記録ID: 2015840

台風後のパトロール!紅葉を発見!高尾山 〜エクストリーム朝飯前〜

2019年09月14日(土) [日帰り]
0.30.4

高尾山口駅
天候 曇ですが、雲の配置にはムラがあり、見通しが利く方向もありました。風は無風または微風でした。気温は23℃くらいで、暑すぎず、寒すぎずで凌ぎやすかったです。当日の日の出(東京)は0522でした。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 0558着
復路:京王線  高尾山口駅 0716発 各駅停車新宿行
コース状況/
◆高尾山口〜高尾山(稲荷山コース)
往路は稲荷山コースを利用しました。先日9/9未明に通過した台風15号の影響はなく、通行に支障はありません。ルートにも特に危険なところはありません。

◆高尾山〜高尾山口(6号路〜病院坂コース)
復路は6号路を利用しましたが、台風15号の影響により、琵琶滝〜妙音橋(病院坂コースとの分岐点。車道から分岐するところ)との間が不通になっています。琵琶滝〜山頂間は問題ありません。このため、琵琶滝まで下りてから、病院坂コースに標高差にして約50mほど登り返して合流し、病院坂コースから下山しました。通行可能な部分に特に危険なところはありません。飛び石区間の水量は普通でした。
時間的なせいか、通行量は少なく、6号路でスライドしたのは3名のみでした。ただ、病院坂コースに合流した途端に通行量が増えました。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停、小仏峠駐車場内(簡易トイレ)にあり、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、一丁平、城山頂上下、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには水道があります。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐(@240円)がうまいです。早朝でもやっています。
朝寝坊して少し出遅れました。日の出も大分遅くなり、涼しくなりました。今日は用事があって高尾山往復と決めていますが、出撃します。
6号路の通行規制のお知らせ。実際には妙音橋〜琵琶滝間が不通で、琵琶滝よりも上部の区間は問題なく通行できます。
稲荷山コースに入ります。稲荷山から都心方向を望む。都心には厚い雲がかかっています。
山頂に到着。まずは富士山方向。残念ながら、富士山は見えません。
丹沢は蛭が岳の山頂部が雲に隠れています。
一方で、南アルプスの方向を見ると、しっかり見えてました。なんじゃこりゃ。山影はたぶん蝙蝠岳。
山頂は人影もまだまばら。
いつもは人だかりの山頂の標柱。
紅葉発見!!気の早い奴ですが、もう秋ですね。
一部の樹の、ほんの一部ですが、パラパラと赤が見えるようになりました。
ここにも。
ススキの出穂して、穂がしっかり開いてきました。
都心方向は残念ながら何にも見えません。
神奈川方面に目を移すと、江ノ島は見えていますね。
下山開始。6号路が気になったので、あえて選択。通行規制のお知らせです。レンジャーの方々、迅速な規制や情報伝達、本当にご苦労様です。
飛び石区間。水量は普通でした。いつもだと登ってくる人も多いのですが、一部区間の通行規制が効いているのか、ルート全般を通して、ほぼ貸切でした。
琵琶滝まで下りてきました。ここにも規制表示が。この先は通行規制ありです。
琵琶滝。
一寸ブレました。ルートを登り返して病院坂コースに合流します。
お地蔵様は何もなかったように。
6号路の入口(妙音橋)は、誰も入れないようにガッチリ封鎖しています(笑)。ここまでするのは、ここまでしないと入る人がいるからなんでしょうね(嘆息)
下りてきました。電車の時間が迫ってきています。
ジャストインタイム。発車ベルが鳴り響く中、階段を駆け上って車両に飛び込み、振り返って、行き先表示の写真を撮りました。が、同時に扉が閉まります。・・・お疲れ。

Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

台風15号が各地に大きな爪痕を残すなか、高尾山周辺にも倒木等があって通行できないところがあるとの他の方のレコもいくつか見られました。ホームグラウンドでもあり非常に気になったので、とりあえず山頂まで行ってきました。思ったよりは被害は限定的なようですが、やはり気になるところです。
山頂では紅葉も見つけました。朝夕の気温もグッと下がるようになり、確実に秋が近づいていますね。これからの紅葉シーズンが楽しみです。