記録ID: 1989585 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2019年08月24日(土) [日帰り]
アクセス
菅沼駐車場
道路から入ってすぐのところにありますが、奥に行くと15台ほど駐車できる場所があります。

S菅沼登山口06:4008:10弥陀ヶ池08:2009:20奥白根山10:1010:10五色沼避難小屋11:20五色沼11:5011:50弥陀ヶ池12:30菅沼登山口12:4014:00ゴール地点G
コース状況/
特になし

個人装備 ザック(1) ザックカバー(1) 登山靴(1) 雨具(1) グローブ(1) ストック(1) ヘッドランプ(1) 笛(1) 鈴(1) ナイフ(1) サングラス(1) クッカー(1) コップ(1) ガスバーナー(1) ガス(1) エマージェンシーシート(1) ファーストエイドキッド(1) 地理院地図(1) 保険証(1) ティッシュ(2) ロールペーパー(1) GPSロガー(1) 時計(1) 携帯灰皿(1) Tシャツ(1) ズボン(1) 靴下(1) タオル(3) 飲料(1) 非常食(1) 行動食(1) 予備電池(4) モバイルバッテリー(1) iphone(1) ウィンドシェル(1)

菅沼口からの登山道入り口。
10分ほどは平坦。
菅沼からはひたすら直登でこんな感じ。
2時間ほど歩くと阿陀ヶ池。
阿陀ヶ池と白根。
池の上に歩道があります。落ちたら濡れます。
阿陀ヶ池から山頂まで1.1km。でもひたすら急登なので、時間はほどほどかかります。
阿陀ヶ池から山頂への道。
山頂までガレ場。
振り返ると菅沼(右)と丸沼(左)。
もうちょい上から見ると、右から阿陀ヶ池、菅沼、丸沼。
山頂?と思いきやここから右に、10m下って登ったところが山頂でした。
上記の写真のところから、下ってここを登れば山頂。
男体山と中禅寺湖。
山頂から五色沼。
下って五色沼。
本当は、前白根、五色山、金精山と周回する予定でしたが、連れが最近運動不足で、体力が持たないとのことで、阿陀ヶ池にエスケープ。
阿陀ヶ池の鹿。

by hueda

2度目の日光白根山は前々職の同僚2人と。前回は単独で湯本から登りました。
普段は孤高の登山(言いすぎですみません)ですが、グループ登山もいいもんです。