記録ID: 1991457 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰(マツムシソウを眺めに)

日程 2019年08月24日(土) [日帰り]
アクセス
霧の駅の駐車場を利用

S霧ヶ峰インターチェンジバス停11:5212:32車山肩駐車場13:05車山山頂13:06霧ヶ峰13:1513:17車山高原リフト山頂駅13:28スヌーピー岩14:07沢渡14:26自然保護センター14:28霧ヶ峰インターチェンジバス停G

個人装備 ぶらさげリラックマ

霧ヶ峰インターチェンジそばの第一園地から車山を見定め、信濃路自然歩道に進みます。
コバギボウシ、
ハクサンフウロ、
ツリガネニンジンなどが点々と咲き、
お目当てのマツムシソウも現れます。
何とかアザミや、
トモエシオガマ、
車山から続く緑の山肌に映えるのはマルバダケブキ。
フタバハギ、
賑やかな車山肩に差し掛かります。
車山に向かって散策路を歩いていくと、発色鮮やかなコウリンカに目を奪われますが、
マツムシソウは見逃せません。
八島ヶ原湿原を背に、車山の頂上に立ちます。
車山神社のそばの岩場から見渡すと、左手に八ヶ岳連峰の全景と、右手には南アルプス北部の山並み。
両者の間には富士山が雲に浮かんで超然としています。
そばの岩場でも、マツムシソウが風を受けてゆらゆら。
クルマバナを横目にリフト脇の石敷の道を下り始めると、
本日は白樺湖を懐に抱く蓼科山が素晴らしい眺めを見せてくれます。
車山乗越のお花畑に降り立つと、マツムシソウに魅せられます。
こちらはキリガミネトウヒレンでしょうか?
ウメバチソウ、
ヤマトラノオを横目に、
車山湿原の北側を進んでいくと、歩く道が水浸しです。
アサギマダラが舞うヒヨドリバナの群落の中を通り抜け、
足下にエゾカワラナデシコを見かけながら、やがて沢渡に出ます。
その先はビーナスラインを歩いて、コオニユリに迎えられて起点に戻り着きます。

マツムシソウを求めて霧ヶ峰へ。お昼から歩き始めましたが、風が吹き抜けてそれほど暑さを感じることもなく、お目当てのマツムシソウをはじめ夏から秋に変わるお花に魅了されました。