ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2005673
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

秋の気配*日光白根山はカニコウモリモリ〜(*^^*)

2019年09月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:13
距離
7.0km
登り
637m
下り
632m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
1:19
合計
5:55
9:52
9:52
17
10:09
10:10
74
11:24
12:42
143
15:05
日光白根山ロープウェイ
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
丸沼高原スキー場
 日光白根山ロープウェイ
 https://www.marunuma.jp/green/
コース状況/
危険箇所等
整備された登山道ですが、白根山頂からの下りは急なので注意が必要だと思います。
その他周辺情報 座禅温泉(ロープウェイセンターステーション内)
 https://www.marunuma.jp/green/
大人\700ですが、ロープウェイ往復とセットで買うと\2400になり、\300お得♪
(その他モンベルカードでも割引あります)
今日目指すはこの山日光白根山!
ロープウェイ山頂駅に着くと秋の空気が気持ち良い♪
18
今日目指すはこの山日光白根山!
ロープウェイ山頂駅に着くと秋の空気が気持ち良い♪
何でしょう?
キク科の花は難しいなぁ(><)
6
何でしょう?
キク科の花は難しいなぁ(><)
コマクサがまだ残っていました
24
コマクサがまだ残っていました
ヤマハハコ
二荒山神社の鳥居を潜り出発!
5
二荒山神社の鳥居を潜り出発!
ミヤマアキノキリンソウかしら
11
ミヤマアキノキリンソウかしら
ヨツバヒヨドリ
柵を抜けて
ハンゴンソウ
葉っぱが三つに分かれています
10
ハンゴンソウ
葉っぱが三つに分かれています
こちらは似ているけれど葉っぱが違うのでキオンかな?
10
こちらは似ているけれど葉っぱが違うのでキオンかな?
不動岩
岩が大きすぎて全容はとても無理〜
1
不動岩
岩が大きすぎて全容はとても無理〜
カニコウモリ
今日はこの子達が主役?
8
今日はこの子達が主役?
木の皮が剥がれています。もしや?と思ってよく観ると・・・
5
木の皮が剥がれています。もしや?と思ってよく観ると・・・
熊さんの仕業〜!?
(;゜д゜)
8
熊さんの仕業〜!?
(;゜д゜)
きのこちゃん
本日続々登場します
8
きのこちゃん
本日続々登場します
うひゃ〜真っ赤〜
10
うひゃ〜真っ赤〜
大日如来
今日は沢山会いましたよ〜
5
今日は沢山会いましたよ〜
色も形も様々です
7
色も形も様々です
コロンとしていて可愛いです
6
コロンとしていて可愛いです
こちらはコケの仲間
地衣類?
2
こちらはコケの仲間
地衣類?
ここからは白根山への登山道になります
1
ここからは白根山への登山道になります
イワオトギリ
目指す山が見えて来ました
1
目指す山が見えて来ました
カニコウモリだらけ〜
4
カニコウモリだらけ〜
うわぁ〜キモイ(^^;
石膏みたい
2
うわぁ〜キモイ(^^;
石膏みたい
スポットライトを浴びていたから撮ってみたけどイマイチでした(><)
8
スポットライトを浴びていたから撮ってみたけどイマイチでした(><)
これまた怪しい色だぞ!
5
これまた怪しい色だぞ!
アキノキリンソウ
4
アキノキリンソウ
白樺と青空はいつ見てもステキ♪
2
白樺と青空はいつ見てもステキ♪
ハクサンフウロ
ダイモンジソウも咲いてる〜
12
ダイモンジソウも咲いてる〜
シラネニンジンかな
3
シラネニンジンかな
苔もキラキラ☆
イチヤクソウの咲き終わりかしら
3
イチヤクソウの咲き終わりかしら
ゴゼンタチバナの実
4
ゴゼンタチバナの実
こちらも地衣類?苔の仲間
3
こちらも地衣類?苔の仲間
このきのこ、とても大きかったんです
2
このきのこ、とても大きかったんです
ナルコユリの実かな?
ピンボケ〜(><)
3
ナルコユリの実かな?
ピンボケ〜(><)
視界が開けて気持ち良い〜(^^)
5
視界が開けて気持ち良い〜(^^)
もうすぐだ〜
一旦下って
登り返すと
あっ五色沼が見えた!
綺麗な色ですね〜
15
あっ五色沼が見えた!
綺麗な色ですね〜
山頂です!
記念写真
お兄さんに撮っていただきました
25
記念写真
お兄さんに撮っていただきました
五色沼を入れて
イタドリ
広いところに移動してランチにしました
眼下には菅沼と丸沼が見えていました
3
広いところに移動してランチにしました
眼下には菅沼と丸沼が見えていました
m作ピーナッツバターのクッキーサクサク♪
Iさん梨とかわいいメレンゲ菓子(中身を撮るべきだった〜とっても可愛かったのに・・・)
c作マンゴーのパンも皆さんに
8
m作ピーナッツバターのクッキーサクサク♪
Iさん梨とかわいいメレンゲ菓子(中身を撮るべきだった〜とっても可愛かったのに・・・)
c作マンゴーのパンも皆さんに
Cのランチは久し振りに作ったウインナーのパンとマンゴーとヨーグルトチーズクリームのパンでした(^^;
18
Cのランチは久し振りに作ったウインナーのパンとマンゴーとヨーグルトチーズクリームのパンでした(^^;
かなりゆっくりしちゃいました(^^)
3
かなりゆっくりしちゃいました(^^)
さぁ下山です
何故か浮かれる私達(*^^*)
2
何故か浮かれる私達(*^^*)
トウヤクリンドウみぃつけた♪
見つけたのはここだけでした
5
トウヤクリンドウみぃつけた♪
見つけたのはここだけでした
急降下です
慎重に!
1
急降下です
慎重に!
下には弥陀ヶ池
コケモモの実はすっかり赤くなっていました
12
コケモモの実はすっかり赤くなっていました
ツガザクラも実をつけていました
5
ツガザクラも実をつけていました
正面に見えている座禅山を目指します
2
正面に見えている座禅山を目指します
金精峠(金精山)方面でしょうか
1
金精峠(金精山)方面でしょうか
わぉ!ホツツジが残っていました
こちらもここだけでした
6
わぉ!ホツツジが残っていました
こちらもここだけでした
イワカガミの咲き終わり
とにかくイワカガミの葉っぱがびっしりだったので最盛期は凄そうですね
2
イワカガミの咲き終わり
とにかくイワカガミの葉っぱがびっしりだったので最盛期は凄そうですね
座禅山
標識はここだけど、ピークは通りません
1
座禅山
標識はここだけど、ピークは通りません
またまたきのこちゃん
2
またまたきのこちゃん
そしてまたまた苔ちゃん
9
そしてまたまた苔ちゃん
もこもこ、もしゃもしゃ〜
6
もこもこ、もしゃもしゃ〜
おちょこな子
きゃ〜かわいい〜
6
きゃ〜かわいい〜
こんな感じなんです(*^^*)
7
こんな感じなんです(*^^*)
今日はきのこ祭りだなぁ
2
今日はきのこ祭りだなぁ
名前はさっぱりわかりません(^^;
6
名前はさっぱりわかりません(^^;
相変わらずカニコウモリだらけの道
蟹さんと蝙蝠くんになってみる(^^;
5
相変わらずカニコウモリだらけの道
蟹さんと蝙蝠くんになってみる(^^;
みんなのりのり〜♪
カニコウモリモリ〜♪
12
みんなのりのり〜♪
カニコウモリモリ〜♪
散策コースにはしっかり案内があります
私達は5番から白根山ルートへ入り、座禅山ルートから7番に戻って来ました
そしてここ10番からロープウェイの方へ戻ります
散策コースにはしっかり案内があります
私達は5番から白根山ルートへ入り、座禅山ルートから7番に戻って来ました
そしてここ10番からロープウェイの方へ戻ります
まだまだきのこ
あーっ!これはもしやキレンゲショウマ!?
6
あーっ!これはもしやキレンゲショウマ!?
残念ながら開いた花は落ちてしまい・・・
10
残念ながら開いた花は落ちてしまい・・・
シラネアザミ
エゾリンドウ
無事戻って来ました
無事戻って来ました
ゴマナかな
ロックガーデンニはいろんな花が咲いています
トリカブト
7
ロックガーデンニはいろんな花が咲いています
トリカブト
ハクサンフウロ
な〜んだここにも居ましたか
キレンゲショウマ
自生の子が見てみたいな
10
な〜んだここにも居ましたか
キレンゲショウマ
自生の子が見てみたいな
マルバダケブキ
イブキジャコウソウ
12
イブキジャコウソウ
ノコギリソウかな
5
ノコギリソウかな
チングルマ

こんな姿はあまり見た事が無いけど名前が書いてあるし
チングルマ

こんな姿はあまり見た事が無いけど名前が書いてあるし
咲いてるのを見るとホントだぁ
4
咲いてるのを見るとホントだぁ
そして今回はロープウェイの下の座禅温泉へ
近くていいね♪
3
そして今回はロープウェイの下の座禅温泉へ
近くていいね♪
黒蜜きな粉のアイスでお疲れ〜(^^)
24
黒蜜きな粉のアイスでお疲れ〜(^^)

感想

ロープウェイを使っての日光白根山は初めてでしたが、
手軽に行けていいですね。
今回はカニコウモリときのこの祭りといった感じでしたが、
大好きなシラネアオイの時期や、イワカガミやシャクナゲなどの最盛期はきっと素晴しいのだろうと思いました。
いつか再訪したいと思います。

 今日も感謝の一日でした。
   ありがとうございました。

日光白根山へ初めてロープウェイを使ってのコースで行ってきました。
朝のうちは、至仏山や燧ケ岳も眺めることができ、下りではコケの森も通る楽しいコースでした(^^♪
今の時期は、お花は少なく カニコウモリもりもりにビックリΣ(゜Д゜)
色とりどりの キノコ🍄に秋を感じる、楽しい山行でした(^_-)-☆
是非とも7月のお花の季節に訪れたいですね🌸
今日もみなさん、ありがとうございました。

ひさしぶりの日光白根山 お天気が良くのんびりコースで楽しみました。
もうキノコが沢山出ていて秋の気配を感じました。
やはり花の季節、紅葉の季節に行きたい山ですね。
でも晴れていれば いつでも(^O^)♪
お疲れ様 ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら