記録ID: 198851

2012年06月02日(土) [日帰り]
アクセス
コース状況/
沢コースは倒木などもあり、若干荒れ気味/男体山・女体山の岩峰はそれなりに険しく、初心者は注意が必要/いわき湯本には220円で入浴できる「さはこの湯」がある
この地図には、尾根沿いを上がるコース、沢を遡上するコース、月山の尾根沿いを上がるコースの三本がのっているが、ほかにも細かい登山口が幾つかある。今回は沢ルートを上がり、尾根に上がったら鎖場を登るために男体山までピストンしたあと、山頂を超えて月山経由で下りるコースを選択。
沢は夏井川水系根元沢3を遡上する。
沢沿いのコースというよりは、沢そのものを遡上する。
看板に土石流の危険性が指摘されていたとおり、所々に岸が削られたあとがある。
水量は少ないので特に危険な箇所はないが、何度も渡渉を繰り返す。変化に富んだ良いルートだ。
途中、倒木も多かった。
倒木をくぐり抜ける。
尾根へ上がる急斜面には、銀竜草が花をつけていた。
銀竜草は葉緑素を持たず光合成も行わない。ベニタケ属菌類に寄生し、菌を通して栄養を得ているが、種子植物である。
男体山へ登る鎖場。高さはあるが、特に難しい箇所はない。
男体山山頂からの展望。いわきには高い山はないが、思ったよりも深さがある。
向かいには女体山へ登る岩壁。なかなかスケールがある。
女体山への登り。ここも、技術的には特に難しい箇所はない。
女体山からの展望。
二ツ箭山山頂から月山までは、木々の間近にせまる山道が続く。
向かいの月山尾根から二ツ箭山方面を望む。左側の二つの岩峰が男体山と女体山。右の小高いピークは、二ツ箭山のひとつ手前にある足尾山の山頂。
下山ルート上にあった、絶妙なバランスで折り重なった岩。登りたい(笑)
下山していみると、車に大量の蟻が。フロントガラスについた樹液を求めてやってきたようだ。
夕刻には山頂にガスがかかっていた。

感想

いわき市の名峰、二ツ箭山に行ってきました。二ツ箭山は阿武隈山系に属し、700mそこそこの低い山ですが、二つの切り立った針峰を有し、尾根から沢まで変化に富んだ山行が楽しめる良い山でした。大変人気のある山らしく、ヤシオの季節には多くの登山客で賑わうと聞きましたが、登山道はそこまで整備されているとはいえず、テープもまばらですので、とにかく明るいうちの登山が安全だと思います。鎖場もそれなりの険しさがあるので、不安なときは巻くのが賢明です。また、雨のあとは沢道は絶対にやめたほうがいいと思います。山行時の水量は多くありませんでしたが、沢筋は細く両側も切り立っているので、雨後は危険だと思われます。