記録ID: 1986562 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

八海山(千本檜小屋まで)

日程 2019年08月20日(火) 〜 2019年08月21日(水)
天候20日雨
21日曇り
アクセス
六日町駅からバスで八海山ロープウェイ駅

1日目
S八海山ロープウェイ山頂駅10:4211:06大倉口分岐11:0911:28漕池11:2911:57女人堂12:09秡川12:1012:48八海山(薬師岳)12:56千本檜小屋
2日目
千本檜小屋07:1307:22八海山(薬師岳)07:50秡川08:01女人堂08:18漕池08:1908:38大倉口分岐08:59八海山ロープウェイ山頂駅09:1809:18ゴール地点G
8月楽しみにしていた沢登りが中止になり、日程が空いたので前から計画書を作っておいた八海山に行くことにしました。しかし、行こうと思っていたときには天気が良かったのに段々と悪くなって当日にはお昼から雨マークになってしまった。さんざん迷ったけど取りあえず行ってみようと思い出掛けることにした、でも当初予定していたコースは鎖場が続くコースなので中止にしてロープウェイで登ることにして六日町駅からバスで八海山ロープウェイ駅まで行きロープウェイで4合目まで登った。

山頂駅に着いたらポツポツ雨が降ってきましたがそのまま登山道を登って行きました、女人堂の手前で下山するグループとすれ違い女人道避難小屋に着いて中に入ったらもう一組の登山者がいました。聞くと7合目まで行き戻って来たらしい、私は少し休んでそのまま登っていきましたが雨がますます強くなり登山道は沢状態でした。やっとのことで薬師岳に着き今日泊まる千本檜小屋が見えたときはほっとしました。薬師岳から小屋までは直ぐで千本檜小屋に到着〜小屋番さんがこんな時に良く来たと驚いていた。取りあえず小屋に着いたのでほっとしてしました〜泊まるのは私だけみたいです。着替えて小屋でのんびりと八海山で八海山をイケメンの小屋番さんと飲んで明日が天気になると期待して過ごしました。

21日
天気予報では晴れマークだったのに山の上はガスガスで晴れる気配が無い。小屋番さんは今日は下山するというので避難小屋で少し様子を見ていましたが雨は止んでいるけどなかなかガスが取れない、いまこの山にいるのは私だけだと思うと怖くなって私も来た道を下山することにしました。下山していくとこんな天気なのに二組のグループとすれ違った、ロープウェイ駅に着いて展望台に登ると里は晴れているようだ。でも、登らなくて良かったと思う、また天気の良いときに再チャレンジしよう。その時は八海山大明神様よろしくお願いいたします。
コース状況/
※八海山ロープウェイ駅からの登山道は千本檜小屋までは危険なところは有りませんが途中に鎖場有り
その他周辺情報※日帰り湯 ⇒ 越後湯沢駅ぽんしゅ館に有る日帰り温泉¥800(バスタオル付き) https://onsen.nifty.com/echigoyuzawa-onsen/onsen001751/

八海山ロープウェイ駅〜
山頂駅に着いたらポツポツ降ってきた、鳥居をくぐり出発
登山道はしっかりとしている
女人堂避難小屋まで来ました。ここで引き返すグループが多かった
祓川を渡ると、登山道も荒れ気味
7合目の看板、ここから上は鎖場とざれた登山道になる
登り切って薬師岳山頂〜ここも八海山なので一応登頂かな
土砂降りの中千本檜小屋に到着・・・やれやれ
ここの2階が寝場所になっている
別棟の食堂で早速、八海山で八海山を飲んだ
21日しばらく避難小屋で天候の回復を待ったけどガスが取れないので下山する
こちらの方はまた今度
写真だと判らないけど結構急な鎖場です
女人堂に付いた
土に同化していたカエルさん、もう少しで踏みそうになる
行きには気がつかなかった池に寄ってみた
展望台に上り下りてきた方面を見る
六日町方面は晴れている
ロープウェイで下りたら、あらまっガスが取れているけど一瞬だった
越後湯沢駅に有るぽんしゅ館の温泉による
時間はたっぷり合ったので、ここにも寄ってみた