ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 199249
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山(6号路〜稲荷山コース〜もみじ台〜3号路〜2号路〜高尾病院裏)

2012年06月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:10
距離
10.0km
登り
567m
下り
566m

コースタイム

9:40 高尾山口駅 - 9:50 6号路 - 10:40 稲荷山コース -11:00 もみじ台 11:30 - 11:35 一丁平方向への巻き道へ - 12:00 高尾山方向への巻き道へ - 12:20 3号路 - 13:00 2号路 - 13:40 高尾病院裏 - 13:50 高尾山口駅
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
危険と感じた場所はなかったのですが、2号路〜高尾病院裏のルートは「上級者向きで、十分な装備が必要」との看板がありました。(観光客向けと思われます)
高尾山口駅では、ツバメの雛が親鳥の餌を待っていました。
高尾山口駅では、ツバメの雛が親鳥の餌を待っていました。
6号路入口の紫陽花が色づきはじめていました。
6号路入口の紫陽花が色づきはじめていました。
ユキノシタ。祖父の好きな花でした。
1
ユキノシタ。祖父の好きな花でした。
お地蔵様にご挨拶して、登山開始。
お地蔵様にご挨拶して、登山開始。
エゴの花が落ちていました。
エゴの花が落ちていました。
ヤマアジサイ。清楚な白が清々しい印象です。
ヤマアジサイ。清楚な白が清々しい印象です。
セッコク。大木にたくさん花が付いていました。iPhoneで撮影なので、望遠が出来ず残念。
セッコク。大木にたくさん花が付いていました。iPhoneで撮影なので、望遠が出来ず残念。
サワハコベ。
ギンリョウソウ。まだ土から出たばかりかな?
3
ギンリョウソウ。まだ土から出たばかりかな?
ウリノキ。
モミジイチゴ。
ウツギ。
イナモリソウ。
イナモリソウ。
とろろそば、絶品です!
1
とろろそば、絶品です!
ナワシロイチゴ。
1
ナワシロイチゴ。
ハナニガナ。
フタリシズカ。
テリハノイバラ。
テリハノイバラ。
ヤマホタルブクロ。
1
ヤマホタルブクロ。
スイカズラ。
オオバウマノスズクサ。
1
オオバウマノスズクサ。
ナルコユリ。
モミジイチゴ。
タツナミソウ。
新しくできた高尾山山頂付近のトイレ。
新しくできた高尾山山頂付近のトイレ。
ギンリョウソウ。
1
ギンリョウソウ。
サイハイラン。
オオバジャノヒゲのつぼみ。
オオバジャノヒゲのつぼみ。
ムヨウラン。
ギンリョウソウ。
ギンリョウソウ。
テイカカズラの花が落ちていました。
テイカカズラの花が落ちていました。
ミミガタテンナンショウ。
ミミガタテンナンショウ。

感想

梅雨の晴れ間で、お仕事も休みになったので、久しぶりの山歩きです。

高尾山はたくさんルートがあるので、今までとは違った風景を見たくて、
下山で使っていた6号路から登り、登りで使っていた3号路を下りました。

6号路は新緑が綺麗で、途中、セッコクの花がたくさん付いている木が見えました。
シャガの花は終わって、実になっていました。

途中から稲荷山コースに移動したら、モミジイチゴがたくさん実を付けていました。

もみじ台で、とろろ蕎麦をいただきました。細田屋さんのとろろは本当に美味です。

下山しようとした時に、親切な方に声をかけていただき、思いがけなく新しい花に
出会うことが出来ました。
山で出会う方々は、本当に物知りで親切ですね。

久しぶりの山歩きで、たくさんの花や人と出会えて、楽しかったです。
梅雨の晴れ間に感謝した一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1912人

コメント

探しに行って来ます^0^
kisaragiさん・・おはようございます

久しぶりの花散歩ですね
とても楽しそうですね

ギンリョウソウ・先週自分達は空振りにおわったので

レコ見て・・オォ〜〜咲いているでは・・なので
急遽これから探しに行って来ます

kisaragiさんを見習い花散歩に・・・無理かな?
花にはあまり縁がないので、横道ふらふらァ〜〜となんて

・・・ユキノシタの花、可愛いですよね
でも、食べるのも好きです。

お疲れさまでした
2012/6/17 10:55
ギンリョウソウ、見つかりましたか?
take77さん、こんばんは。
そろそろご帰宅された頃でしょうか?

私がギンリョウソウを見かけたのは3ヶ所でした。
私が見たのは、どれもまだ生えてきたばかりでしたよ。
今日あたりは、可憐な姿が見られたでしょうか?

セッコクの花も、他の方が見られたと書かれていましたね。

そうそう、写真は撮れなかったのですが、アサギマダラも
飛んでいました。

今日は気温が上がって蒸し暑かったですね。
おつかれさまでした^^w
2012/6/17 19:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら