ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 199960
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

三ツ石山荘で一泊 (滝ノ上温泉より)

2012年06月16日(土) 〜 2012年06月17日(日)
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
26:23
距離
8.5km
登り
677m
下り
661m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

16日(土)
13:30 滝ノ上温泉登山口より出発
17:00 三ツ石山荘到着
晩酌・夕食
21:00 就寝

17日(日)
9:00 起床(遅っ)
10:00ごろ 朝食
・・・うだうだ・・・
12:30 三ツ石山荘出発
15:30 滝ノ上温泉
天候 16日…小雨交じりの曇り
17日…小雨
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山口に登山ポスト有り。
登山道は整備されているので歩きやすいです。
途中、樹木が倒れて登山道に横たわっているところが数箇所あります。

滝ノ上温泉にはラジウム温泉の滝峡荘と滝観荘があります。
私たちは今回は滝観荘の方に入りました。
浴槽からの景色がすばらしいです。
とある夫婦の登山前日のパッキング風景。
とある夫婦の登山前日のパッキング風景。
今回初投入の小屋泊用ザック。
自分用…バーグハウス バイオフレックス45
かみさん用…ホグロフス マトリックス40
どちらも背負い心地は超最高です。

温泉セット用…クレッタルムーセン バギー
今回初投入の小屋泊用ザック。
自分用…バーグハウス バイオフレックス45
かみさん用…ホグロフス マトリックス40
どちらも背負い心地は超最高です。

温泉セット用…クレッタルムーセン バギー
こちらも今回初投入。
自分用…モンベル ティトンブーツ
かみさん用…Hi-Tec(モデル名不明)

どちらも柔らかめのミドルカットでとにかく歩きやすい。
インソールもアフターマーケット物に取り替えてあるのでさらに倍。
こちらも今回初投入。
自分用…モンベル ティトンブーツ
かみさん用…Hi-Tec(モデル名不明)

どちらも柔らかめのミドルカットでとにかく歩きやすい。
インソールもアフターマーケット物に取り替えてあるのでさらに倍。
滝ノ上温泉に着いて、地熱の煙をバックに一枚。
2
滝ノ上温泉に着いて、地熱の煙をバックに一枚。
出発準備完了の一枚。
2
出発準備完了の一枚。
川は硫黄分を含んでいるのか、緑色掛かっています。
川は硫黄分を含んでいるのか、緑色掛かっています。
登山口。 看板はとても新しく、登山ポストも設置されています。
登山口。 看板はとても新しく、登山ポストも設置されています。
あまり歩かないうちにすぐ雨具を脱ぎました。
あまり歩かないうちにすぐ雨具を脱ぎました。
新緑がきれいで癒されます。
1
新緑がきれいで癒されます。
肥大化した水芭蕉。
きれいな水芭蕉もここまでおがってしまうと若干気持ち悪い。

※おがる=成長する
1
肥大化した水芭蕉。
きれいな水芭蕉もここまでおがってしまうと若干気持ち悪い。

※おがる=成長する
登山道のやや中央地点にある水場。
この辺でもまだ硫黄の匂いが漂っています。
登山道のやや中央地点にある水場。
この辺でもまだ硫黄の匂いが漂っています。
網張方面からの合流点。
山荘まであと1km!
網張方面からの合流点。
山荘まであと1km!
なにを探しているのかね?
なにを探しているのかね?
登山道の風景もだいぶ様変わりしてきました。
登山道の風景もだいぶ様変わりしてきました。
たらぼ?
あのシルエットのかっこいいマトリックスも、サイドに物を詰めまくったせいですっかりデブザックに。
1
あのシルエットのかっこいいマトリックスも、サイドに物を詰めまくったせいですっかりデブザックに。
なんかのたまご?
でろっとしていて寒気がしました。
1
なんかのたまご?
でろっとしていて寒気がしました。
これは山桜ですか?
これは山桜ですか?
この近辺だけたくさん群生していました。
1
この近辺だけたくさん群生していました。
いい景色ですねー
1
いい景色ですねー
歩きやすくて楽しい登山道です。
歩きやすくて楽しい登山道です。
三ツ石湿原が現れました。

ということで・・・
三ツ石湿原が現れました。

ということで・・・
三ツ石山荘に到着!

3時間半かかりました。(参考コースタイムは2時間)
2
三ツ石山荘に到着!

3時間半かかりました。(参考コースタイムは2時間)
土台からして作りがしっかりしています。
土台からして作りがしっかりしています。
私たちの他に4人の方がすでにくつろいでいました。
同じく宿泊です。
私たちの他に4人の方がすでにくつろいでいました。
同じく宿泊です。
作りが立派です。
初めての山小屋にかみさん軽く感動。
作りが立派です。
初めての山小屋にかみさん軽く感動。
ご一緒させてもらい、お酒と山菜を頂きました。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。
山話も楽しかったです。^ー^
ご一緒させてもらい、お酒と山菜を頂きました。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。
山話も楽しかったです。^ー^
軽くお酒が入ったところで、夕食作りを始めます。

この具材、
牛肉,春菊,シメジ…
ということは。。。
1
軽くお酒が入ったところで、夕食作りを始めます。

この具材、
牛肉,春菊,シメジ…
ということは。。。
精を出すかみさん。
精を出すかみさん。
すきやきーーー

ご飯は今回も我ながらうまく焚けました。
1
すきやきーーー

ご飯は今回も我ながらうまく焚けました。
食後の梅酒タイム。
割って飲めるので量を少なくでき、お金もザックも軽くて済みますね。
食後の梅酒タイム。
割って飲めるので量を少なくでき、お金もザックも軽くて済みますね。
予定通り、シュラフは連結させて寝ました。
予想通り、断然暖かい。どころか暑すぎて寝苦しいくらい。
予定通り、シュラフは連結させて寝ました。
予想通り、断然暖かい。どころか暑すぎて寝苦しいくらい。
朝食用の水を汲みに水場へ。
こんだけ湿った天気が続いてるというのにこのちょろちょろ感。
そりゃ夏場は涸れるわ。
1
朝食用の水を汲みに水場へ。
こんだけ湿った天気が続いてるというのにこのちょろちょろ感。
そりゃ夏場は涸れるわ。
朝食準備。
スパゲティミートソース!

煮汁は卵スープに使いました。
1
スパゲティミートソース!

煮汁は卵スープに使いました。
すっぴんなのであまり肌を注視しないで。
すっぴんなのであまり肌を注視しないで。
正午を越えたところでようやく意を決して出発!

…遅ぇし。
正午を越えたところでようやく意を決して出発!

…遅ぇし。
昨日以上にガスっていますが、これはこれでいい景色。
昨日以上にガスっていますが、これはこれでいい景色。
中間地点の水場で小休止。
中間地点の水場で小休止。
トレッキングポールはT字型1本がベストだと信じてやまない。
1
トレッキングポールはT字型1本がベストだと信じてやまない。
無事下山して駐車場にて記念撮影。
下山に3時間要しました。 特にトラブルも無いのに。
相変わらず遅すぎ。
1
無事下山して駐車場にて記念撮影。
下山に3時間要しました。 特にトラブルも無いのに。
相変わらず遅すぎ。
かみさん「UFOみたいなの!」

…。
かみさん「UFOみたいなの!」

…。
帰りに焼肉屋さんへ。
帰りに焼肉屋さんへ。
4号線沿いのこの店、前々から気になっていました…。
4号線沿いのこの店、前々から気になっていました…。
レトロな店内です。
レトロな店内です。
卓上コンロスタイル。
懐かしいね。

…髪が焼肉臭くなりました。
1
卓上コンロスタイル。
懐かしいね。

…髪が焼肉臭くなりました。
着いたー
マックさん。 見んな。
マックさん。 見んな。
今回の道中で採掘した戦利品。

どう食ってやろうか…
今回の道中で採掘した戦利品。

どう食ってやろうか…
ゴアテックス製品は根こそぎ洗濯だー
ゴアテックス製品は根こそぎ洗濯だー
おまけ:次の日に道路から見た姫神山。
おまけ:次の日に道路から見た姫神山。

感想

「今度いく山では山小屋泊してみたいよね!」
とかねてより暖めてきた今回の登山計画。
シュラフも新調。ザックも新調。軽登山靴も新調。(だいぶ買ったな…)

期待が高じ、先週の日曜日は下見を兼ねて滝ノ上温泉へドライブに来てました。
途中の玄武洞の玄武茶屋でおそばとおはぎを食べ、温泉に入り、登山口を確認して…。

そして今回土・日と連休を取り、天気予報は悪いのを覚悟の上で、三ツ石山を目指して登ってきました。
滝ノ上温泉からは、
東に登れば三ツ石山〜岩手山縦走ルート
西に登れば烏帽子岳〜秋田駒縦走ルート
と、良い拠点になっています。


‥16日(土)‥

いつもぐだぐだな二人。

日ごろの仕事疲れもあり、9:00には出発するつもりが、起床時刻の時点で9:00。(妻はさらに遅く10:00起床)
お風呂に入り、山スタイルに着替え、最後のパッキングを済まし、11:00にようやく自宅を出発。
途中コンビニでお弁当を買い、朝食兼昼食。
13:00、ようやく滝ノ上温泉に到着。

靴を履いて準備を済ませ、記念写真を撮って、いざ登山開始!
天気は小雨。雨具を着て登り始めましたがとても蒸し暑く、雨も弱ってきたので開始後15分くらいですぐに脱ぎました。
それより上は雨も無く順調。

このルートは景色の変化に富む登山道でとても楽しいです。
林道出会いまでの間は結構な急登。
そこから先は程よい登りと平坦がリズム良く続き、山荘近くになると湿地帯に変わり、木道が現れます。
三ツ石湿原には水芭蕉が群生し、とてもすばらしい景色の中に山小屋が建っていてとても絵になります。

山荘到着時点でコースタイムは4.3kmの道のりで3時間半。
コースガイドマップを見ると、参考タイムは2時間。
なんというスローペース…。
でもこれが今の二人のペース。(゜ε゜)キニシナイ!

小屋には先客の4人グループがいらっしゃって、着いて荷物を下ろすなり、晩酌をご一緒させていただきました。
途中採ってきたというタケノコやコシアブラをつまみにお酒まで頂いて本当にありがとうございました。

三ツ石山荘は数年前に建て替えられたばかりだそうで、外の造りも中の設備も大変立派でした。
サッシもペアガラスかつ二重サッシ、内部の中央にはペレット兼薪ストーブの『クラフトマン』が。


さて、今回の夕食のメニューは… すきやき!
牛肉と野菜はアルミバッグに保冷材を入れて持ってきました。
豆腐は無理っぽいので、代わりにこうや豆腐を。
糸こんにゃくの代わりに乾燥春雨を。
すき焼きのタレは100均で買った小さなPET容器に入れて。

さて、出来上がった味の方は・・・・・

しょっぺぇ! `;:゛;`;・(゜ε゜ )

タレ入りすぎた。
ご飯にかけてすき焼き丼にして食べました。

食後は寝袋に入りながら梅酒のお湯割でお酒タイム。
そして21:00ごろ就寝zzz…。


‥17日(日)‥

いつもぐだぐだな二人。

5時くらいから他の方の動きに気が付いているものの、まったく起きる気も無くそのまま二度寝。
うだうだしつつ9時前後にようやく動き出す。山に来てるのにこの遅さ。二人揃ってマイペース。

外の天気は思いっきりガス。
風も強い。
とりあえずめし食って考えよう。
ってことで朝ごはんはスパゲティミートソース。

食べ終わってちょこちょこと準備を進めていると代わるがわる登山者が小屋に立ち寄ってくる。
話を聞くと雨も風も強そうだ。

山頂まで30分。
行く? 行っても意味なくね?
と、かみさんと押し問答を繰り返し、出発準備が整った頃にはすでに12:30。

帰ろ。

ということでそのまま下山。

帰りもゆっくりとたけのこ取りで道草しながら3時間かけて下山。
滝ノ上温泉の滝観荘で温泉につかり、盛岡で焼肉を食べて帰り、今回の登山は終了です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3126人

コメント

ukiponさん 先日はどうも
鞍掛も三ツ石も楽しそうでよかったですね。
私は相変わらず膝の調子が悪くてまだどこにも行っていません。
来月あたりからぼちぼち歩き始めようと思っています。
それにしてもいつもお二人で楽しそうですね〜
私はいつも一人でガツガツ歩き回るだけなので、少しお二人を見習おうと思います。
今年はもしかすると岩手山でお会いするかもしれませんね。
2012/6/20 13:04
先日はどうも
ホームセンターでは偶然でしたね。
たまたまうちら二人ともおそろいで山ウェアの格好だったのでちょっと恥ずかしかったです…。

山は早くも来月から再開なんですか!?(゚д゚ )
確かドクターストップでは…。

うちは今後、七時雨,早池峰あたり行こうかなーと思っておりますが、二人のモチベーション次第では岩手山も…eyeeye
2012/6/21 9:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら