記録ID: 1997467 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中国

貸切状態の安芸アルプス 坂山〜鉾取山〜原山〜天狗防山〜城山

日程 2019年08月31日(土) [日帰り]
天候晴れ、気温も高くなく歩きやすい。森の中を歩く時間が長いので日差しは強くない。
アクセス
山陽本線 瀬野駅

Sスタート地点07:4208:01神原登山口08:45鞍部08:4909:00坂山09:0909:34阿戸舛越分かれ10:15鉾取山10:1610:28憩の森10:2911:03676頂11:0411:13鉾取山登り口11:28原山11:2912:05天狗防山12:0612:12天狗防山展望所12:1312:17天狗防山12:1812:30591頂12:58洞所山12:5913:01運動公園分かれ13:0213:14展望広場13:4313:49新峠14:00566頂14:0114:18古峠14:1914:23538頂14:44城山16:04ゴール地点G
城山を越えて、赤穂峠、金ヶ燈籠山へ行くつもりだっだのですが、少しわかりにくい林の中で目印を頼りに進んでいくと熊野町の方への道に入っていました。
この道も目印がしっかりあるので、無事に里に降りることができました。
以前も同じようなことがあったことを思い出しました。

Myアイテム

kawaken1 重量:-kg

出発はJR山陽本線 瀬野駅です。
瀬野にもいろいろな史跡があるのですね。そうか、旧 山陽道が通る町ですね。
昨年7月豪雨の記念碑もたっていました。
白川病院のところへ入っていきます。
坂山、鉾取山への看板も立っています。
2号線バイパスの下をくぐります。
いよいよ山の中へ。
最近、雨が多かったので、水量豊かなミニ渓谷を登っていきます。とても気持ち良い登りです。
標識がしっかりあるので安心です。
おー、尾根が見えた〜
最初のピークである坂山499mに到着。青空がきれいです。
瀬野のスカイレールタウンが見えます。
遠くの高い山は白木山など。
この縦走路は、森の中を歩く時間が長いので、日差しは強くなく、歩きやすいです。その分、展望がよい場所は限られていますが…。
鉾取山山頂 711m。安芸アルプスの最高峰?
見晴らし台で早めの昼食。
草木が茂って見晴しは今一つ…(^^;)
巨大なアンテナがある原山の手前では大きな舗装路と合流。
原山 ランドマークのアンテナ1本目。
2本目。
天狗防山山頂。がっかり山頂の一つ?
ここまで足を延ばす人は少ないのでしょう。蜘蛛の巣を払いながら、ようやくたどり着きました。
架空生物よりも、景色を見たい〜。
ヤマレコの足跡を見ると、もう少し先まで伸びているので、さらに先まで行ってみることにしました。
ありました〜。天狗防展望地!
海田湾が臨めます。
黄金山、江田島…、などいろいろ見えました〜。
矢野、坂方面。
名もなきピーク。
洞所山(641m)
展望地でコーヒー休憩。
少し海田に近づきました。
上に載っている岩の高さが人の身長くらいです。
この展望岩に登ると…
熊野の町が見えます。
だんだん下ってきました。緑が多いですね。
きれいなききょうが一輪咲いていました。
ここまで、7時間以上歩いていますが、人とは一度も遭遇せず。
土石流の跡の先端部を横切ります。
この池にも、土砂や倒木が流れ込んでいます。
道路上はきれいになっていますが、両側には土砂や大きな岩が積み上げられています。
割れた墓石も多数。
昨年7月の豪雨によるものでしょう。
このそばでは、墓石を立てる作業をされておられました。
割れた墓石も多数。
昨年7月の豪雨によるものでしょう。
このそばでは、墓石を立てる作業をされておられました。
茅葺屋根の民家
熊野町Fujiの近くのケーキ屋さん前のバスの時刻表。
Fujiからみる城山方面。
こうしてみると低く見えますが、瀬野から最高峰鉾取山711mを含めアップダウンを繰り返しながら歩いてきたので、かなりハードでしたが、たっぷり歩いたという充実感はありました。

標高差もかなりあり、アップダウンも繰り返す。安芸アルプスはまさにアルプスの名にふさわしいコースです。途中にもう少し眺望があるといいのですが、それでも何か所かからは広島の街並を臨むことができました。
逆に木陰の縦走路が多いので、直射日光にさらされるというリスクは少ないです。
今回の山行では、人の姿は無し。渓流の音、鳥のさえずり、セミの鳴き声など自然いっぱいの中でリフレッシュできました。