記録ID: 1998844

黒磯駅20:56発 宇都宮駅21:48着
夕食の餃子タイム
宇都宮駅22:19発 上野駅00:01着
おはようございます。本日は毎夏恒例友人Z氏と岩場アタックをしに八ヶ岳の天狗尾根に行く予定でしたが、関東・山梨の予報は生憎の雨。でも中止にはしたくないから、目的地を変更して、晴れ間のある東北方面にやって来ました。
というわけで磐梯山に登ります。Z氏は初。私は2年ぶり2回目です。予報通りちゃんと晴れてて、こっち来て正解でした。
前回は猪苗代駅から登りましたが、本日は翁島駅からスタートです。
そば畑と磐梯山がチョー良い感じ!ですが、朝9時台とはいえ、夏のロードは超暑い…でもロードが専業のZ氏はサクサク進んですごい…
グランドサンピア猪苗代リゾートで大休止。
こういうイラスト大好き。ずっと眺めていたい
おうおう、まだまだ全然遠いやんけ
翁島登山口。ここから登山道にインです。車は3台ありました。
最初は樹林帯ですが、1400m超えて来るとちょいちょい磐梯山っぽい岩場が
序盤Z氏に着いて行くのがいっぱいいっぱいだった私、なぜかこのへんでエンジンがオン。異様に足取りが軽くなりました。謎。
最高のビューレイクです
途中最高にインスタ映えする発射台を発見し、写真の撮り合い。自分でも謎のポーズ。猪苗代湖の神に祈りの捧ぐ?
アングルを変えると大迫力!これはインスタでフォロワー数増えるんじゃないか!猪苗代コースも良かったけれど、眺望を楽しむならここやな。翁島コースおすすめです!
最後完全に遊びましたが無事に山頂に到着です〜!列車遅延もあったのに予定より30分早い到着。Z氏はマジ早いのぉ。
で、その自撮りの様子をまた撮られる(笑)ぶんぶん振り回して結構大変なんですよ…
インスタ用に三脚バージョンでも。背後の桧原湖がとても良い感じ。
で、その様子もまた隠し撮りされる(笑)あれ、トンボ君が止まっているやん
場所により、磐梯山の双耳峰のようにも見える櫛ヶ峰。前回来た時はスルーしてしまったので、今回は行くのだ!
おっと、その前にパノラマ写真も撮影。千葉から来た方から「ヤマレコ見てます!」って声をかけてくださったのですが、彼らも晴れ間を求めて山梨からこっちに行先変更したとのこと。我々賢い(*^-^*)
標識の前でも撮影忘れずに。自撮りし過ぎてZ氏が退屈し始めたのでそろそろ行きましょう(笑)
大好きな飯豊は残念ながら今日は拝めず
弘法清水。とても冷たくて最高に美味しい。かなり生き返りました。これで櫛ヶ峰も攻められる!
こうやって近くで見ると磐梯山よりも迫力はあるね
落ちる〜〜〜
気合い入れて行くぜ〜〜〜!
途中1か所ザレたところにロープあり
沼ノ平や赤埴山も良い感じ
こえ〜〜〜!すぐ左は断崖絶壁で今にも崩れ落ちそう!
最後のほうはややルーファイが必要ですが、無事に櫛ヶ峰山頂に到着です。でも途中の道と違って山頂は実に穏やか。標識は無いので監視カメラで。
磐梯山のえぐれた部分が横から見えるのもここだけ
パノラマ写真も〜!が、この後1分後にガスで磐梯山が全く見えなくなった!ギリギリセーフ過ぎる!
下りもあまり崖のほうに寄らずにおりましょ。標準タイムが無いから他の人のデータを参考にしたのですが、やはりバリルートゆえにスピードが出ず、思いの外時間がかかってしまいました。
登り返して黄金清水で給水。次の猫魔ヶ岳に備えます
八方台はルートは合流地点以降ほとんど眺望無し。やっぱり翁島ルートが好きかな。
中ノ湯跡。どうして廃業しちゃったんだろ。宿主が無くなって廃業らしいんだけど、人手不足で観光地が無くなって行くの、非常にもったいないよね。
コポコポ湧き出てる。湯畑が登山道の脇にあるなんてとても珍しいわ。
八方台登山口に到着。皆さん帰る人が大半ですが、我々にももう一仕事残っております。残業は嫌いですが、残登山は好きです。
磐梯山は引き続きガスの中
猫魔ヶ岳に到着です!うつくしま百名山&会津百名山8座目です!
磐梯山をバックに。ちなみにこの時、自撮り棒の先50cm先にはコーヒーを飲んで休んでいる女性が…気が休めないようなことしてすいません…
「おにぎり」食べようとしたらもはや「にぎり」ではなく「つぶれ」ということでこれは「おつぶれ」
分岐のやや西にある猫岩にも寄ると雄国沼が!磐梯は見どころ一杯ですな〜
厩岳山を通過。ここもうつくしま百名山&会津百名山らしく、9座目。
厩岳神社にある行基清水。今日はたくさん水場に助けられました。
痛っっっ!!!なにかに刺された!アザミかな?でも日当たり良くないのに。と思っていたら、Z氏も「痛っっっ!!!」と叫ぶ。よく見るとこんな葉っぱがたくさん!これは怖い!!!お気を付けください。
無事登山道下りました〜〜〜!最後の葉っぱ以外は怪我やダメージ無く降りることが出来ました。感謝です。
夕方ガスが取れることがあるけれど今日は取れないのですね
電車の時間まで1時間くらい余裕があるので、セブンイレブンでクールダウン!牛乳が地元産だったのでGET!アイスは失敗。汗+冷房のせいで逆に超寒くなった…
カラスや、なぜそんなに1列に並んでいるのだ。
磐梯町駅で終了です。ここから鈍行で東京へ帰ります(笑)途中寝ようと思ったのに電車は混雑率120%くらいで立つのしんどかった〜
宇都宮駅で電車を1本遅らせて、終電までの30分の間に、大急ぎで夕食タイム。本日は宇都宮餃子館。久々だったけれど、初挑戦のスープ餃子が、ちょっと変わった味でめっちゃ美味しかった!