記録ID: 1986048

富士見台
仙石原分岐
長尾トンネル
なぜか丸峠の先からGPSが・・・
アクセス
バス
ここから登りはじめます
30分ほどで乙女峠到着
富士山方向ですが、あいにくの雲のため富士山は拝めず
乙女峠からさらに30分ほどで丸岳到着
振り返れば、いつものススキの原っぱが眼下に!
そして芦ノ湖も望めます
いや、絶景、絶景! いつも歩いてる町をこんな風に望めるなんて!
芦ノ湖の右斜め上に見えるのは・・・相模湾?
それにしても絶景で、しばし見とれていました
富士見台ですが、富士山はやはり見えませんでした
仙石原方面へ降りていく分岐
眺望はなくなり、こんな道をずんずん下ります
長尾トンネルからまた山道に入ります
さっきまで歩いていた尾根
湖尻自然探勝歩道でガラスの森を目指します
仙石原のススキ。これをさっきは上から眺めていたんだなぁ

感想

家族で夏休みに恒例の箱根入り。あちこちに散らばっている子供たちの予定にあわせ、何とか家族全員集合なりました^^/ 一年ぶりかな?
みんなが部屋で休憩している間、今、京都に住んでる僕は関東の山にはめったに登れないので、ムスコに乙女峠登山口まで送ってもらって、いつもの風景を山の上から見てみることに。

金時山とかもいってみたかったんだけど、今回は乙女峠から丸峠、長尾峠を経由してゴルフ場に降りて、そのまま仙石原自然探勝歩道を歩いて、帰ってくるルートを選択。3,4時間程度だからちょうどいいかな。

乙女峠登山口からの取り付きは眺望も無く、いつもの山行と同じ感じ。乙女峠からは富士山も見えなかったので、稜線からの眺めがすばらしいと聞く丸岳を目指す。
丸峠に着くと、富士山は見えなかったのですが、仙石原の街並みや芦ノ湖方面は非常にクリアで、最高の景色を堪能できました。いつも歩いてるだけの箱根の町を、こんな風に眺めることができるなんて、噂どおりの絶景ポイントでした。

その後は標識に従って仙石原方面に降りて、ゴルフ場内の探勝歩道を歩いて、ガラスの森方面までひた歩き、無事帰宅。

大汗かいたけど、帰宅後の温泉が気持ちよかった〜。そして風呂上りのビールとお手製ギョーザに舌鼓。サイコーの夏休みでした!