記録ID: 1988321
日光・那須・筑波

関東ふれあいの道「特別企画」。茨城県コースの佐白山に上る。

2019年08月24日(土) [日帰り]

さくらトンネル
弥勒堂
坂東二十三番正福寺
関東ふれあいの道。茨城県コースNo.4「焼き物とお稲荷さんへのみち」
アクセス
行き:JR常磐線 水戸駅、
茨城交通バスbus石塚車庫バス停、(乗り継ぎ)徳蔵局前バス停。
帰り:JR水戸線 笠間駅。
コース状況/
全般を通して危険個所は無し。
その他周辺情報 飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:JR常磐線 [[train]] 水戸駅に到着です。
[[camera]] 2:久しぶりの水戸駅。
黄門様がお迎えです。 :-P
[[camera]] 3:茨城交通バスで石塚車庫に到着。
ここで一日二本のバスbusに乗り換えです。
[[camera]] 4:一日二本、13:17のバスです。次は17時です。
このバスに乗るのはtwo回目です。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 5:石塚車庫です。
先ほど、これから乗車するバスが出発停留所に向かって出発していきました。
[[camera]] 6:来ました。
赤沢観音的のバスbusです。乗客はpigのみです。 :-D
[[camera]] 7:徳蔵局前バス停にて下車。
ここからJR笠間駅まで歩くと言ったら、バスの運転手さんはビックリしていました。 :-o
[[camera]] 7:徳蔵局前バス停にて下車。
[[camera]] 8:関東ふれあいの道の案内板。
これはコース3の案内板です。
[[camera]] 8:関東ふれあいの道の案内板。
これはコース3の案内板です。
[[camera]] 9:さぁ。接続コースを歩きましょう。 [[dash]] run
[[camera]] 10:この先の「下真端」というバス停で下車すると「さくらトンネル」がすぐということが分かりました。 :-(
[[camera]] 11:さくらトンネルです。 :roll:
[[camera]] 12:笠間市に入ります。
[[camera]] 13:接続コース終点に到着しました。
今日のコーススタート地点までfive時間半かかってやってきました。 :-o
[[camera]] 14:関東ふれあいの道の案内板ですが、
これでは見えませんね。 :cry:
これでは見えませんね。 :cry:
[[camera]] 15:左からやってきました。
右側に隠れている関東ふれあいの道の案内板が見えます。
[[camera]] 15:左からやってきました。
右側に隠れている関東ふれあいの道の案内板が見えます。
[[camera]] 16:「焼き物とお稲荷さんへのみち」のスタートです。 :-x
[[camera]] 17:弥勒堂に到着しました。行ってみます。
[[camera]] 18:弥勒堂の説明版。
[[camera]] 19:新しくなった弥勒堂。
中の弥勒仏立像は見えません。 :oops:
[[camera]] 19:新しくなった弥勒堂。
中の弥勒仏立像は見えません。 :oops:
[[camera]] 20:弥勒仏立像は茨城県の重要文化財となっています。
[[camera]] 21:関東ふれあいの道の指導標。
このコースはこのような指導標となっています。
[[camera]] 22:右側からやってきました。手前に進みます。
[[camera]] 23:今度は右へとの指示です。
[[camera]] 24:左側からやってきて手前に進みます。
[[camera]] 25:中央に見えるのが、これから行く佐白山です。 8-)
[[camera]] 26:佐白山をズームアップ。 8-)
[[camera]] 27:おっsign01こんなところにピカソの絵が。
何億dollardollarかするかもしれませんね。 :-D
[[camera]] 28:正面から進んできました。
左側の道に進みます。
[[camera]] 29:確かにこの指導標は分かりやすいですね。
しかしなんとなくいつもの指導標ではないので違和感があります。 :-?
[[camera]] 30:いいですね。畑のみちを歩きます。 8-)
[[camera]] 31:笠間稲荷神社に到着しました。
[[camera]] 32:笠間稲荷神社本殿。
日本三大稲荷のひとつです。 :-P
[[camera]] 33:正面の大鳥居。 :roll:
[[camera]] 34:大石邸跡に到着しました。
[[camera]] 35:大石内蔵助良雄の像。 :roll:
このポーズは「半袖隊長t-shirt」ですね。
[[camera]] 36:大石家と笠間市のかかわりの説明板。
[[camera]] 37:大石邸跡と言っても、大石内蔵助の居住跡ではなく、
内蔵助の曾祖父と祖父が住んでいた跡地だそうです。 :oops:
[[camera]] 38:関東ふれあいの道の案内板がありました。
[[camera]] 39:佐白山に上ります。
[[camera]] 40:佐白山登山道入口。
[[camera]] 41:佐白山への地図ですね。
[[camera]] 42:笠間城天主跡の碑。「焼き物とお稲荷さんへのみち」の撮影ポイント [[camera]] なのですが、御覧の通り倒木のため暫定撮影ポイントが設けられています。 :-x
[[camera]] 43:佐白山山頂に到着しました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 44:佐志能神社です。 :roll:
[[camera]] 45:佐志能神社からの眺め。 8-)
[[camera]] 46:本来の撮影ポイント。
ちゃんと撮影 [[camera]] することは可能です。
[[camera]] 46:本来の撮影ポイント。
ちゃんと撮影 [[camera]] することは可能です。
[[camera]] 47:ここが暫定の撮影ポイント [[camera]] です。
[[camera]] 48:左の道をまっすぐ進むと本来の撮影ポイントに行きます。
暫定撮影ポイントは手前ですね。
[[camera]] 49:坂東二十三番札所、佐白山「正福寺」に立ち寄りました。 :-P
[[camera]] 50:笠間稲荷の鳥居に戻ってきました。
[[camera]] 51:笠間駅までの途中にある関東ふれあいの道の案内板。
[[camera]] 52:笠間駅にある関東ふれあいの道の案内板。
[[camera]] 53:JR水戸線 [[train]] 笠間駅に到着しました。
ゴールmotorsportsしました。
ゴールmotorsportsしました。
[[camera]] 54:友部ではなく、小山経由で帰ります。
[[camera]] 55:小山行きの電車がやってきました。
お疲れさまでした。 :-D [[scissors]]

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

「ぐるっと関東ふれあいの道ウォーキング」も残すところあとtwoコース。
今日は、茨城県のコースNo.4「焼き物とお稲荷さんへのみち」に挑戦です。
このコースは起点である「石寺バス停(廃止路線)」まで行くのが大変です。

JR常磐線 水戸駅から茨城交通バスbusで石塚車庫バス停へ。
石塚車庫から一日two本しかないバス。
しかも午前中の運行は無しのバスに乗り換えです。
コース3とコース4の接続コースである「徳蔵局前バス停」で下車しました。
接続コースを歩いて判明したことが。
徳蔵局前で下りたバスは、そのままさくらトンネル方面へ行き折り返してきます。
そして赤沢観音へと向かいます。
徳蔵局前バス停で下車せず、「下真端バス停」で下車すると
さくらトンネルが直ぐだということが分かりました。

さくらトンネルを抜けて「焼き物とお稲荷さんへのみち」のスタート地点に到着。
実にこのスタート地点までfive時間半かかりました。
ここから弥勒堂を経由して笠間稲荷神社へ。
そして佐白山に上ります。山頂の佐志能神社に到着しました。

本来の撮影ポイント は倒木により、
現在は暫定撮影ポイント が設けられています。
暫定撮影ポイントで撮影 して、早々に下山。
撮影中に蚊の大群に襲われて大変でした。汗のにおいに寄ってきます。

下山後、坂東三十三観音の第二十三番「正福寺」に立ち寄り、
その後JR水戸線 笠間駅にゴールmotorsportsしました。
お疲れさまでした。

「ぐるっと関東ふれあいの道ウォーキング」も残るは栃木県コースのみです。