記録ID: 2010411 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

涼を求めて鳩ノ巣駅から御岳山ロックガーデンへ

日程 2019年09月07日(土) [日帰り]
天候晴一時曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【往路】JR青梅線 青梅7:40→鳩ノ巣8:07
【復路】御岳登山鉄道 御岳山駅14:45→滝本駅14:51
    西東京バス ケーブル下15:00→御岳駅15:08
    JR青梅線 御嶽15:24→青梅15:42、15:47→中神16:09

S鳩ノ巣駅08:1709:27城山09:3309:57小楢峠10:12大楢峠10:2511:51長尾平分岐12:1812:40七代の滝12:4312:53天狗岩12:5913:11ロックガーデン13:17休憩所13:2313:32綾広の滝13:3314:01長尾平分岐14:0714:28御岳山駅14:28ゴール地点G
コース状況/
奥多摩ビジターセンターのHPの"奥多摩 登山道・道路状況一覧"で"松の木尾根の展望台から大楢峠は来年2月中旬まで林道工事で通行止め、城山に迂回するように"とあったので、計画段階から城山に直行することに。
 奥多摩VC:https://www.tokyo-park.or.jp/nature/okutama/
城山登山口から早々に急登、最初の数分は早朝のためか蜘蛛の巣掃いをしながら進む。また、残暑でTシャツのため露出した腕は虫刺される。その後はそのようなことはなく明瞭な踏み跡を進む。でも、急登は城山まで続き、蒸し暑さもあって汗だく。城山からはさらに急な下りが小楢峠まで続く。長尾平分岐から七代の滝までは沿面距離約700m、標高差約170mの急坂です。また、七代の滝から天狗岩には沿面距離約100m、標高差約60mの急な鉄階段群を上らなければなりません。ロックガーデンだけなら長尾平分岐から大岳山への道を少し行った所に天狗岩への道があります。
その他周辺情報中神駅北口から徒歩約8分の銭湯・富士見湯で汗を流し、中神駅南口のや台ずし・中神町でリハビリ中の友人も交えて反省会後、中神駅で解散しました。

準備を整えて鳩ノ巣駅を出発
多摩川に架かる雲仙橋を渡る
雲仙橋上から鳩ノ巣渓谷を望む
この小さな石段が城山への登山口、見落とさないよう注意!
初っ端は藪中、蜘蛛の巣を掃いながら進む
程なく明瞭な踏み跡の急坂に
ここは左に
左手に祠のようなものがある
勾配は益々急に
岩場もあるがそれほど危険ではない
急坂を登る友人達
尚も急坂が続く
平坦になったと思ったらまた急登
登山口から50分弱、松の木尾根の展望台からの迂回路と合流
合流後すぐに送電鉄塔の下を潜る 奥多摩線6号かなぁ
前方が開けてきた
登山口から約1時間、道は平坦に
程なく城山に到着、蒸し暑くて全員汗だく ここまでで出会ったのは追い越して行った2名のハイカーだけ
大楢峠に向けて下山開始
最初の急坂を振り返り見る
第2段の急坂を振り返る
急坂の下りはまだ続き、気が抜けない アドレナリン全開
城山から急坂を降ること20分強、小楢峠を通過 海沢集落への道を右後方に見送り直進
2015年9月下旬に倒れたコナラの巨木が登山道横に
2005年11月下旬に歩いた時はこんな感じで健在だった
小楢峠から約15分、大楢峠で暫し休憩 2名のハイカーが後から来て追い越して行った
松の木尾根の展望台への道は通行止め
御岳山に向けて大楢峠を出発
見晴台も木々に覆われて遠望できず
2005年11月下旬に歩いた時はこんな感じで、本仁田山や川苔山を背景に小さく尖った山容の城山が見えた
涼しく気持ちの良い鳩の巣路を進む
岩場もあるが難なく通れる
途中の沢の気持ち良い清水で手や顔を冷やす
秋は紅葉が綺麗だろうなぁ
この焼却炉小屋に来れば鳩の巣路も終わり間近
大楢峠から約1時間10分、山上集落の道路に出る
出口の”鳩の巣路”と書かれた看板 鳩ノ巣駅までの所要時間の部分がなくなっている
七代の滝に向かって道路を進む
有名な神代ケヤキ下を通過
武蔵御嶽神社への石段前を左に
大楢峠から約1時間25分、長尾平分岐に到着 ベンチに腰掛けて昼食タイム
長尾平分岐横にある七代の滝への道を下る 右は大岳山への道
沿面距離約700m、標高差約170mの急坂を慎重に下る
上養沢への道を左に分けて右に
長尾平分岐から20分強、七代の滝に到着 滝は右奥に
七代の滝間近に 涼しくて気持ち良い
七代の滝から天狗岩へは沿面距離約100m、標高差約60mの急な鉄階段群を上ることに
登り終えたと思ったらまた鉄階段
七代の滝から約20分、天狗岩に
ここからロックガーデンの始まり
濡れて滑り易い石段を進む
下界は真夏日で蒸し暑いがここは涼しい
トイレもある休憩所が見えて来た そこで暫し休憩
最も好きなゴルジュのような個所を通過
奥はこんな感じ
休憩所から10分弱、綾広の滝に
水量が豊富で涼しい
急坂途中から見た綾広の滝
程なく大岳山から御岳山への道に出る
直ぐに水場を通過 昔は飲んだことがあるが
綺麗な公衆トイレ横を通過
奥の院入口前を通過
水場から10分弱、天狗岩への道を右後方に見送る
その分岐にある道標
綾広の滝から30分弱、長尾平分岐まで戻って暫し休憩
長尾平分岐から15分弱、表参道への道を右に見送り御岳山駅に急ぐ
御岳山駅横の御岳平からの眺望(友人O氏撮影)
予定より約1時間早い発車のケーブルカーに

8月中旬に西沢渓谷を歩く予定が急用で私だけドタキャンしたので、大多摩ウォーキングトレイル以来約1ヶ月振りの山歩き、9月になっても残暑が続き、この日は真夏日の予報、そこで涼を求めて御岳山ロックガーデンに行くことに。'12年7月下旬に上養沢バス停から歩いたので、今回は鳩ノ巣駅から鳩の巣路を経由してゆくことに。ただし、松の木尾根の展望台から大楢峠までは来年2月中旬まで林道工事で通行止めと奥多摩ビジターセンターのHPやヤマレコの山行記録にあったので、標高760mの城山を越えて大楢峠に行きそこから鳩の巣路を辿ることにしました。城山に辿り着くまでは風もなく蒸し暑くバテましたが、城山から鳩の巣路は秋を感じさせる涼しさで爽快でした。長尾平分岐から七代の滝までは沿面距離約700m、標高差約170mの急坂を下らなければならず疲れた脚が悲鳴を上げましたが、七代の滝はそれだけの価値があります。また、ロックガーデンも下界の暑さを忘れさせてくれました。今度は紅葉の季節に鳩の巣路を歩きたいですが城山経由ではなく白丸駅から数馬峡橋を渡り奥多摩霊園入口近くの登山道口から小楢峠を通って歩きたいと思います。