ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 201092
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

水神社〜位牌岳〜愛鷹山

2012年06月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
itta aita その他2人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:38
距離
13.6km
登り
1,224m
下り
1,212m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

07:18 水神社
07:37 林道ゲート
07:44 登山道入口
08:33 つるべ落としの滝
10:05 池の平方面よりの登山道に合流
10:31 位牌岳                10:48
11:12 一服峠
11:25 袴腰岳
12:11 馬場平
12:30 水神社方面下山口分岐
12:41 愛鷹山
13:36 林道出合
14:24 水神社
天候 曇り→霧→小雨→どしゃ降り……
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水神社に駐車。
上手に停めれば10台以上いけそうです。
コース状況/
危険箇所等
前夜と当日の雨で登山道全体が緩んでおり、想像以上に疲れました。
とにかく滑る場所が多かったです。

また、先日の台風の影響で倒木も多かったです。

○登山道入口〜つるべ落としの滝
 渡渉を繰り返します。
 火山活動による平たい石がたくさん落ちているのですが、
 これが濡れてよく滑りました。

○馬場平からの下り
 どろんこの滑り台みたいな道でした。
 転びたくないので一歩一歩、緊張しました。
 でも数回滑りました…。。

○林道までの下り
 行きもそうですが、大半の登山道が沢筋ですので目印を見落とすと
 沢を進んでしまいます。
 また、先日の台風の影響か、登山道がざっくりと落ちている場所も
 ありました。通れますが、今後が心配です。
 あと丸木橋がつるっつるに滑りました。
つるべ落としの滝。
上から吹き下ろしてくる風の気持ちのよいこと。
3
つるべ落としの滝。
上から吹き下ろしてくる風の気持ちのよいこと。
紫陽花の季節です。
1
紫陽花の季節です。
木イチゴがたくさんありました。
1
木イチゴがたくさんありました。
ここが最高によかったです。
まだ光も差していて上機嫌だったのですが…
2
ここが最高によかったです。
まだ光も差していて上機嫌だったのですが…
これは!!事件!?
これは!!事件!?
蹄がありました。
蹄がありました。
袴腰岳方面
のこぎり岳方面
位牌岳が見えてきました。
1
位牌岳が見えてきました。
本降りに。
雨合羽を着ました。
本降りに。
雨合羽を着ました。
愛鷹山山頂はもうどしゃ降り。
飯はお預けです。。
愛鷹山山頂はもうどしゃ降り。
飯はお預けです。。
沢筋を下ります。
夕方みたいに暗くなってきました。
沢筋を下ります。
夕方みたいに暗くなってきました。
げろげろ。
国道から愛鷹山を臨む。。
だめだこりゃ。
国道から愛鷹山を臨む。。
だめだこりゃ。

感想

初めての愛鷹山塊。

北か南か迷った結果、今回は南方面の主峰を巡りました。

天気はなんとかもちそうだったのですが、、
袴腰岳を抜けた辺りからポツポツ。

最終的にはザーザー降り出してしまいました。


感想は、、、ひたすらよく滑る道でした。
滑る滑ると分かっていても滑ります。
受験生は雨の日は行かない方がよいです。

北面の山々は、是非空気の澄んだ季節に訪れたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2869人

コメント

あらら
昨日は概ね良い天気だったのかなぁなんて思っていたのですが・・・本降りでしたか。

ついてなかったですねぇ。
2012/6/25 3:45
雨ですか。
土砂降りになっちゃたんですか

晴れた山頂でのラーメンタイムがないと
山の楽しみを、ひとつ奪われたような感じになっちゃい
ますねぇ

雨の山も雰囲気は悪くないかなって思うときもありますが。。。

次回は晴れますように
2012/6/25 4:58
こんにちは
受験生のくだりで笑ってしまいました^^

生憎の天気だった様ですが、愛鷹山塊南側は行ったことが無いので私も行ってみたくなりました。
2012/6/25 14:15
kenpapaさん、こんばんは
運が良ければ富士山も……なんて思っていましたが
甘かったです。

本降りの山は初めてでしたので、なかなか勉強に
なった1日でした。
2012/6/25 22:44
yamayoさん、こんばんは
全くです。
ラーメンのない山はなんとも寂しいものです。
晴れた日に登れば、全く違う1日になったと
思います。

黒戸は大丈夫かと思っていましたが、こちらとは
違って天気に恵まれたようでよかったです。

日頃の行いですかね
2012/6/25 22:46
alex_ssさん、こんばんは
alex_ssさんの愛鷹の記録覚えてます。
確か、アイゼン着用の時期でしたよね。
う〜ん、、景色がよいのでしょうね。

私も北方面に行く日が楽しみです!
2012/6/25 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら