ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 199548
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

故郷の山、青田南葉山へ

2012年06月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:07
距離
8.4km
登り
597m
下り
594m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

05:52 駐車場
06:06 キャンプ場内登山口
07:37 山頂
08:08 明神峠
09:24 キャンプ場
09:34 駐車場
天候 残念ながら雨
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
青田南葉山キャンプ場下の駐車スペースに停めました
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません
8合目あたりから所々残雪あり
明神沢コース残雪のため道がわからないところがありました
豪雪地帯のため全般的に木々、枝が道を塞いでいますので少々歩きにくかったです
おはようございます!
夜半は雨模様でしたが今は止んでいます
今のうちに出発です
おはようございます!
夜半は雨模様でしたが今は止んでいます
今のうちに出発です
すぐ上に見えるのがキャンプ場施設
その向こうが南葉山
すぐ上に見えるのがキャンプ場施設
その向こうが南葉山
キャンプ場内の案内板からスタートです
キャンプ場内の案内板からスタートです
今日は地図はないので写真に撮って時々確認しながら歩くことにします
今日は地図はないので写真に撮って時々確認しながら歩くことにします
すぐに分岐です
木落し坂から上がって明神沢を下りてくることにします
すぐに分岐です
木落し坂から上がって明神沢を下りてくることにします
キャンプ場周辺はタニウツギが見頃でした
3
キャンプ場周辺はタニウツギが見頃でした
新潟はまだまだ木々の緑が綺麗です
新潟はまだまだ木々の緑が綺麗です
木々が覆いかぶさるように
木々が覆いかぶさるように
何とか上越市が見下ろせました
何とか上越市が見下ろせました
6合目辺りではイワカガミ
3
6合目辺りではイワカガミ
これは・・・チゴユリですね
2
これは・・・チゴユリですね
一見、雨は降っていないように見えますが結構降っています
お陰でレンズの水を指で拭き取るだけなのでこんな感じに・・・
1
一見、雨は降っていないように見えますが結構降っています
お陰でレンズの水を指で拭き取るだけなのでこんな感じに・・・
もう少し進むと今度はイワカガミに混じってショウジョウバカマがあちこちに咲いていました
2
もう少し進むと今度はイワカガミに混じってショウジョウバカマがあちこちに咲いていました
残雪の上を進みます
残雪の上を進みます
残雪を過ぎると緑が綺麗でした
1
残雪を過ぎると緑が綺麗でした
え〜とこれは・・・?
1
え〜とこれは・・・?
山頂に到着です
こんな天候ですし、早いので誰もいません
山頂に到着です
こんな天候ですし、早いので誰もいません
右手は結構な雪が残っていました
これを下りていくんですがどっちに行けばいいんだ??
右手は結構な雪が残っていました
これを下りていくんですがどっちに行けばいいんだ??
結構な急斜面を下りていきます
振り返ると良い感じ
2
結構な急斜面を下りていきます
振り返ると良い感じ
こんなに曲がっても頑張って生きています
1
こんなに曲がっても頑張って生きています
彼らもグニャグニャです
彼らもグニャグニャです
チラホラとシラネアオイも見られました
2
チラホラとシラネアオイも見られました
幹を伝って流れ落ちる雨
1
幹を伝って流れ落ちる雨
ここが本日一番の注意ポイントでした
右中からやって来て残雪を横切りました
結構締まっているので用心して通過しました
ここが本日一番の注意ポイントでした
右中からやって来て残雪を横切りました
結構締まっているので用心して通過しました
おっ?!ホオノキ?
おっ?!ホオノキ?
こんな真近で葉っぱを見るの初めてです
3
こんな真近で葉っぱを見るの初めてです
こっちはもう少しで咲きそうです
1
こっちはもう少しで咲きそうです
葉っぱの水滴を通して見る梢
葉っぱの水滴を通して見る梢
キャンプ場に戻ってきました
雨もだいぶ上がりました
キャンプ場に戻ってきました
雨もだいぶ上がりました

感想

今日は故郷の父方の本家で法事に出席です
折角なので午前中歩いてから法事に出席しようかと・・

真夜中にキャンプ場に着いた時には既に雨が降り始めていましたが
明け方には一旦止んだことですし距離も短いので思い切って出発です


キャンプ場あたりでもう雨が降り始め、下りてくるまで結構本降りになってしまいました
木落しコースは最初が急登、距離も短いので焦らずゆっくりと登ります
途中からは写真にもある通り、イワカガミ、ショウジョウバカマなどが咲いていました

7合目あたりからは傾斜も緩んで平坦な道に
山頂は雨も結構降っていたので写真だけ撮影してさっさと降ります
明神コースは逆に山頂からすぐに急坂をどんどん降ります
割りと狭い尾根でこんな天気ですので滑らないように注意して歩きました
こちらはだいぶ下ってからチラホラとシラネアオイが咲いている程度

距離短め、標高もひくいのですが全体を通してブナ林が気持ち良く、花々が楽しめた山行となりました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1204人

コメント

良いお山ですね♪
timothyさん こんばんは
ご出身は新潟でしたか…。
私は両親が新潟出身なもので
近からず遠からずという感じです。

裏山に欲しい山ですね
低山ながらこれらのお花が見れればいうことなしです
ホウ葉欲しいです
2012/6/18 0:08
コメントありがとうございます!
clioneさん、コメントありがとうございます

とても親しみやすい、手軽に登れる山でした。
雪の影響で朴の木まで曲がっていたので真近で青々とした葉っぱを見られました
普通は落ち葉ですもんね

でも、、、いくら何でも生きているのを採る訳にはいかないですよ
2012/6/18 5:37
故郷の山っていいですね!
timothyさんの故郷は上越でしたか
海も山もあり、いいところですね

その昔山梨に住んでいたいた頃ですが、佐久から上信越で北上して、上越で一泊。
翌日は北陸道を新潟まで行って海沿いをドライブして秋田まで帰っていたりしました

妙高の辺りは歩いてみたい山だらけですよ
GWに雨飾山も少し考えていたのですが、お天気が思わしくなく流れてしまいました。
これからはじまる夏山や紅葉の季節もいいでしょうね〜
2012/6/18 19:16
そーなんですよ!
そーなんですよ、tooleさん

小さい頃は土曜日(その頃は無論全休ではなく、半ドンでした)午後からバスで直江津の海へ泳ぎに行ったもんです

あまり山には行った記憶はなかったのですが今回の法事の後に地元の叔母さん曰く、「あんたのお父さん(ウチの父ももう他界しております)もあんたが小さい頃よく山に連れていってたんだよ」

自分の山好きはこれがルーツか
亡き父に感謝・・・
2012/6/18 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら