記録ID: 2010322

2019年09月08日(日) [日帰り]

日暮沢小屋
日暮沢小屋
天候 台風が接近しており南からの風で猛暑,雲涌く
アクセス
7時少し前に日暮沢小屋前に到着。小屋前は数台で一杯。小屋の先林道沿いに駐車。集落から7km半分位がダート
日曜日の朝なので一泊での入山者の車も多いだろうと思ったがまあまあの台数。
ごろびつの水場は細いはずでパス。とにかく暑い。
1リットルのハイドレを冷凍してくる。ハイドレによいところ。
先週はガスだった稜線は今日はくっきり。
暑すぎてややもや〜っとしてます。
先週はガスだった稜線は今日はくっきり。
暑すぎてややもや〜っとしてます。
清太岩からユーフン。竜門小屋も近づいてきた。
ユーフンからの主稜線。狐穴小屋泊という方とスライド,15名位とのこと。
ハクサントリカブト
アカモノ
ダイモンジソウ
今日もメインはウメバチソウ
寒江山と以東岳
西朝日方向の稜線,何度きてもこれがいいんです
竜門岳,遠望は月山。鳥海山は,,うーん見えません
イチゲもまだまだ元気です
西朝日から遠望飯豊。岩転び沢の白い筋がまだよく見えます
西朝日から左端は大朝日。遠望は吾妻か
西朝日から日暮沢からの支尾根
またまたウメバチソウ
西朝日から中岳への稜線。この草原がいいんです。
イワショウブ,ピンボケ
コゴメクサ,とても小さいです。
ミヤマリンドウもまだがんばっています
毎度のショットですが,やっぱりよいです。
金玉水の雪渓。緑とのコントラストと流れの音が,猛暑の中の清涼
イワショウブ 赤みさしてます
今年はマツムシソウが早く終わりそう
大朝日山頂から。とんがりピークが祝瓶,遠望は飯豊
大朝日から中岳。西朝日に雲涌いてきます
小朝日への尾根。オヤマリンドウの茎が妙に濃い?
振り返える 朝日の稜線は背にして歩くべきではないなあ
今日も律儀に?熊越ではなく小朝日経由で。追い越した方は鳥原経由で古寺なので小朝日を越すしかない,と登ってました。
小朝日山頂からの主稜線。
小朝日山頂から本日登ってきた日暮沢からの尾根。日差しを避けて登山道に並んで食事の中高年団体には閉口
小朝日山頂から平岩山経由で朝日鉱泉に至る尾根。アブでる時期すぎたら歩いてみようと
古寺山からの主稜線。朝日稜線いいです〜
その続き,青空なんですが猛暑〜
ハナヌキ峰分岐。いつも古寺鉱泉からで,ハナヌキ峰から日暮沢へは今回が二回目。古寺はメインコースなので,こちらはひとけがなさそう。
分岐からちょっとでハナヌキ峰。何もありません。この後は尾根沿いにしばらく平坦に進み,その後は沢に向けてまっすぐ降下だが,歩きやすい。
途中休憩中の女性2名スライド。人がいてほっとする。昨夜は竜門小屋。西川山岳会が入っていて,そのほかは1パーティーだけとのこと。キンミズヒキ?名前的には納得
CTを積みあげると夕方まで計算で,やや飛ばし気味にしても,早く戻りました。汗だくだく。今はつゆだく?のウェットペーパーがあり,これで全身吹いてさっぱり。

感想

前週は古寺から大朝日ピストンはガス。台風前の好天予想で一泊したかったが,金曜日は高校同窓会で大先輩の対応で撃沈。宿泊の準備はしていたものの酒気帯び運転はまずいので,またも日帰り。せめて周回で「活」を入れつつ,稜線歩きも楽しむことに。
朝7時前の日暮沢小屋は車はそれなりだが,激混みではなく,苦も無く駐車。歩きだしから急登。古寺からのコースはもはや体が覚えているが,一番登りやすいとされているだけあってか,単に暑いせいなのか,絞られる。尾根にでてアップダウンも織り交ぜながら高度あげてゆく,宿泊者の下山者とのスライド。
清太岩手前から展望も。その分日射も。やっぱり稜線がみえるとモチベーションがあがる。竜門小屋もおいでおいでをしているよう。
主稜線にあがると風もでて(ほんの少し)快適な稜線歩きに。日曜日のこの時間なので会うひとも少ない(1名だけ)。
大朝日に近づくと人が一気に増えるが,団体含め,登り優先も挨拶もなく,なんだがサツバツ。銀玉水で水を補給,冷たくてありがたい。根子川の沢を詰めて金玉水にでたという沢屋とスライド。
小朝日もまた昇り古寺を下り,途中トレランに抜かれるがトレランは本当に走っている。よくこの坂を走り下りれるものだと感心。
二回目となるひとけのないハナヌキ峰コースに入る。良く踏まれていて状態はよい。展望は期待していないが,もくもくと歩く。途中から沢に向かって降下となる。ここで女性2名が休憩しており,あまりにひとけなく,時間の余裕できたので,竜門小屋の状況など立ち話。まもなく降下は終わり,沢沿いの道になる。一部沢越えで上流部に高巻くように登り返す。林道終点には沢やさんのものと思われる車が三台。林道を歩くと間もなく日暮沢小屋。沢水を補給し帰路に。とにかく暑い日で,車は楽で涼しいと文明に感謝。1時間で仙台自宅に。いやあ〜歩いた歩いた,今日もビールが旨い。