記録ID: 1994291

山頂付近は強風と濃霧
登山道の入り口
滝ノ小屋
霧が晴れたりかかったりの繰り返し
八丁場
河原宿
雪渓を2カ所渡ります。
ゆっくり歩けば軽アイゼンはいらないです。
強風の中、もうすぐ山頂!!
山頂に到着。
しゃがんで写真を撮る。
山頂に到着。
しゃがんで写真を撮る。
時より霧が晴れる。
晴れた日に再訪したい。
無事に滝ノ小屋に到着
増水中
登山口入口付近も沢状態
登山届を入れるポスト。届け出用紙と鉛筆あります。
ルート案内
さっぱりして美味しかったチャーシューワンタンメン。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ 携帯トイレ

感想

山形遠征の初日は鳥海山に登りました。東京から関越道経由で日本海沿岸を北上し、湯ノ代口の駐車場に着いたときは濃霧でした。出発しようとしていた4時半には雨が降り始め、強風となりましたので、暫くふて寝をして待つと雨が止んだので6時に出発。その後も、濃霧、雨、強風が付き纏う1日でした。稜線に上がったところでさらに風は強くなり、身体が吹き飛ばされそうになりながら、山頂に向けて進みましたが、視界が良くなく難儀しました。山頂に行くためには、御室小屋には稜線から少し下る必要がありますが、強風が続く中、ここで帰ろうかと一瞬悩みました。とりあえず七高山まで行き対岸の新山の様子を見ましたが、ここまで来たのだからと思いなおし、力を振り絞って山頂に向かいました。御室小屋には寄らず最短のルートで山頂を踏みましたが、強風の為に立ち上がることができませんでしたので、座って少し休憩してから下山しました。その後は、稜線で道に迷った人を助けた後、ひたすら高度を下げて行きました。登山道は沢状態で沢登りをしているようでした。途中に徒渡する箇所がありますが、水かさが増しており川の中を歩いている感じでしたので、子供の連れには危険だと感じました。暫くして滝ノ小屋に到着して一安心。のんびり湯ノ台口まで歩いて山行終了となりました。鳥海山荘で入浴してから酒田市の有名店でチャーシューワンタンメンを食べて次の月山に向けて身体を養いました。