記録ID: 2006087

吾妻神社
梅沢海岸
二宮駅
先月遊びすぎたせいか、それとも遅めの夏バテなのか?今月は山意識が低い。
先日の休み(9/2)も好天だったが、部屋に篭って酒を呑み続け、あとになって後悔した。
今回の休みも好天の予報、いまいち気が乗らないままとりあえず電車に乗った。
アクセス
歩くのは厳しいので
電車で都内へ戻る
上野の安焼肉で〆た

感想

行先が決まらないまま電車に乗る、計画倒れした沢登りが良さそうだが、
沢登り用の靴と防水バッグを持ってこなかったため、早くも頓挫。
ヤビツ峠に行くバスには間に合わないし、大倉尾根も気が乗らない。
地図を見てたら、秦野駅から南下して太平洋に出る道が魅力的に思えた。
今現在自分の赤線つなぎは、箱根、小田原を通って丹沢とつながっているが、
住民が切望している丹沢から太平洋へ通じるルートを開拓するべきではないか。
などと、まるで国土交通省の役人にでもなったような使命感にかられたわけだ。
※住民が…の件は脳内妄想であるのはいうまでもない。
ということで、秦野駅から二宮まで南下し海岸線を江の島まで行く計画を立てた。

小田急線の秦野駅に到着、駅前の牛丼屋で朝食をとってから出発。
水無川ハイキングコース、この川の源流部のひとつは塔ノ岳から発している。
先月の沢登りで同じ名前のついた沢を溯ったので、おそらく間違いはない。
川沿いの道はすぐに終わり、紆余曲折しながらも国道71号線に出た。
東名高速の秦野中井ICを過ぎたあたりで、舗装道路歩きは早くも飽きてきた。
地図を見ると葛川沿いの遊歩道で南下できそうなので、そっちに行ってみる。
暑いのでコンビニで涼んでから葛川の方へ行ってみるが、遊歩道は無かった。
国道に戻りさらに南下していくうちに、ようやく小山(吾妻山)が見えてきた。
地図を見ながら進み、舗装路から農道、農道からあぜ道に変わり竹藪に行きつく。
登山道というには険しいので、サンダルから靴に履きかえて竹藪を越えていく。
竹と竹の間に張られた蜘蛛の巣を払いながら、なんとか既存の遊歩道に合流した。
少し登って行くと突如山頂に到着、相模湾と箱根の山々が一望にできた。
吾妻神社でお参りして参道を下って、さらに西湘バイパスをくぐると海に出た。
予定では江の島まで行くのだが、道のりを検索すると20km以上5時間近くかかる。
ここで終わりにすることにして、少しだけ泳いでから二宮駅へ向かった。

まだ早い時間帯なので、高尾山に行ってビアマウントにでも行こうと企む。
新宿駅から中央線に乗り換えたところで、高尾山に登るのが怠くなり方向転換。
上野に寄ってひとり焼肉を食べて帰った。