記録ID: 2015853 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
行き 甲斐大和駅ーやまと天目山温泉バス停
帰り 笹子駅

Sやまと天目山温泉バス停08:1009:35湯ノ沢峠登山口10:32湯ノ沢峠11:48大蔵高丸11:5812:46ハマイバ丸13:46米背負峠14:00大谷ヶ丸14:2015:10滝子山分岐16:35道証地蔵17:01桜森林公園17:31笹子駅G
コース状況/
大谷ヶ丸から滝子山方面の登山道は、一般ルートではあるものの、やや踏み跡の薄い部分があります。ここは、慎重さが求められると思います。

本日は、甲斐大和駅からスタートです。今回は、湯ノ沢峠から大谷ヶ丸まで歩きたいと思います。
バスを待つ間、朝ごはんをいただきます。トマトを出すのを、すっかり忘れてしまいました。
上日川峠行きバスの臨時バスに乗り、やまと天目山温泉バス停で下車しました。元気良くハイキングスタート!
クサフジ。湯ノ沢峠登山口までの車道歩きで、素敵な花がたくさん咲いていました。
ツユクサ。
タマアジサイ。
ヒヨドリバナ。
チヂミザサ。
フクシマシャジンかな。
ヤブマメ。
シモバシラ。
ミヤマタニワタシ。
ヤクシソウ。
テンニンソウ。
ツリフネソウ。車道歩きでは、この花が一番目立っていたかな。
キツリフネ。数は少ないものの、イイ感じに咲いていました。
イタドリの実。
カメバヒキオコシ。
ヒカゲミツバ。
アキノキリンソウ。
クサボタン。見たいと思っていた花が、どんどん出てきます。
ホソバメハジキ。
ゲンノショウコ。
アキカラマツ。
本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入り梅酢ジュースです。念のため熊鈴を装着します。
キンミズヒキ。
ゲンノショウコ。
沢沿いの登山道を進みます。2〜3回徒渉しました。
シラネセンキュウ。
モミジガサ。
ヤマトリカブト。これからの季節は、主役的な存在ですね。
やっと湯ノ沢峠に到着です。ちょっと曇ってしまいましたが、頑張って行こう!
湯ノ沢峠のお花畑に突入!先ずはアキノキリンソウ。
タムラソウ。
ノコギリソウ。この花と初めて出逢いました。
ハナイカリ。
タムラソウ。アザミによく似ていますが、トゲトゲしい感じがありませんよね。
ヤマハハコ。
ヨツバヒヨドリ。
ウスユキソウ。
トモエシオガマ。
タチコゴメグサ。
タチフウロ!こちらとも初めて出逢いました。
ノコギリソウ。ギザギザの葉が、実に特徴的ですね。
カイフウロ!
カイフウロ。実にみずみずしい姿です。
ウメバチソウも咲いています。
ハナイカリ。黄色っぽく色付くことを、初めて知りました。
とても初々しいウメバチソウ。
タチコゴメグサ。
大蔵高丸に登頂!残念ながら、富士山は見えませんでした。
山頂からの眺め。まあ、良しとしましょう。
休憩。ここで、冷やしトマトをいただきました。
キオン。
ツリガネニンジンの姉妹。可愛らしいですね〜。
ツリガネニンジンの家族。
マツムシソウを発見!
マツムシソウ。本日のお目当ての花です。ホントたくさん咲いていましたよ〜。
アサマヒゴタイ。
ハバヤマボクチ。実に変わった風貌の花ですよね。
マツムシソウ。う〜ん、とてもイイですね〜。
マツムシソウ。たくさん見ることができて大満足です!
ワレモコウ。私の大好きな花の一つです。
本日のベストショット!
カワラナデシコが、とても可愛らしく咲いていました。
ハマイバ丸に登頂!ここは寂しいところなので、すぐに出発!
マルバダケブキ。
シモツケソウ。地面すれすれに、とても綺麗に咲いていました。
アサマヒゴタイ。
タカオヒゴタイ。葉の形に特徴がありますね。
大谷ヶ丸に登頂!米背負峠からここまでの登りが、けっこう厳しかったです。
本日のお昼ごはん。ビールは下山してから飲みます。
ヤマトリカブト。鈴なりに咲いていました。スゴイな〜。
気持ち良い防火帯を進みます。遅い時間帯なので、誰も歩いていません。ひっそりとしていました。
ナメ滝。一度でいいから、滑り下りてみたいです。
モチガ滝。なかなか迫力のある、素晴らしい滝だと思います。
三丈の滝。小さな滝ですが、水量タップリです。
何とか明るいうちに、道証地蔵に到着しました。
ヤマボウシの実。ジャムにしたら美味しそうですね。
稲刈りが始まりました。実りの秋ですね。
笹子駅でゴールです!素敵な花をたくさん見れて、とても楽しい山歩きでした。山歩き万歳!
ここで、とっておいたビールを飲みました。
そして、いつものように安酒をあおりました。私の大好きな、冷奴とマグロのぶつ切りをいただきました。

今回は、湯ノ沢峠からハマイバ丸までの間に広がる、お花畑に行って来ました。ルートとしては、湯ノ沢峠〜大蔵高丸〜ハマイバ丸〜大谷ヶ丸〜道証地蔵と歩きました。

このお花畑は、過去2回ほど通ったことがありますが、その時は花に興味が無かったので、あれほどたくさんの素敵な花が咲くことを知りませんでした。本当に素晴らしいお花畑ですね!

スタート前は、やまと天目山温泉から湯ノ沢峠登山口までの長い車道歩きがイヤだな〜と思っていましたが、とんでもありませんでした。車道脇では、たくさんの私好みの花が出迎えてくれたからです。おかげさまで、湯ノ沢峠登山口の到着が予定より少し遅れてしまいました。

お花畑の区間では、花の写真を撮りまくりました。まあとにかく、呆れるほど素敵な花がたくさん咲いていました。私は、時間が経つことを忘れて、花の写真撮影に没頭しました。ホントとても楽しかったです。

甲斐大和駅では、たいへん綺麗な青空が広がっていましたが、湯ノ沢峠に着いた時には曇ってしまいました。大蔵高丸から見える富士山と南アルプスの眺望を楽しみにしていたので、それがちょっと残念です。

計画では、大谷ヶ丸から曲沢峠を通って景徳院へ下山する予定でしたが、時間がかなり押していたので、少し遠回りになりますが、歩き慣れた道証地蔵ルートで下山しました。途中、アモウ沢乗越の辺りで2回ほど迷いかけました。私は、まだまだ未熟だな〜と思いました。

今回も、たいへん良い山歩きができました。もう少し天気が良くなり、富士山を拝むことができたら、最高だったんですけどね〜。まあ、これは贅沢というものかもしれません。

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!