかった。
ヤビツ峠に晴れ間がさした
天気予報に反して、良い天気!
2
ヤビツ峠に晴れ間がさした
天気予報に反して、良い天気!
さあ登りましょう
さあ登りましょう
いいぞ、いい天気だ!
1
いいぞ、いい天気だ!
マツカゼソウ
道中で沢山見られました
1
マツカゼソウ
道中で沢山見られました
おなじみダイコンソウ
1
おなじみダイコンソウ
キノコもおはようさん
1
キノコもおはようさん
ヤマホトトギスに会えました
1
ヤマホトトギスに会えました
ホタルブクロ
長い木道が続きます
1
長い木道が続きます
いつも判断に困る小さな黄色い花
ヤマキツネノボタンかな?
1
いつも判断に困る小さな黄色い花
ヤマキツネノボタンかな?
イヌトウバナ
いつもは富士山が見える場所
今日はやっぱりダメみたい
いつもは富士山が見える場所
今日はやっぱりダメみたい
山頂まで300mに修正されてる
よく見ると元は200mの表示(測り直したのかなぁ)
山頂まで300mに修正されてる
よく見ると元は200mの表示(測り直したのかなぁ)
鹿が嫌がるグレーチング
でも大分土で埋まってきてますね
鹿が嫌がるグレーチング
でも大分土で埋まってきてますね
山頂の本社は工事中
山頂の本社は工事中
山頂到着
お決まりの写真
1
山頂到着
お決まりの写真
山頂、秦野市側からもやはり富士山はお預け
山頂、秦野市側からもやはり富士山はお預け
AM8:00 気温20.5℃
今日は雲の中なので涼しい!
2
AM8:00 気温20.5℃
今日は雲の中なので涼しい!
山頂でのお楽しみ、アマチュア無線の移動運用
SOTA JA/KN-006
お昼には晴れ間が出たのですが、
3
山頂でのお楽しみ、アマチュア無線の移動運用
SOTA JA/KN-006
お昼には晴れ間が出たのですが、
あっという間に厚い雲
強い雨が降り出したので、撤収し今日はおしまい!
楽しい山行でした。
1
あっという間に厚い雲
強い雨が降り出したので、撤収し今日はおしまい!
楽しい山行でした。

感想

お盆休み中に山登り出来なかったので最後の日に、丹沢大山へ山行。天気予報が微妙でしたがなんとか大丈夫そうだったので決行。出足は日が差してよかったのですが、午前中の山頂はずっと雲の中、さらにお昼過ぎには雨が降り出し、山頂でのお楽しみは急遽撤収となりました。ずっと日が差してるよりはよかったですけど…。真夏なのでお花探しはあまり期待してませんでしたが、今回もまた新たな出会いがあって楽しい道中になりました。
今回もいつものお楽しみでアマチュア無線の山岳移動運用を楽しみました。交信いただいた皆様、FBなQSOありがとうございました。
・使用リグ:アルインコDJ-G7 2W/1W
・アンテナ:ラディックス5エレ八木、ダイヤモンドSRH999
・運用バンド:430MHz&1200MHZ FM

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:617人

コメント

QSOありがとうございました
結構涼しかったようですね。
430/1200MHzでのQSOありがとうございました。
1200MHzはホイップでも強力でしたね!
これからは1200MHzもよろしくお願いします〜(^^)
2019/8/18 21:56
Re: QSOありがとうございました
nesa98さん、今日はFB QSOありがとうございました。
DJ-G7も、1200MHzも、今日が初移動運用となり色々と改善事項が出てきました。
試しながら楽しみたいと思います。
ロケーション次第ですけど、しばらくホイップでもなんとかなりそうですね!
CU AGN de JE1LHW
2019/8/18 22:42
やっぱり雨でしたか…
大山KN-006 移動お疲れ様でした。
早めの大山 結構呼ばれたでしょうね!
こちらは檜洞丸到着が13時過ぎ 到着と同時にパラパラ。温泉に入って何とか生き返りましたが予想以上の雨に打たれ疲れました。(*´-`)
*ハムフェアは1日に訪問予定です(^-^)/
2019/8/19 23:02
Re: やっぱり雨でしたか…
檜洞丸KN-002に行ってらしたのですね!S2Sならず残念でした。
天気は生憎、昼過ぎから崩れて早めの下山となりましたが、さすがのロケーションのおかげで午前中はたっぷり楽しんできました。
また、お会いしましょう。
※ハムフェアは今の所、31日の初日を予定してますよ〜
2019/8/25 14:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(ヤビツ峠~阿夫利神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら