記録ID: 1987133 全員に公開 ハイキング鳥海山

天候曇りのち晴れ
アクセス
電車車・バイク
山形駅からレンタカーをしました。

S湯ノ台口06:1206:21滝ノ小屋07:04河原宿07:1208:49伏拝岳09:0009:08行者岳09:45鳥海山10:4511:00御室11:0512:10外輪山・千蛇谷分岐12:13七五三掛12:27御田ヶ原分岐12:45鳥海湖分岐13:0013:13蛇石流分岐13:25丁字分岐13:48幸次郎沢14:30河原宿15:1015:45滝ノ小屋15:58湯ノ台口15:58ゴール地点G
コース状況/
特にはありませんが滝の小屋付近は沢沿いを歩いたり渡ったりするのでゲーターはあった方がよいかもしれません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

河原宿からは霧が晴れ鳥海山の山容が見えてきました。
大雪渓近くでは一部ですがチングルマが未ださいていました。珍しいですね。
ニッコウキスゲも時折群落で見ることができました。素晴らしい。
伏拝岳まで着くと新山の山容がついに姿を現しました。待ってました。
外輪山から御室へ向かう途中の火口付近、溶岩がゴロゴロしています。
山頂、青空が気持ちいいです!
周囲と撮っていきます。他の山は見えませんが雲とのコントラストが素晴らしい。
更にもう一枚。
千蛇谷分岐手前付近から新山と雪渓を合わせて撮影してみました。
鳥海湖に向かう途中でハクサンフウロを撮影
ここも来たかった!鳥海湖!
山頂と合わせてこれて良かったです。
鳥海湖と新山を両脇に入れてみました。
千畳ヶ原付近の木道、鳥海湖を過ぎてから誰にも合わず、静かな山旅が続いています。
ボタ池からの鳥海山

スマートフォンからヤマレコを起動してGPSを記録していたのですが、何故か途中で熱暴走をしてしまいました。(その後、スマートフォンは壊れました。やっぱり専用のGPSロガーを買った方が良いかも。)
写真の時刻を元にコースタイムを作成しています。

天候不順が続いていたので不安でしたが晴れて良かったです。
先ほども書きましたが河原宿付近は沢に沿って歩いたり渡ったりするの念の為にゲーターは装着した方が安心かもしれません。
山頂が晴れていて下は雲で覆われているので下の眺めは堪能できませんでしたが写真の通り山の雰囲気が堪能できました。
花も今時期にしてはチングルマやニッコウキスゲが咲いていたのでびっくりです。雪が多い山だからでしょうね。

また、幸次郎沢では岩を這って登る感じですので計画されている方は念頭に入れておかれると良いかもしれません。